

月の呼び方 part 2

今のお月さまの状態
* 旧暦4/19
* 19日目のお月さま
* 寝待月(ねまちづき)
 =月の出が遅く、寝て待つことから。

5/13 (日没18:38)
  月の出 22:26 月の入 07:17


                          
     

≪月の呼び方≫ 
【後半/満月~新月前夜】

満月(まんげつ)
Full Moon
moon14_convert_20090512114008.gif  月が最も真円に近い状態になる日。
月と太陽を結ぶ線上の間に地球が位置して
太陽の光が月全体を照らし出しています。

日没の頃に東の空から昇り、
日の出の頃西の空へ沈むので 昼間は見えません。

陰暦では7月~9月を秋としていて
その真ん中である8月は「仲秋」と呼ばれたことから
8月の満月を「仲秋(ちゅうしゅう)の名月」という。


【ブルームーン】
月の満ち欠け周期は約29.5日なので
ひと月のうちに満月が2回あることがあります。
このとき 1回目の満月を「ファーストムーン」、
2回目の満月を「ブルームーン」といいます。

最近では2007年の6月にブルームーンでした。
 2010年には1月と3月にブルームーンとなり、
 そのあとは2012年8月です。

ブルームーンには
「めったにないこと」「まれな現象」という意味もあって
欧米では見ると幸せになると言われています。

================================

十六夜(いざよい)
有明の月(ありあけのつき)
moon15_convert_20090512114032.gif  十六夜は「ためらい」という意味。
十五夜(前日の月)より 月の出が少し遅くなっているのを
月がためらっていると見立てたことから。

夜が明けてもまだ沈まずに
西の空に残っている様子から「有明の月」ともいう。

================================

立待月(たちまちづき)
moon15_convert_20090512114032.gif  
日没後 立って待っているうちに昇ることから。

================================

居待月(いまちづき)
moon17_convert_20090512114100.gif
満月を境に月の出が次第に遅くなるため
座って待つうちに出る月という意味。

================================

寝待月(ねまちづき)
臥待月(ふしまちづき)
moon18_convert_20090512114123.gif
月の出が遅いので寝て(臥せて)待つ月という意味。

================================

更待月(ふけまちづき)
亥中の月(いなかのつき)
moon19_convert_20090512114149.gif  
夜も更けてから昇ってくる月。
22時ごろに月の出を迎える。

================================

下弦の月(かげんのつき)
二十三夜月(にじゅうさんやづき)
Half Moon
moon22_convert_20090512114215.gif  月が欠けていくときの半月のこと。
半月を弓の形になぞらえて
弓に張った弦が下向きになっているので「下弦」という。

夜半(21時~23時頃)に東の空から昇って
ちょうど日の出の時に南中。
昼頃に弦を下にして西の空へ沈む。

かなり明るく、太陽からも離れているので
朝方の南~西の空にかけて見ることができます。

<異名・別名>
弓張り月(ゆみはりつき)・半月(はんげつ)

================================

有明月(ありあけづき)
暁月(あかつき)
moon25_convert_20090512114245.gif  
夜明け(有明)の空に昇る月のこと。
本来は十六夜以降の月を総称していう。

================================

三十日月(みそかづき)
晦日(つごもり)
moon29_convert_20090512114334.gif  新月前夜の月。
三十日なので「みそか」と読み、
月末のことも「晦日(みそか)」と呼ぶようになった。

晦日(つごもり)は「つきこもり」が転じたもので
月が姿を見せないため こう呼ばれた。


                         


高いところ

地平線すれすれ低いところ

遠くから密かに 

近くでどっしりと


本当にいろんな表情と
いろんな愛のパワーをもって


正面から 向き合って

後ろから 見守って

横にいて 寄り添って

ときには
透明になる魔法を使って 姿だけをかくして


いろんないろんな 方法と
いろんないろんな 関わり方で

いつもどんな時でも
私たちと一緒にいてくれている お月さま


お月さまは
どんなあなたも大好きです


たとえ あなたが忘れていたって
なかなか月の姿を見る余裕がなくっても

地球をを包んでいるのは
お月さまからの 愛情がた~っぷりつまった
素敵なエネルギー


ちょっと 忙しさに追われているとき
ちょっと こころに余裕がないと感じるとき

ちょっと イライラしてるとき
ちょっと 寂しかったり悲しいとき

もちろん 嬉しくって幸せいっぱい感じるときも


空を見上げてみてください。

朝でも夜でもいいんです。

気がむいたら見上げてみてね


そこには どんなお月さまが
あなたに愛を注いでくれていますか?


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
