

"Share Your Hearts."インド写真展/終了しました。

今のお月さまの状態
* 旧暦 閏5/7
* 7日目のお月さま
* 上弦/弓張月(ゆみはりつき)

6/29 (日没19:01)
月の出 11:31 月の入 23:12

                     

ご案内させていただいていた
"Share Your Hearts."インド写真展は
昨日6/28(日)をもちまして無事終了いたしました


今回の写真展のロゴが入った
オリジナルTシャツは大好評だったようです。

私も一緒に行ったお友達と
キャーキャー言いながら選んできました


このような活動を知って、
愛情のこもった反応と暖かいお言葉をくださり
本当にありがとうございました

いらっしゃってくださった方々をはじめ、
その周りの方々みなさまからご寄付いただいた
えんぴつの山は

みんなの笑顔と愛情のエネルギーに満ちていて
見ているとこころが愛で溢れかえる想いでした。


このえんぴつたちは
じゅりちゃんとJBOYS(ジェイボーイズ)メンバーで
秋口には直接、現地インドへと届けるそうです

インド写真展終了のご報告と
事後活動報告のご案内はこちら
http://jboys.jp/releases/view/00009

 
私のもとにいただいた感想を
ご紹介させていただきます

             

写真が思っていたより数が多くて、サイズも大きく、
じゅりさんがインドで交流や体験をしてきた事を、
壁いっぱいを使って☆
伝えようとしてる様に感じたよ。

実は、今まで一度も
海外旅行にも行った事がないから
今回の写真展の様な機会を通して、

大げさかもしれないけど、
同じ地球に住んでる友人・知人からの
お手紙を読んでいる様に、ぐぐっと距離が近づいて、
インドの生活や習慣や人々の様子が
感じられた展示会でした。

             

ありがとう。
ぜひとも本人たちに伝えます

私を伝える媒体としてくれてありがとう


素直な、率直な感想って
そのひとつひとつが
決してチッポケなものなんかじゃなくって

創りあげた人たちにとって
ネギライにも激励にも
次の活動への原動力にもなるんだな、
って思いました。


どんな内容であろうと
どんな想いであろうと

「あなたのことば」でしか伝えられない
「あなたのおもい」

それは「あなただけ」の想い。


今回のような写真展もそうだけど
コンサートや演奏会、展示会、
スポーツだってダンスだって

モノを書いたり絵にしたり
話すことだったり

そんな形であれ
形作ったり表現したり。


なにかを通して
なにかを伝えるために
創り手となる人には

「あなたの想い」を伝えましょう

きっと
「あなたの想い」と「アノ人の想い」
共鳴する部分があって

それは
「あなたの想い」と「アノ人の想い」
だけが奏でる素敵な音色となるでしょう


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

どうか君の瞳が曇らないように

強い強い新月パワーの中
私の頭のなかはグ~ルグル

コントロールのきかないこのあたまとこころ。

1年以上ぶりに
電車で涙がとまらなかった。

目をつぶっていてもあふれてきちゃうから
「ちょっとだけまってね」ってこころの中で
なんどもなんども話しかけた。

「ごめんね」

本当は声をだして泣きたかったよ。
あふれてくるだけ涙をながしたかったよ。

そんなとき出逢ったプレゼント

           

ねえ あなたたち

苦しいかしら

痛いかしら

辛いかしら

寂しいかしら

悔しいかしら

切ないかしら

泣いてるかしら

憎んでるかしら

不安かしら

心配かしら


でも それこそが
それこそが あなたたちが望んだこと

肉体を持ち 
強烈な痛みさえも体験したかったということ

強いインパクトで
まさに魂に刻み込む体験をしたかったということ


その分 嬉しいのよ

楽しいのよ

笑えるのよ

幸せなのよ

感動できるのよ

ハグできるのよ

思い出せるのよ

学べるのよ

経験できてるのよ

進歩してるのよ

レベルが上がってるのよ


あなたたちは地球に堕とされたのではなく
自らの意思にて地球へ降りた者たちである

地球に残されて置いていかれたのではなく
あなたは地球でまだ どうしても やりたいことがあった

そこがあなたの居場所なら 
命尽きるまでそこにいればいい

そして もっと遠くに行けるのなら 
行ってみればいい

もしも もっと違う場所を望むなら 
踏み出してみればいい

もっと遠くに行きたいなら 
まずは近くから行けばいい

もっと違う場所を望むなら 
今までとは違うことをやればいい


あなたのいる 
その地球という場所

そこはとても特別な場所

次元の範囲が広い場所
様々なエネルギーが同居する場所
色々な人が居れる場所

好きな土地もあるでしょう

愛する人もいるでしょう

しかし
汚いもの 澱んだ場所
狂ってしまった人 
打ちひしがれてる人

争いを見ることもあるでしょう
そして それは辛いことでしょう

一緒にいると苦しい人がいるでしょう

感情をかき乱されるでしょう

傷ついた人に傷つけられるでしょう


それでも あなたよ

あなたはそれを見たいと思った
あなたは わざわざ それを見に来た
あなたは わざわざ 体験しに来た

貧困や病気を見て 
ブッダがショックと共に生きる目的を見つけたように

あなたは そこから 知る必要があった

人の闇を 自分の闇を 
人の光を 自分の光を

常識と言われることの嘘を 
バカにされてるものの中の真実を

あなたが違和感を覚えること全てを
知る必要があった

なぜなら
そう 変えるために

あなたが知ってる 本来の姿に戻すために
本当のルールを実現するために

一番 伝わりずらい ここへ 
よくぞ いらっしゃいました


あなたよ あなたよ

全てが上手く行くとしたら 
何の障害もないとしたら

あなたは ほんとうは 何がしたい?


わたしたち
あなたに あなたたちに

謝らなければならないことがあるの

自分の本当の姿を全て思い出せないこと

あなたが本来どんな存在であるか
忘れてしまっていること

あなたたちは一度全てを忘れて
地球に学びに来る仕組みだということ

自分がどんな存在で 地球に何をしに来たのか
何のために肉体を持ち人間として生きているのか

どれほど知りたいか知ってる
どれほど元の姿に還りたいかも知ってる


それでも どうしても
一度忘れなければ地球には生まれられない

元々は私たちもあなたたちもエネルギーであり
嘘も偽善もなくテレパシーで全て伝わる仕組み

もちろん あなたたちも了解済みであり 
望んだことなのだけれど

やっぱり すごくすごく大変でしょう
とてもとても 戸惑うでしょう

さぞかし地球は生きずらいと思ったでしょう

ほんとうにごめんなさい

わたしたち 
この方法しか思いつかなくて。


それでもエネルギー体では 
ネガティブな影響もダイレクトに受けやすいの

あなたたちは肉体ある今でさえも
人込みで疲れ果ててしまったりするけれど

愚痴っぽい人と会って
ぐったりしてしまったりするけれど

エネルギー体であるよりも 
肉体ありきの影響の方がマシなのよ

そして近寄りたくないような人でさえも

地球で経験したいと決めた
勇気ある者たちなのだと知ったならば

少しは微笑んであげれるような気がしてこない?


そう ちきゅうというほしは

エネルギーレベルにかんけいなく

ちきゅうでいきてみたいものたち
のぞむものすべてを うけいれる

それはもう あきれるほどにユニークで
ふところのふかい めずらしいほしなのです


みんなが本来の姿をさらけ出しても
大丈夫な世界にしたいわね

本来の姿で あの頃のように 
のびのびと暮らしたいわ

なつかしいわね 

まさにパラダイスであり ユートピアであり
桃源郷であり 理想郷であり 天竺(てんじく)だった


ああ ネガティブな人が傷ついたままの人が
傷つける人が頑なになったままの人が
人のせいにしたままの人が 
世間のせいにしたままの人が

どうやったら変わってゆけるのかしらね

そりゃあ 答えは愛しかないのだけれど

なかなか
閉ざした相手には届きにくいものね

もどかしいくらいに受け取れないひとたち


ああ 次はあの傷ついた人に
どんなメッセージを届けてみようかしら

 次はどんな方法で地球の仲間たちへ
 この祈りを この声を 届けてみようかしら

あきらめることはしないけれど

どんな方法がいいか
私たちもまだ試行錯誤してる段階なの

そう 私たちだって パーフェクトじゃないのよ

全てをコントロールしてる訳じゃない 
運命は決まっていない

干渉は最小限にして 
あなたたちの未来を見守っています

基本的には 
あなたの意思にまかせているのです
あなたたちの集合意識にまかせているのです


脳みそは3次元であるから 
ものすごい宇宙のような可能性があるけれど

それでも脳は物質であるから 限界があるの

でもね ハートは ハートだけは
何次元にでも繋がれるの 

ねえ それをもっと知って


だから 過去生での
ひどい体験もさんざんして来たでしょうけど

例えば
火に焼かれて

水に沈んで

大地が裂けて

恐竜に踏まれ

食べ物がなくて

愛する人が死んで

拷問されて

監禁されて

陵辱されて

傷つけられた あなたたち

何度も肉体は死んだ あなたたち


それでも 云うわ 
その傷は癒せるのです

なぜなら本質は死なないから
あなたの存在は死なないから

エネルギーは死なないのです。


現世での傷も同じよ

あなたをいじめる人 
あなたを傷つける人

その人はあなたのことが気になってたまらない

批判するエネルギーは
憎悪のエネルギーは強力なもの

その人はあなたの欠点を探すために
エネルギーを使う

その人はあなたに
「今度はああ言ってやろう」と思いカロリーを使う

あなたに元気よく文句言えるように
食べ物を食べる

あなたを上手に にらむために
睡眠をとる

そう その人はあなたのために生きている

それってつまり
あなたのことが大好きなのと実は変わらない

大好きと大嫌いは同じもので出来ている


あなたはそのイヤな人がいてくれるから成長できる

その人がいても心穏やかにいるには
どうしたらいいか考えるから進歩する

その人を許せた時には
とても高い場所に立っている

ねえ その時
あなたはその人に感謝するしかなくなるの


そして思い出すわ

「次の地球では
お前の悪役になってやるぞー!」

「まじでー!? 
お前で嬉しいぜー強力なやつ頼む!」

と約束したあの場面を。


自分を解きなさい

自分のパズルを解きなさい


あなたはどんな風に
自分を組み立ててしまったのか

組み立てるしかなかったのか

どうぞ知って下さい

知ろうと望んで。


どんなに好きな友達が出来ても
恋人が出来ても

自分なんかには手が届かないと思ってしまって
手放してしまった?

いつか失うのが怖すぎて

わざと嫌われるように仕向けたり
相手の欠点だけ拡大した?

相手を愛するよりも
自分の不安を選んで泣いて困らせた?

それは 相手よりも
自分の不安が大事だったことであり

本当に相手を愛してるとは言えないことよ

大事な人を 大事なことを失って 
落ち込んでいるままかしら?

ねえ 失ったものを 失った人をいたむのと 
落ち込むのは全然違うことよ


罪悪感を感じたくないあまりに

相手がその仕打ちを受けるのにふさわしい人間だと
思わなくてはならなかった?

誰かを憎んでいればこそ
やっと立っていられた?

人の顔色ばかり伺って
ビクビクしてる自分がイヤかしら?

そんな自分に自信がないかしら?

あなたは あなただけで生きるのが 
とても怖いままなの?


顔色を伺わないと 生き延びれなかったから
それはしょうがないこと

幼い あなたは
そうやって身を守るしかなかったの

それでも あなたには願いがあったはずよ

おとーさんと おかーさんが 
みんなが仲良くしてくれればいいって思ったでしょう

純粋なその気持ち 
みんな持っていたし 今も奥底で光っている


周りの人がもっと幸せな気持ちでいてくれたらいい
って思ったでしょう

それだから あなたは人の顔色を見ていたのよ 

本質の光にどうか気付いて


しあわせを求める 探求者だったあなた 
いつも探してたあなた

もう 変身できる時が来たわ

いいえ 本来の姿に戻るだけよ

人の気持ちがわかるあなたは 
気持ちを繋げることができる

気持ちを繋げて縁を繋げて結んでゆくことができる

探求者だったあなたは
今度は結ぶ者になれる


どうせ あなたはあなたであることから逃げられない

ならば せめて 

あなたらしくあれ

決意の心は いつでも新たな力を呼び醒ます

それこそが覚醒である


たとえ あなた自身が 
あなたのことを嫌いな夜でも

わたしたち あなたのこと大好きよ


わたしたちもあなたたちと同じ

答えを探して 日々考え戸惑いながら
迷いながら揺れながら進んでいる


なるべく笑顔でいられるように
なるべく幸せな未来になるように

ただ それだけ

みんな 同じなのよ


汝(なんじ)は我であり
我は汝である


共にゆきましょう
まだ 時間はあるから


クジラといういきものは
遠くのクジラにもメッセージを歌で届けるという

地球上にある全ての水晶は
その全部が連絡をとりあえるという


ちきゅうの あなたたちと

肉体がない わたしたちと
根本は同じものです


わたしたちとあなたたち

水晶のように共振できるわ

いつだって そしていつでも祈ってる


どんなときも どうかなるべく 

君の瞳が曇らないように


君を抱きしめる手が 

どうか優しくあるようにと


           

ホメオパス∞りゅうさん(Mixi名)が
たまにのせてくれるメッセージ。

リンク、転載フリーでのせてくれる
ホメオパス∞りゅうさんにおりてくるメッセージ。

どこに共鳴するか、

みんなそれぞれだと思うので

長いけど全部のっけました。


ありがとう

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ケルトの木の知恵

ケルトの木の知恵―神秘、魔法、癒しケルトの木の知恵―神秘、魔法、癒し
(2003/01)
ジェーン ギフォード

商品詳細を見る


                       


表紙の写真からも伝わってくるように
思わずため息とともに見入ってしまう
神秘的で厳かな写真がたっぷりです

記事守護樹の内容は
この本からご紹介させていただきました。


1年間の魔法の暦である
ケルト暦(@ 樹木暦)は
ケルト人の木のアルファベット(*)オガム文字の
順にしたがってできています

(*)オガム文字 ・・
 国家も文字も持たないケルト民族が
 石や木に刻む記号として使っていた
 古代アルファベット。
 それぞれの文字は
 個々の木と結びついているのです

それぞれの月に対応している
樹木の輝かしい姿、神秘の連想や
彼らが私たちに与えてくれる癒しの特性など
めいっぱい詰まった1冊です。

美しいこの本は絶版となっていて
私はある本屋さんで1冊残っていたのを
仙台から取り寄せちゃいました


amazonでも中古のみの扱い、
値段も割高になっているようですので

「ケルトの木の知恵」の内容やメッセージ、
こちらから少しずつでも
ご紹介していきたいと思います

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

かに座の新月

あしたのお月さまの状態
* 旧暦 閏5/1
* 朔
* 新月

6/23 (日没19:01)
月の出 04:22 月の入 19:39


                     

次の新月は
6/23(火)04:35 《東京》
12ハウス、蟹座サイン2度で起きます

今回と次回の新月は
同じ蟹座サイン内で起こる とても特徴的な新月

占星術では月が蟹座サイン0度に
位置するときを夏至と言います。


今回の夏至直後、蟹座初期度数で起きる新月で
今いる足場に焦点をあて考え、

次(7/22)に起きる日蝕を伴う影響力が強い、
ふたたび蟹座起きる新月では
更にもう1度クサビを打つようお祈りしましょう


日の出(04:26)直後に起こるこの新月は
山羊座にある冥王星とちょうど180度をとります。
限界を超えるパワーの冥王星とアクセスをしている
とてもエネルギッシュな新月なのです

ちなみに夏至を過ぎてすぐの太陽は
強く輝き、エネルギー満タン

私も夏至直後、ぐったりして
1度寝たらなかなか目が覚めませんでした。。

直前の日の出の勢いを借りて、
将来的に大きな展望に育てたい事がらについて
お願いしてみるのも有効的な新月です


蟹座サインというのは、双子座による
「個人的な力で何とかやっていく世界」から抜け出し
「個人の力を超えたもの」のなかで
「広い視野」を手に入れていく過程を表します。

今回の新月は
この大きな価値観の中に入ったばかり
ということを示唆しています


茫漠と広がる空間のなかにたった1人浮いていて、
呆然としている状態が蟹座サイン2度なのです。

まずは、
「1人ふわふわ浮いている空間」という
新しい環境に慣れることからスタートしましょう

"茫漠と広がる空間"というくらいなので
圧倒される感覚も否めませんが、
自分に何ができるか、何がしたいかという
期待感も生まれ 膨らんでいくイメージです


          

『新月のソウルメイキング』ワーク

◆ 手順 ◆
1: 新月になってから願い事リストをつくる
2: リストを作ったら日付を書き、保存しておきましょう

◆ まめ知識 ◆
* 必ず手書きで書きましょう。
* どんな紙でも良いですが
  ピンクの紙に書くと効果がUPするようです。
* お願い事は1回につき2つ~10つにまとめましょう。
 (1つだけというのは避けてくださいね)
* 1つの文章に1つの内容にしましょう。
* 叶った場面や状況を思い描きながら「お祈り」に近い
  お願いをしましょう。 (実現した感覚を楽しんでくださいね)
* あくまでも主体は" 自分自身 " でお願いしましょう。
 (人を変えようとしたり人頼みなお願いは避けてください)
* できるだけ屋外にでて、
  自然や新月のパワーを浴びながら楽しみましょう。
  曇っていても雨であってもエネルギーは強力ですので
  状況次第で安全な場所でおこなってください。

◆ 有効時間 ◆
新月から48時間以内
  6月23日 04:35 ~ 6月25日 04:35
おすすめ時間帯
 (月がかに座サインに滞在している期間)
  6月23日 04:35 ~ 6月25日 01:50
効果的な時間帯
 (新月から8時間以内)
  6月23日 04:35 ~ 6月23日 12:35
ボイドタイム
  6月24日 20:24 ~ 6月25日 01:51

ボイドタイムとは . . .
  間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするときは
  より慎重に、注意して行ってください。

  「ボイドタイム」 には
  "その力が無効となるとき " という意味もあるようです。
  (詳しくはこちらをどうぞ)

時間について・・・
  あまり神経質になりすぎると
  願うときの"こころの状態" に影響がでますので
  あくまで目安としてとらえてください。
  
  ただ、たとえ1分前であっても
  " 新月前 " にはおこなわないようにしてください


  新月直後は普段と違う特別なエネルギーに満ちていること
  忘れずに安心してお祈りしてくださいね

 新月が位置するサインのパワーや性質は新月に影響します。
 「かに座の新月パワー」の特徴を活かして
 効率よく願いを叶えましょう


◆ かに座サイン新月のキーワード ◆
* 感情
* 基盤、安定
* 慈愛
* 育成
* 過程(トレーニング/成長)
* 過剰な自己防衛

蟹座サインの本質は「無私無欲の愛」

キーワードにもあるように
慈愛に満ち溢れ、弱いものを守り慈しむ力。

狭い範囲での独占欲や
相手をコントロールするのではなく、
広く大きい愛情を意識してみてください


◆ 蟹座新月で叶いやすい願いごと ◆

* 守られていると実感するための願いごと
* 労わりの気持ちを持つための願いごと
* 優しさに目覚めるための願いごと
* 感受性豊かになるための願いごと
* 成長する、トレーニングに関する願いごと
* 助け合うことに関する願いごと
* 家で安らぐため、
 家族と良い時間を過ごすための願いごと
* 依存心をなくす、独占欲を抑える願いごと
* 蟹座が司る身体的部分の健康を促進する願いごと
 《 胸部・胃(胃痛/胃潰瘍)・乳房・すい臓 》
 ※蟹座生まれの人がこのような部位に
  疾患や弱点があるという意味ではありません。
  蟹座サインが象徴する身体の部分という意味です。


◆ かに座の新月で高まるパワー ◆

* 心のよりどころ、心理的基盤を築く
* 安心感、情緒的安定を感じる
* 成長する、段階を追って発展させる
* 感情的に敏感になる、ヒステリーの解消
* 依存心、過保護、過剰な警戒心の解消
* 家を持つ、買う、築く(住空間として)
* プライベートな空間、人間関係を楽しむ
 (精神的な居場所/空間として)
* 排他的なものの考え方や
 敵味方にわける発想の解消 

もちろん リスト以外のお願いごとも
新月にはしっかりと届きます

「今なりたい自分」 を新月にたくして
宇宙(そら)へ届けてみませんか?


わたしたちの思い浮かべることやことばは
パワーを含んだエネルギーの一種です
このエネルギーは「磁力」を帯びた性質をしています。

イメージやことばのちからを
いっぱい取り入れて
自分自身を強力な磁石にしちゃいましょう

もちろん行き先は
プラスの方向に、幸せの方向に設定してくださいね
その先には・・
純粋な「愛」しかないから安心してね


ぜひ自分のお気に入りの場所、
落ち着く場所を見つけて
なりたい自分や引き寄せたいことを
思いっきり想像してみましょう

そうしたら あとは
宇宙(そら)におまかせです

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

かに座生まれ

6/22~7/23
この期間の生まれはかに座さん

蟹座(Cancer /キャンサー)の生まれは
家族を大切にする優しいロマンチスト。

豊かな創造力に恵まれています。
感受性が強く同情心があり争いは好みませんが、
頑固ですこし怒りっぽい一面も
心の中にためこみやすい傾向があるようです。

守護星は月(Moon/ムーン)

星座石は エメラルド、パール、
        ムーンストーン

守護星である月と相性がよいエメラルド
かに座にとってエメラルドは繊細で心優しくなり、
自信をもたらしてくれるとも言われます。


                         


蟹座は冬の星座で
夜空には3月によく見えます

古い星座の1つ、五千年の歴史のある
蟹座にまつわる神話をご紹介します


kaniza.gif

★レルネーの沼のお化け蟹★

レルネーの沼には
お化けがにと 9本の首を持っている、
怪物ヒドラ(うみへび座)が住んでいました。

贖罪(しょくざい=善行を積み、罪をつぐなうこと)の
旅の途中、神託により12の功業をすることになった
ゼウスの子、勇者ヘラクレスの冒険物語の中で
2番目の相手になるのが、このヒドラです。


最初のうち、かには
ヘラクレスとヒドラの戦いをじっと見ていましたが

友達のヒドラが不利になってくると、思わず飛び出し
大きなはさみでヘラクレスの足を挟みました

ところがヘラクレスは いとも簡単に振り払い、
大きな足で踏みつぶしてしまいました。 

その一部始終を見ていた女神ヘラが
友達思いのカニを哀れに思い天に上げて
星にしたのが蟹座となったということです

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

サウィン-ケルトのお祭り

ケルトの影響は現在の
アイルランド、スコットランド、
イングランド南西部にあるウェールズ、コンウォール、
ブリテン島、マン島などにみられます


ケルト民族の1年は11月からはじまるので
大晦日は10月31日

冬に大地は生命のイブキを失って
春に復活を果たすという「自然リズム」
とともに生きていたケルトの人たちは、

この大晦日の日に
大地に感謝し冬のはじまりを意識しました


大晦日はケルトの人たちの「サウィン祭」

魔除けの焚き火を焚いて
身を守るための仮面をかぶり
大地と自然に感謝を捧げる収穫祭です

これがカトリックに取り入れられて
 Halloween(ハロウィン)になりました。

ケルトにはそれぞれの月に対応した
ケルト13守護樹のほか、
暦と関連する樹木も存在します


                     

★ケルト暦による守護樹★

春分(4/21頃)
ハリエニシダ

harienishida_convert_20090619142708.jpg


夏至(6/21頃)
ヒース

fire-heath_convert_20090619143631.jpg
* 写真はファイヤー・ヒース


秋分(9/23頃)
ポプラ

popura1_convert_20090619143809.jpg



popura_convert_20090618115730.jpg


ハロウィン/サウィン(10/31)
鱗木(リンボク)

rinboku_convert_20090619144447.jpg

rinboku1_convert_20090619144627.jpg


冬至(12/22頃)
イチイ

itii_convert_20090618115958.jpg


一年中/ブナ
buna2_convert_20090619145954.jpg

buna_convert_20090619145012.jpg


参考:ケルトの木の知恵/ ジェーン ギフォード

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

なにが見えてる?-フジキな子どもを育てるフツーのおかあさんのスピリチュアル奮闘記

27日目のお月さま

6/19 (日没19:00)
月の出 00:52 月の入 15:08

                     


なにが見えてる?―フジキな子どもを育てるフツーのおかあさんのスピリチュアル奮闘記なにが見えてる?―フジキな子どもを育てるフツーのおかあさんのスピリチュアル奮闘記
(2009/04)
じぇいど

商品詳細を見る


                     

【インディゴチルドレン】

1970年代後半から地球に降り立ちはじめた
インディゴ(濃い藍色)の魂が特徴。
1977~1994頃と言われます。

パイオニア(*)という存在がいるものの、
鋭い感性を持ち個性的で自由な魂(ソウル)をもつ
彼らは理解されにくい環境や状況にいることも多いようです。

彼らにとって「自然」は自分の一部なので
植物や動物と深くつながる事は
インディゴにとっては自然なことなのです


(*)一足先に地球にきている魂グループ
 インディゴのパイオニアは1950年代~60年代。


【クリスタルチルドレン】

インディゴから引き継ぐ形で
1995年以降に降り立ちはじめた魂グループ。

多色に輝くオパールのような色の魂が特徴で
穏やかな性格を持ち、愛の光を届ける魂たちです


私自身インディゴなのでつい熱が入ってしまいますが
それぞれの特徴など詳しくはこちら
ドリーン・バーチュー日本公式サイト
インディゴチルドレンとクリスタルチルドレン


インディゴ、クリスタルに続いて
最近降り立ちはじめている魂グループもいて
彼らは「レインボーチルドレン」と呼ばれます

誰かを恐れることが全くないという彼らは
人間にある"神性や潜在能力"を具現化して
生まれた子どもたちなのだそう

            

この本の著者、じぇいど♪さんは
アメリカ在住の主婦で3姉妹のお母さま。

なんとその子どもたちはそれぞれ
インディゴ、クリスタル、レインボーの魂をもつ
スピリチュアル姉妹たちだったです


長女のちゅまちゃんによる
不思議ワールドに惹きよせられつつ・・

どこか精神世界を敬遠していたじぇいど♪さんや
めちゃ現実的だったお父さまにも変化があって
どんどんスピリチュアル一家になる様子が
嬉しくも羨ましくも感じながら読んでいました


私から説明するよりも
まず読んでみていただきたい本です。

ちょっとでも惹かれた気がしていたら・・・GO!!!

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

インド写真展 "Share Your Hearts."★続報★

以前お知らせした
インド写真展 "Share Your Hearts. "
今日から始まってます

昨日、プレオープンに行ってきました

20090617191709_convert_20090618154206.jpg
ボケボケでごめんなさい


プレオープンということで集まった
関係者や協力してくださった仲間たち。

お友達や両親たちだけでなく
おばあちゃま、おじいちゃまもいらしてて
とっても良い雰囲気でした

人のつながりと
そこから生み出される思いや作品の数々。
そしてまた人と人を結んでいく。。

穏やかでありながら
とっても熱いエネルギーに満ちた空気の中で
素敵なひとときを共有できたことに感謝です


"Share Your Hearts."インド写真展開催情報が
スラムドッグ$ミリオネア公式サイトに
掲載されたそうです

こちらからどうぞ
Top: http://slumdog.gyao.jp/
News: http://slumdog.gyao.jp/news/


現在公開中の映画「スラムドッグ$ミリオネア」は
スラム街育ちの少年の過酷な人生を描いたもの。

写真展とともに
インドを少しでも知る手がかりとして・・

                      

日程: 6/18(木)~ 6/28(日)
   * 月曜定休日
時間: 11:00~19:00
   * 6/28は17:00閉館
場所: 高輪ざくろ坂ギャラリー 一穂堂
  (グランドプリンスホテル新高輪)
交通: JR品川駅高輪口徒歩5分
入場料: 無料
   * 寄付用の鉛筆をお持ちください。

地図
map_convert_20090610121533.jpg

詳細情報はこちら http://jboys.jp

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

星座の樹

今のお月さまの状態
* 旧暦5/26
* 26日目のお月さま
* 二十六夜

6/18 (日没19:00)
月の出 00:19 月の入 14:00

日の出、日没の時間をみると
もう夏至と変わらないような
日の長さになりました


                     

守護樹というのは
誕生石や誕生花などと一緒で
捉え方や文献によって違ってきます。

どれが正しくてどれが間違っている
というわけではないので、参考にしながら
共鳴する『守護樹』と出逢ってくださいね

先日の『守護樹』の記事について、
多少訂正してありますのでご覧ください


★星座別守護木★

おひつじ座/白羊宮
(3/21~4/20): ヒイラギ

hiiragi1_convert_20090616164847.jpg


おうし座/金牛宮
(4/21~5/21): トネリコ、林檎の木

sima-toneriko_convert_20090616161312.jpg
* 写真は島トネリコ

ringo_convert_20090617164304.jpg
* リンゴの木


ふたご座/双子宮
(5/22~6/21): アーモンド

almond_convert_20090617164931.jpg


かに座/巨蟹宮
(6/22~7/23): 柳

yanagi_convert_20090616163303.jpg
* 写真はシダレヤナギ


しし座/獅子宮  
(7/24~8/23): オレンジの木、月桂樹

Valencia-oranji_convert_20090617170610.jpg
* 写真はバレンシア・オレンジの木

gekkeiju_convert_20090617171030.jpg
* 月桂樹(ゲッケイジュ)


おとめ座/処女宮
(8/24~9/23): クルミの木

onigurumi_convert_20090617171435.jpg
* 写真は鬼胡桃(オニグルミ)

kasigurumi_convert_20090617171505.jpg
* 写真は樫胡桃(カシグルミ)

てんびん座/天秤宮  
(9/24~10/23): トネリコ、マルメロ

sima-toneriko_convert_20090616161312.jpg
* 写真は島トネリコ

Marmelo_convert_20090617172027.jpg
* マルメロ(カリンに似てる)


さそり座/天蝎宮
(10/24~11/22): すもも

sumomo_convert_20090617172801.jpg


いて座/人馬宮 
(11/23~12/22): オリーブ

olive_convert_20090618114417.jpg


やぎ座/磨羯宮 
(12/23~1/20): 松、楡(にれ)、ポプラ

akamatu_convert_20090618114712.jpg
* 写真はアカマツ
(樹皮の色の違いでクロマツもある)

haru-nire_convert_20090618115132.jpg
* 春楡(ハルニレ)

popura_convert_20090618115730.jpg
* ポプラ(和名:セイヨウハコヤナギ)


みずがめ座/宝瓶宮
(1/21~2/19): イチイ

itii_convert_20090618115958.jpg


うお座/双魚宮 
(2/20~3/20): イチジク

itijiku_convert_20090618120248.jpg

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

黄道12宮と星座

星占いや星座ごとのアイテムを見るとき、
それぞれの星座の期間が若干違っていたりしますね。

これについても、「どれが正解?」
というわけにはいかないのです


例えば 同じ2月19日生まれであっても
みずがめ座の人と うお座の人がいて、
これは 生まれ年に限らず時間によっても
違ってくる場合があるのです

宇宙空間に存在するものは
絶えず動いているわけですからね

星座の境の生まれの人は
自分の生年月日時(+場所)から出す
ホロスコープによって正確な位置がわかります


                       

占星術や星占いは
動かない地球の周りを
星(惑星)が回る天動説で考えます

このとき、
地球の周りを回る太陽の通り道を黄道と呼び
黄道(こうどう)上に12の星座があります。

この12星座は実在する星座ですが
実際の星座の大きさはかなりの差があるため、
星占いでは黄道のひと回り360度を12等分(各30度)にして
それぞれを○○宮と呼ぶことにしたのです


地球の赤道をそのまま外側へ。。
どんどん伸ばしていくと黄道と2ヶ所が交差します
「天動説」で考えるので「地球」は動きません。

この2つの交差点は
「春分」「秋分」と呼ばれています

占星術では
春分点を起点として黄道を30度づつに分けます。
春分点から30度分の黄道範囲を白羊宮、
そのあとの30度を金牛宮・・というわけです。


実在の星座の位置と黄道12宮星座のズレは
約2万6千年ほどに1度起こる
太陽に対する地球の傾きの変化によるため。

古代バビロニアで占星術が発展したとき
春分点は「おひつじ座」に位置していました
(占星術での春分点は今でも「おひつじ座」

「春分点」はその後
うお座→みずがめ座へと動いています。
21世紀になって、"みずがめ座の時代" と
呼ばれているのはこのためです

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

守護樹

ケルト(CELT)とは
紀元前6世紀頃に中央ヨーロッパに派生していた
呪術的宗教中心の文化をもつ
国家も文字も持たない民族です

今でもアイルランドやイギリス、フランスの一部では
魔術を行う者たち=ドルイドを中心とした社会が生んだ
神秘的な文化が根付いています。


ケルト民族は
月の周期である28日をひと月、1年を13の月とした
独特の暦(ケルト暦)を持っていました。

古代ケルトの人々は
何よりも自然への敬意を払い、
万物には精霊が宿っていると信じていました。

水や火や風や大地などの声を聴き
「1本1本の樹木には神秘的な意味があり、
私たち人間に生きる知恵を与えてくれる」と
特に樹木を神聖視していたようです


彼らは"森の民"として
それぞれの月に樹木の名前を与え、
月の守護樹の性質とその月に生まれた人間の性格には
深い関わりがあると考えたのです

1月から13月までの守護樹の力は
その月のエネルギーとともに生まれた人の
本質をも表すというわけです

           

★ケルト暦の守護樹★ 

1月(12/23~1/20)
樺の木(カバノキ):
新しい始まり、温和、豊かさ、母性の象徴

sirakaba_convert_20090616154432.jpg
* 写真は白樺(シラカバ)の樹です。


2月(1/21~2/17)
七竈(ナナカマド): 別名「魔女の樹」
nanakamado_convert_20090616161108.jpg


3月(2/18~3/17)
奏皮(トネリコ):水を操る、宇宙の樹
sima-toneriko_convert_20090616161312.jpg
* 写真は島トネリコ


4月(3/18~4/14)
榛木(ハンノキ):守護、活力の象徴
hannoki_convert_20090616161824.jpg


5月(4/15~5/12)
柳(ヤナギ):
自由さ、素直さ、処女性の象徴

yanagi_convert_20090616163303.jpg
* 写真(右)はシダレヤナギ


6月(5/13~6/9)
山査子(サンザシ):
貞節、結婚、受胎までのプロセスを象徴

sanzasi_convert_20090616163749.jpg


7月(6/10~7/17)
樫の木(カシノキ):
「森の王」と呼ばれた精霊の宿り木

sirakasi_convert_20090616164451.jpg
* 写真は白樫(シラカシ)

ロイヤル・オーク:
精神世界の入り口

Hungary-Ork_convert_20090618112632.jpg
* 写真はハンガリー・オーク


8月(7/18~8/4)
柊(ヒイラギ):
生命力の象徴、魔除けの聖木

hiiragi1_convert_20090616164847.jpg


9月(8/5~9/1)
榛(ハシバミ):
知識や知恵を象徴、枝は占い棒になる

tuno-hasibami_convert_20090616165701.jpg
* 写真は角榛(ツノハシバミ)


10月(9/2~9/29)
葡萄(ブドウ):陶酔、人間愛の象徴
budou_convert_20090616170242.jpg

林檎(リンゴ):
伝説の魔法樹の1つ、愛の果実

ringo_convert_20090617164304.jpg



11月(9/30~10/27)
木蔦(キヅタ):
誠実、変わらぬ愛情の象徴
女性にとっての幸運

kiduta_convert_20090616170943.jpg


12月(10/28~11/24)
金雀枝(エニシダ):
王侯、貴族と深縁、医力の樹

enisida_convert_20090618110409.jpg

葦(アシ):
"人間"と"神々"の世界をつなぐ境界の植物
神の信頼、行動の象徴

ashi_convert_20090616171253.jpg


13月(11/25~12/22)
庭常(ニワトコ):不死、熱意の象徴
niwatoko_convert_20090616171833.jpg


参考:ケルトの木の知恵/ ジェーン ギフォード

それぞれについて詳細は
こちらもありますケルト13守護樹
* 多少の違いがあります (ex:ケルト暦7-8月の境)

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

Midsummer Night

今のお月さまの状態
* 旧暦5/24
* 24日目のお月さま
* 下弦

6/16 (日没18:59)
月の出 23:51 月の入 11:54

                         

夏至は1年で一番
日の出ている時間、お昼が長い日

来る 6/21(日)に夏至をむかえます


ヨーロッパの言い伝えでは
この "夏至の前夜に妖精の力が強まる" とされています

美と生命の女神に縁がある日なのです。
そして「愛と美の魔法」がいちばん効果を発揮する日。
植物の魔法が強まる日。

魔女たちにとっては、
薬草を摘む最適な日だったそうです

夏至前夜には
魔女が集まってLet's Party

                         


★夏至(夏至前夜)の魔法★

この日にもらった林檎は美容と健康を守ってくれる。
 魔法の果実林檎には"魅了"のパワーがあって
 美しさと健康を祈って贈り物にされていたのです

この日にキャンドルに火を灯し、
 水を張ったボウルにバラの花びらを浮かべると闇と病から癒される。

 バラは、愛と美の夏の女王のシンボル。
 夏至の火=太陽の地球に対する力

この日自分の守護木(*)を身につけていると
 ライバルに打ち勝ち、幸運が訪れる。
 (*)守護木に関してはコチラ
 
夏至の前夜、無言で7種類のお花を摘み
 枕の下に入れて眠りにつくと未来の旦那さまの夢を見る。


夏至の前夜は
きっと結婚式の帰りですが。。

私はこの夏至の前夜、
公園行って遊んでいようと思います

未来の旦那さま・・みちゃいます

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ソフィーの世界



ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙〈上〉ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙〈上〉
(1997/10)
ヨースタイン ゴルデル須田 朗

商品詳細を見る


                            


「わたしはだれ?」
「世界はどこからきた?」

という問いからはじまり
次々と謎の存在から送られてくる手紙。

それは無料の"哲学講座"と称するものでした。


覚えている限り最初に夢中になった、
私が「哲学」や「心理学」と分類されるものに
のめり込むきっかけとなった本。

私がハタチになったころ
わけもわからず惹きつけられたこの本を
最初読んだときの感覚、今でも覚えています。

何年もたった今でも
あの感覚、感情をありありと憶えているんです


私はそれまで私が感じていた世界、
誰にも言えなかった世界(感覚)に
それまでで一番近いものがこの本だって思いました。

これが「哲学」って呼ばれることには
当時も今も違和感がありますが
学問として分類するなら「哲学」っていうのかと、
それ以来好きな学問のひとつになりました。


はじめて読んだとき
私にとってはとっても入りやすい世界で
(上)(下)とも一気に読みました

私の感覚を認めてくれる場所(存在)に
やっと出逢えたような気がした。

その一方で この本にはもっともっと、
重要な意味が秘められているような気がしてしょうがなくて
続けざまに2度めに突入


「わたしはだれ?」
「世界って・・宇宙ってなに?」

最初は古い内容に感じるかもな~なんて思って
読み返してみていたのですが

原点に返ったような感覚だったり
色々な問いに対して
今だからこそ感じることがあったりと

色あせないモノなんだな、って思います

                            

「哲学」って聞くと
ちょっと堅苦しかったり難しそうで
近寄りがたいイメージがしますか?

神秘(学)や言霊(学)などからみると
そういった「ことば」やそこからくるイメージって
わかる人にわかれば良いっていう意思が
働いてることがわかります

「哲学」とされる問いや
私たちの本質や宇宙的な存在価値なども
そんなひとつであるって感じます。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ランタナ

今のお月さまの状態
* 旧暦5/20
* 20日目のお月さま
* 更待月(ふけまちづき)

6/22 (日没18:58)
月の出 22:08 月の入 08:02

20090611191503_convert_20090612120345.jpg
横浜市 Jun., 12, 2009


お気に入りの帰り道に
樹やお花たちが踊る小道があって
そこに最近咲いてるお花たち

初めて見つけたのは
去年の7月に入ったばかりの頃でした。

今年はちょっと早めに咲いているようです


20090611191412_convert_20090612120416.jpg      20090611191322_convert_20090612120445.jpg
横浜市 Jun., 12, 2009           横浜市 Jun., 12, 2009

             

 ランタナ
学名:Lantana camala 
 クマツヅラ科の常緑小低木
別名:七変化(しちへんげ)、紅黄花(こうおうか)
花期:夏~秋(5~10月)
原産:中南米

             

・花は咲いてから時間が経つにつれて
黄色から橙色、赤へと色が変わっていくため
七変化(しちへんげ)、紅黄花(こうおうか)と呼ばれる。

・黒い果実は噛み砕く哺乳類に対して有害、
鳥類には無害の液果。

・黄色はだんだん赤に、
白はだんだんピンクに変わってゆきます

20090611191229_convert_20090612120600.jpg
横浜市  Jun., 12, 2009


ちっちゃなお花が集まって
1つのお花になってる様子は
なんとな~く "アジサイ" に似ています

まわりから中心にむかって開いていくので
はじめに開いた外側から色が濃くなっていくんです。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

つゆいり

今のお月さまの状態
* 旧暦5/19
* 19日目のお月さま/寝待月
* 入梅(にゅうばい)

6/11 (日没 18:57)
月の出 21:37 月の入 07:03

                           

入梅(にゅうばい)は雑節のひとつ。

* 雑節(ざっせつ)
季節の移り変りを より適確につかむために
設けられた特別な暦日。


二十四節気である芒種(ぼうしゅ)から5日目、
立春から数えて135日目となる6/11頃をいいます

この日を境に梅雨の季節に入って
梅雨の季節全体を「入梅」と呼ぶ地方もあるんです


「それじゃあ"梅雨入り"って毎年決まってることに・・?」
って思った方も多いかな。

毎年の気象庁による「梅雨入り宣言」。
この本当の梅雨入り、梅雨明けの日付は
年によって、地方にって違ってくるものですが

農家にとって梅雨入りの時期を知ることは
田植えの日取りを決めるのに重要だったので、
その目安としてこの暦日が作られたんだそうです


PCや携帯で「つゆいり」って打ってみて
 「梅雨入り」のほかに・・


このように梅雨の季節に入る最初の日を「入梅」と言って、
その日から約30日間が「梅雨」なんです。

「入梅」の今日
見事に首都圏では朝(夜中?)から
シトシト雨が降り続いております


日本列島全体をみると
梅雨入りは沖縄で5/8頃、東北で6/10~12頃、
梅雨明けは沖縄で6/23頃、東北で7/23~27頃。
梅雨のない北海道もあります。

日本国ってほんとうに
贅沢な環境に恵まれていますよね

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

インド写真展 "Share Your Hearts."

愛する弟の大切なお友達による
写真展のご案内です

高校1年で留学のため米国へ
その後アメリカ東海岸→ インド→ハワイでの生活を経て
今回写真展のため帰国してる 剛壽里(じゅり)ちゃん。

写真展にむけて仲間たちは
小田原の家でチャクチャクと準備中です

私たちのおじいちゃんはず~っと
看板やさんをやっていたから
小田原のおうちは1階が作業空間になってるの。

おじいちゃんが亡くなってから
しばらくは風通しの良い物置きと化してたんだけど
ここ最近はめっきり 弟たちの作業スペースとして
新たな空気が吹き、賑わっています


6/14(日)には
DRINK FOR A NOTEBOOK!!!
「1杯のドリンク毎にインドの子供達へ1冊のノートを届ける」
をコンセプトとした キックオフパーティも開催

詳細はこちら
http://jboys.jp/menus/index/00035


               


20090610081140_convert_20090610121418.jpg

"Share Your Hearts."

私が出会ったインドの人々は 経済的に貧しい人々。
でも、生きること素直に喜ぶ、とても心が豊かな人々。

この写真展では、彼らが私に分け与えてくれたことを
写真を通じてお伝えします。

そして皆様の温かい想いを
えんぴつと共に私が直接彼らにお届けします!

会場では皆様からえんぴつの寄付を募集しております。
寄付用のえんぴつは会場でもご用意しております。(有料)

Juri Ko
(DM&HPメッセージより)       

日程: 6/18(木)~ 6/28(日)
   * 月曜定休日
時間: 11:00~19:00
   * 6/28は17:00閉館
場所: 高輪ざくろ坂ギャラリー 一穂堂
  (グランドプリンスホテル新高輪)
交通: JR品川駅高輪口徒歩5分
入場料: 無料

地図
map_convert_20090610121533.jpg

詳細情報はこちら http://jboys.jp

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ルーヴル美術展~美の宮殿の子どもたち

今のお月さまの状態
* 旧暦5/17
* 17日目のお月さま
* 立待月/立って待つうちに昇ることから

6/8 (日没18:56)
月の出 20:22 月の入 05:09

★欠けていく月★
解毒、洗浄、発汗、発散、乾燥、固定の作用。
手術や治療などはこの時期に行うと
成功率が高く、回復期間が短くてすみます。
家事にも影響を与え、消毒や掃除などは
この時期に行う方が満ちていく月の時と比べ効果が高い。


                   


国立新美術館で6/1まで行われていた
ルーヴル美術展~美の宮殿の子どもたち』 いってきました

6/23(火)からは
国立国際美術館(大阪) で開催されます

IMG_0527.jpg

          
これは 今回展示された中で私が一番好きな画です

"真実の愛は1つ"を描いた画。

両手に輪を持って祝福している
アモール(愛、キューピッド)の下にある
中央にハートが描かれた円(縁/えん)は
『唯一、真実の愛』を象徴していて

右下の2人のアモールたちが
折ったり燃やしている矢は
『愛の矢はひとつで十分』という象徴なんですって。

このアモールたちが奏でているのは
恋愛における「愛」ですね

IMG_0526.jpg

今回のルーヴル美術展は
全体が全七章で構成されていて

さらに 古代エジプト美術部門、
古代オリエント美術部門、絵画部門 他
様々な絵画や彫刻、タペストリーなどの展示。


第三章:「死をめぐって」では
古代エジプト美術部門として
『少女のミイラと棺』が何よりも目を惹きつけました。

現地エジプトでは
本物のミイラを何体か見たことがありましたが
日本で、あらためて目の当たりにする機会が
あるとは思いませんでした


その少女は体長60cmほど、
棺の周りには このミイラの魂を導いてくれるという
エジプトの神々が画かれていて

棺の蓋にかかれた画は
ミイラの生前の姿なのだそうです。

IMG_0522.jpg
       
             
こちらは私を惹きつけた章のひとつ、
第六章:「キリスト教美術の中の子ども」から

聖母に抱かれたイエスのもとへ寄り添う
聖ステパノ、聖ヒエロニムス、聖マウリティウス


IMG_0525.jpg
 レノルズ「マスター・ヘア」

第四章:「子どもの肖像と家族の象徴」
に展示されていた男の子の画。

掲載写真はすべて買ってきたポストカードから

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

いて座の満月

今のお月さまの状態
* 旧暦5/16
* 16日目のお月さま
* 十六夜/満月(いて座)

6/8 (日没18:56)
月の出 19:36 月の入 04:17


                   

6/8 3:12にいて座で満月を迎えました

★満月★
体が何でも吸収しやすいとき。
この日からダイエットを始めると効果的。
手術はできるなら満月の日は避けるとよい。

「社会的な成功者」を象徴するいて座の満月
いて座は拡大、繁栄、成功を意味する星座です。

いて座で満月を迎えた今のお月さまは
私たちに自信をくれるお月さまなのです
そのことを感じて感謝をささげてみましょう


いて座はちまちました小さいことが苦手。
得意分野は「大きいもの、おおらかなもの」
大きければ大きいほど良いです

今のお月さまに対しては「大げさ」なんて
考えることは必要なさそうです


キーワードは
でっかく構えて 夢も想像もお~っきく!ですね


                   

【 満月のふりふりワーク 】

通帳やお財布を用意します。
お財布からクレジットカード、レシートや領収書など
  「お金を使う事に関係する」ものは抜いてください。
  (小銭やお札は入っていてもいなくてもかまいません。)
 
お財布の整理にもなるし
一石二鳥で気分もスッキリ

お月さまに向かってお財布をフリフリします
  おなじく 通帳もフリフリ~

  このとき、「今月もたくさんの臨時収入がありました。
 どうもありがとうございます」と満月に感謝を伝えてくださいね。
(口に出して言っても 心の中で伝えてもかまいません。
 収入があったことは過去形で伝えましょう。)

「○円」など、具体的な数字を入れてもいいし、
「臨時収入」だけでなく 「定期収入」や「サプライズ収入」など、
自分の心にピッタリくることばにアレンジして
楽しくフリフリしてみましょう。

お財布や通帳を外気にさらすことを楽しみながら
本当に収入が入ったことを想像し
その時の自分になりきってフリフリすることがポイントです
 

曇っていても 雨が降っていても
家の近所からお月さまが見えなくっても
もちろん 日中でも

満月はちゃんと頭上にあって、
満月の「氣(き)」は空気中にしっかりと満ちているので

どこにいても
お月さまの存在とお月さまからの光を感じればOK

そこからお月さま見えないのなら
満月をイメージすれば良いのです


満月の前後1日がフリフリTIME
  (ボイドタイム 8日 22:50 ~ 9日 5:00 )

ボイドタイムとは「空(くう)の時間」「無の時間」などと呼ばれ、
宇宙からのパワーに空洞ができて 判断力などが低下するとき
間違いの起こりやすい時間帯、
そのパワーが正常に働かない時間帯とされています。

悪いことが起きるというわけではないので
「今は判断力が少し落ちる時間帯なので、慎重になってよく確認してね」
という宇宙(そら)からのメッセージなのです


神経質になりすぎることはないですが
私はこの「満月お財布フリフリ」はボイドタイムは避けてます
参考: 6月のボイドタイム

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

印象にのこる女の子

今朝 ふと思い出したお話。

                  

ドイツでのこと。

おうちのあったフランクフルトから
汽車に乗って色々な街に旅をしていたのですが

そのときも
長距離列車の中でした


私たちの乗った列車は、
まだ比較的都会に近いある駅で停車していました。

閑散としただだっ広い駅のホームには
かなり長い階段だけがあります。

車内にも年配の方の姿が多かったのですが、
その駅で もういつ出発するかどうか・・という時
階段の上から重そうな荷物に苦戦しながら
ひとりのおばあちゃまがやってきました。


すると、私たちの近くに座っていた女の子が
電車を降りてそのまま走っておばあちゃまのもとへ

なんの迷いもなく。

少なくとも私たちにはそうみえました。

「座れている」とか
「電車が行ってしまわないとも限らない」とか
まったく気にする様子を見せない行動でした


ダッシュで階段を駆け上がった女の子は
おばあちゃまの荷物を持って
おばあちゃまを支えながら
ゆっくり列車へ戻ってきました。

この人は高校生くらいの女の子

私たちは一連の行動に釘づけでした。


その女の子にとっては
当たり前のことだったのでしょう。
ほんの些細な行動だったのかもしれない。

まして「人を助けた」なんて意識は
これっぽっちもなかったんだと思います。


だけどここに
「救われた」って感じてる人間がいる。

名前も顔もわからいけれど あなたのこと、
いつまでも心から消えないって感じてるひとがいる。

それは わたし。


言葉を交わしたわけでも
名乗り合ったわけでもない

ただ同じ列車の同じ車両に乗っていた わたし。


きっと言葉は通じない
もう顔を合わせることもない

だけどね
私のこころには あなたが鮮明に残っているよ。


                  

ひとりの人間としての行動が
ひとりの人としての思いが

民族や国に対するイメージと密接している。

それは見わたしてみると 善くも悪くも、
私たちの意識に大きく作用してることに気づきます


どう見られるか
どう思われるか が大切なんじゃない。

どう見るか
どう感じるか
そして、どうしたいのか

自分に問いかけて
自分の答えをみつけて

そうしたら 

あとは
行動あるのみ

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ヴィジョンクエスト/南伊豆の旅2日目

今のお月さまの状態
* 旧暦5/12
* 12日めのお月さま

6/4(日没18:53)
月の出 15:44 月の入 01:39


              

旅の2日目。

私はこれまでの人生で初めてではないか
というほどの早起きをしました

日の出前に出発しようという計画のため、4時集合です。
私にとっては衝撃的なくらいの早起きです

私たちが起きたのは58分だったけど
この早起き、不思議なほどツラくない。
これからの楽しみで胸がいっぱいで
二度寝したいなんて一切頭をよぎりませんでした
IMG_0522s_convert_20090602164341.jpg
そしてこの
日の出前の竜宮窟に到着です

本当によかった。

ここに来れて ほんとうに うれしい

ふと見上げると・・

IMG_0523s_convert_20090602165131.jpg

樹々たちがハートで、愛を込めて見せてました。

わたしが忘れていた 夜明け直前の空を ・・
 

IMG_0527s_convert_20090602165222.jpg

徐々に夜が明けてゆきます。

IMG_0528s_convert_20090602165852.jpg

人って・・

こころが共鳴する場所、
大切でかけがえのない場所に戻った経験をすると

鳥肌がたつわけでもない。

ため息も 声もでない。

涙もでない。

ただただ
目が離せなくなるだけなんです。

意識が一体化する
時間も感情もない不思議な感覚-

それは感動や感激ということばを とうに超えたもの-

IMG_0539_convert_20090603222531.jpg

この階段をのぼっていくと
竜宮窟を上から覗けたり
まわりを望めたりするんです。

こんな感じ

IMG_0546_convert_20090603225052.jpg  

IMG_0544_convert_20090603224904.jpg


下の写真は
風によって砂の斜面が30度にもなる
田牛(とうじ)サンドスキー場。

IMG_0554_convert_20090603225853.jpg

写真の左側には一面の海

サンドスキー場の奥にある
洞窟のような隠れ家では「受け取る」ワークによって、
メンバーみんながそれぞれの感動と感謝を・・


お宿、ボンダイさんに戻り
朝食に新鮮なフルーツをど~っさり


最後のひとときに
自分以外の人からメッセージカードのプレゼント
(自分に対しても書いたひと、いたけど

思いがけない ダメ押しの
たくさんの贈りものに 感謝の連続でした。


今回の旅で 出逢えた方、
再会がかなった方、
AQUA MIXT のお二人と
素敵な企画を持ってきてくれたNOBUさん、

そして
数々の奇跡的な流れを
サポートしてくれていた存在すべてに

こころからの感謝と愛を贈ります

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ヴィジョンクエスト/南伊豆の旅1日目

今の月の状態
* 旧暦5/11
* 11日目のお月さま

6/3(日没18:53)
月の出 14:42 月の入 01:09

IMG_0522s_convert_20090602164341.jpg
写真をひと目見たときから
どうしても行きたい、行かなきゃって感じていた
伊豆にある「竜宮窟」

仲良くしていただいている AQUA MIXT のお二人と
コーディネーターNOBUさんのもと、
とっても貴重な経験という宝物とともに実現しました


上の写真は
この旅の2日目に実際に私たちが見た
夜明け前の竜宮窟です


5月のとある日曜日。

首都圏では
豪雨と雷が凄まじかったときのことです


私は当日の朝、
小田原から踊り子号で現地に向かっていたのですが
途中沼津あたりまでの豪雨にも、わくわくニコニコ

きっとみんなが集まろうとしているその時すでに
あたり一帯は祝福のエネルギーに満ちていたのでしょう
もっとも、企画が持ち上がったときから
すべて導かれていたと誰もが感じた旅になったのですが)


昼間に車で到着したメンバーと合流して
「ヴィジョンクエスト」の旅スタートです

この時の現地は薄い雨雲が残りながらも
心地の良い光が射し込んでいました

公園にある足湯につかりながら
AQUA MIXT、じゅんちゃんお手製の
素敵なオーガニックランチボックスをいただいたあと

shirahama.jpg 白浜の海岸へ降り立ちます。

ここでおもしろい貝がら発見
ゴミと思って拾ったら
実は貝がらのような不思議なモノでした


お腹もこころも 、
そして目までも満たされて・・「薬師の湯」へ

「薬石岩盤風呂」(温泉&岩盤浴)
を思う存分満喫しました。

当夜、新月を迎える日だったので
た~っぷり浄化=デトックスです

yakushinoyu.jpg
岩盤浴の合間に涼んでいたこのウッドデッキ。

この左側には一面、山がそびえていて
山あいを踊り子号がガタゴト行くんです

優雅な景色だったな~


お宿はボンダイさんにお世話になりました

優しく可愛らしいくって
パワフルで人を惹きつける魅力たっぷりの
オーナー、淑江(よしえ)さんに一目ぼれですっ

IMG_0521_convert_20090603213331.jpg

とってもおいしいお夕食でした


日もすっかり暮れた8時すぎからは
NOBUさんが案内してくれて行った
近くの大浜で新月を迎えながらの野外ワーク。

ランタンに灯した光が
メンバーと海、砂浜、星空とあたりの空気が
作り上げた神秘的な雰囲気を
いっそう惹きたててくれました

この旅の様子はこちらもどうぞ
AQUA MIXT のひろこさんによる
新月のヴィジョンクエスト☆レポ&感想

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

6月のボイドタイム

今のお月さまの状態
* 旧暦5/9
* 9日目のお月さま
* 九夜月

6/1(日没18:52)
月の出 12:36 月の入 00:14


                          


6月のボイドタイム

6/1  17:32 ~ 6/2 00:17 おとめ
6/4  03:00 ~ 6/4 07:44 てんびん
6/6  11:18 ~ 6/6 17:24 さそり
6/8  22:50 ~ 6/9 05:00 いて
6/11 12:30 ~ 6/11 17:53 やぎ
6/14 06:04 ~ 6/14 06:33 みずがめ
6/16 10:17 ~ 6/16 16:52 うお
6/18 18:35 ~ 6/18 23:22 おひつじ
6/20 21:02 ~ 6/21 02:01 おうし
6/22 21:20 ~ 6/23 02:13 ふたご
6/24 20:24 ~ 6/25 01:51 かに
6/26 21:28 ~ 6/27 02:47 しし
6/29 00:25 ~ 6/29 06:25 おとめ


お月さまのオヤスミ』 にあるように、
ボイドの時間帯というのは
その場にいる誰もが情緒不安定になりやすいときです。

そのときの月のサイン(星座)と「十字形」になる
太陽のサイン(星座)を持つ人は、
その中でも特に影響を受けやすくなります。


★十字形のサイン表★
活動宮  おひつじ ・ かに ・ てんびん ・ やぎ
不動宮  おうし ・ さそり ・ みずがめ
柔軟宮  ふたご ・ おとめ ・ いて ・ うお

たとえば、6月最初のボイドタイム
6/1 17:32 ~ 6/2 00:17 おとめ
      
十字形のサイン表でおとめ→柔軟宮。

なので・・
太陽星座(*)が 月の位置するおとめの人だけでなく
太陽星座が ふたご、いて、うおの人も
ボイドの影響を特に受けやすくなっているということ

この場合、
ふたご座生まれ・いて座生まれ・うお座生まれの方は
今回のボイドタイムにおいて、
より慎重に行動することが求められるのです。


ボイドタイムを確認するときには
「十字形のサイン表」で、
自分の太陽星座が含まれる宮全体をみてください。

その宮の星座たちに月が位置しているときの
ボイドタイムには注意してみるといいかもしれません


(*)太陽星座とは・・
「○○生まれ」と星占いで主に使われる星座のこと

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

お月さまのオヤスミ

★ボイドタイムとは・・★

元は、ホラリーという古代占星術で使われる概念。
月が、ある星座宮(黄道12宮=12星座)を抜け出して
次の星座宮に入るまでの「空白の時間」を言います

* 過去の記事 『お月さまの贈りドキ』 にも
ボイドタイムについて書いています


ボイド(VOID)とは、
英語で「空虚・空白・無駄・無効」という意味。

また、月が太陽を含む他の惑星との間に
主要なアスペクトをとらないときのこと。
(* アスペクト:天体同士が織りなす角度)

アスペクトをとらないということは
月は天体のコントロールを失うことになり、
その場限りの思いつきや 間違った印象を重要視するなど
自己チェック機能が失われてしまうのです。


"Void of Course of the Moon"
= 「月の働きが今以降は無効になる」 時間帯を
ボイドタイムといいます。

天体の位置関係をみるとき、
月が地球に対してどんな星の性格をも反射しないときがあり、
その時に月の働きが無効になるのです。

このように ボイドタイムというのは、
宇宙の影響が正しく地上に反映しない時間とも言えます。


月が "鏡 "の役割をして、
惑星たちが人間に与える影響を
反射しているものと考えられています

月はいろいろな角度で太陽や惑星の性格を反射し
それが絶えず微妙に変化しているため、
人間の心の働きにも微妙な変化を与えていて

そのように影響を与えられることで、
人間の心はバランスをとっているのです


★ボイドタイムの影響★

ボイドタイムの時間帯には
人間の感覚が敏感になり、想像力が活発化します。

それとともに、
この時間帯に決断したことや開始した行動などが
予想外の結果を招いてしまうことが多いのです

その時、その場所にいる全員が
ボイドの影響を受けるため、情緒不安定になりやすいようです。


★ボイドタイムで注意すること★

1.新たな計画を立てない。
 時間的余裕をもって計画を立てて、いつでも
 通常的なやり方でやり直しができるようにするとよい。

2.重要な話は避けるようにする。
 打ち合わせや重要な会議は、
 ボイドの時間帯に開始しないほうがよい。

3.結論は保留にしておく。
 この時間帯にどうしても重要な決定が必要な場合は
 できる限り消極的に考え、やり直しができる範囲で決定する。
 ボイドが終わった後、必ずその決定を再検討してみる。

4.調子に乗らない。
 誰もみな情緒不安定なので、口がうまい人にだまされます。
 自分もうっかり発言や失言などしがちなので注意。

5.途中で方針を変更しない。
 ボイドの時間に限っていつもと異なったことを
 発言しやすくなります。会議中にボイドに入った場合など、
 初期の方針を変更しないように。

6.大切な物を処分しない。
 この時間帯に紛失したものはいくら探しても
 見つからないことが多いので気をつけましょう。
 ボイドの時間帯において整理整頓は不向きです。

7.創作的な仕事はしない。
 いつもと違うことをしたがるため、カンが鈍るときです。

8.交渉の相手を追求しない。
 この時間帯、主張している事柄がとんでもない誤解をまねくため
 相手と議論するのはさけましょう。逃げるが勝ち。

9.情報を信用しない。
 この時間帯に集めた情報は、
 必ずボイド時間帯が終わったあと、その内容を再確認すること。
 * 多くの刑事事件で、ボイド時間帯に集めた証拠が
 上級審でしばしば不採用になっているそうです。

10.失敗の上塗りをしない。
 この時間帯の失敗はあわてて回避しないほうが安全。
 ボイド時間帯が終わってから落ち着いて対処するのがよい。

【参考:ボイドカレンダー 石川源晃/著】


その他、飛行機の離発着の時間や
旅行へ出る際の自宅を出る時間など、
できればボイドタイムを外したほうが良いと言われます。

「魔の時間」などというものは存在しません

上記の"注意すること"にもあるように
ボイドタイムが終わってから修正はいくらでもきくのです。

変更が可能なよう、
重大なことを避けるようにすれば良いんです


私たちみんなが同時期に(いる場所、時間による)
影響を受ける特殊な時間帯であるわけなので、
この時間帯の特徴を心に留めておくと
対処もできるし、おもしろい発見もあるかもしれません

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
