fc2ブログ

十五夜お月さま

今のお月さまの状態
* 旧暦 8/15
* 15日目のお月さま
* 十五夜


                         

IMG_0556.jpg


今日は十五夜お月さま。
中秋の名月ですね

今日は十五夜で満月になるのは明日。

というのも
「中秋」というのは
旧暦8月15日のこと。

この日に行われる行事を「十五夜」と言います

「中秋の名月」というのは
この8月15日(中秋)の月を指すので
必ずしも 中秋の名月 = 満月 となるわけではありません。


日本では
1872年(明治5年)12月3日を
1873年(明治6年)1月1日とする
太陽暦(グレゴリオ暦)へと改暦がありました

それまでの旧暦(太陰太陽暦)と
グレゴリオ暦との誤差によって、

現在の暦における中秋は
早い年で9月上旬、
遅い年では10月までずれ込んでいるんです


旧暦をみていて
「?」と感じていた人もいるかもしれませんが
旧暦ではまだ8月になるんですよね

今年は仲秋が10月へとずれ込む遅い年。

中秋 = 旧暦8月15日 仲秋 = 旧暦8月
旧暦の秋である7月、8月、9月の
ちょうど真中にあたることから
旧暦8月15日を「中秋」というのです。


今年は満月間近のお月さまとなった
中秋の名月

私がいた東京や横浜は
午前中大雨だったりちょっと荒れ模様だったけど
午後からはお月さまを歓迎する空もようになって

帰りがけも今も
足の早い雲たちのすき間から
澄んだキレイな顔で見てくれています


私の働いているお花屋さんでススキをいただいて
おだんご も買ってきて
(帰り遅かったからコンビニだけど
今日はお月見


IMG_0558.jpg



IMG_0560.jpg


いま お月さまは空高くにいるから
お庭の明かりを月に見たてて


スポンサーサイト



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード