

宇宙空間は 生まれもつあなたの地図

私たちが生まれた瞬間
太陽系の惑星たちの位置によってできる
惑星たちが織り成す空間


それは
私たちがどんな星のもと 地上へ降りたったかを
教えてくれる壮大な宇宙(そら)の地図


宇宙の太陽系には
地球のを含め、10の惑星
【太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・
天王星・海王星・冥王星】 があって
占星術では太陽と月も "惑星" とします。)

私たちはそれらの惑星と
それぞれが位置する宮(星座)との関係によって
生じる影響(発生するエネルギー)を受けているのです


この、私たちが生まれた瞬間に
10の惑星がいる位置を表したものを
「出生図」「出生星座図」 「ホロスコープ」 といいます。


生まれたときの各惑星の星座は
天体位置計算(ミステリーアート)で調べられます
* 詳しくみるには 生まれた時間と場所が必要です。


                              


ユング心理学と西洋占星術をベースに
宇宙(そら)からのメッセージをよむことで
深層心理をみる『心理占星学

そこから それぞれの惑星の意味など
少しずつお伝えします


● 太陽 ●

占星術では、明るい「意識」や
「自我(=自分というパーソナリティの意識の中心)」を象徴し、
心の欲求を表します


星占いでいう「◯◯座生まれ」は
この太陽が位置する宮(=太陽星座)のことで

太陽は私たちのいる太陽系の中心で
すべての活力やエネルギーの源でもあるので
出生図(ホロスコープ)の中で最も大きい影響力を持ちます

そのため 太陽が位置する星座によって
その人の基本的な性格がわかるのです


太陽は男性的なエネルギー をもつ惑星なので
そのエネルギーは女性よりも
男性の方が受け入れやすいようです。

女性の場合、
28~30歳頃に訪れるサターン・リターン(土星回帰)のあと
徐々に太陽の特徴が表れる人もいます


//参考//
完全版 心理占星学入門』  岡本翔子 著


心理占星術、次回は
サターン・リターン」についてです


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

神秘の天体

およそ45億年前に宇宙に現れたとされる 『つき』


その誕生についてはいくつかの仮説があります。

太陽系以外の宇宙で形成されて
 引力によって地球にひきつけられたという説
地球の欠片(かけら)が飛びだしてできたという説
地球が誕生したときに
 地球を取り巻く物質が集まってできたという説
誕生してまもなくの原始地球に
 超大型(火星くらいの大きさ)の天体が衝突して
 地球の表層が飛び散って月となったという説
現在、有力とされているのは この 「巨大衝突説」です


いろんな衛星をとばして観測してみたり
科学が発達した現代においても 多くの謎のある
神秘的な天体とされていて

占星術で この『月』は
人の感情や精神的な状態(コンディション)に対して
深く影響を与えると考えられているんです


                              


西洋占星術において
人に対して月が及ぼすとされている影響をご紹介します

==新月==
【占星術:太陽と月が重なる(コンジャクト)とき】
何か新しい計画をたてたり
気分一新して決意を固めるのによい時期

==満月==
【占星術:太陽と月が正反対に位置する(オポジション)とき】
バランスを取り戻すための努力をしたり
それまでのことを見直してみる時期

「満月には狼男があらわれる」などと言われたり
「満月の日には犯罪が多発する」というのは
満月の夜は精神的バランスを崩しやすいためです

==月食(月蝕)==
満月のときにおこる。
地球が月と太陽のあいだに位置するため、
地球から月が見えなくなるとき。

古代の占星術では"不吉"とされていましたが
現代では"満月を強めるとき"と考えられています

==日食(日蝕)==
新月のときにおこる。
月が地球と太陽のあいだに位置するため、
地球から月に隠れた太陽が見えなくなるとき。

こちらも 古代占星術では"不吉"な現象でしたが
現代では"新月のパワーが強まるとき" とされ、
何かに焦点をあてて深めるのに最も適したとき。

==ボイドタイム==
元は、ホラリーという古代占星術で使われる概念。
月が、ある星座宮(黄道12宮=12星座)を抜け出して
次の星座宮に入るまでの「空白の時間」を言います

東洋占術でいう
「天中殺(てんちゅうさつ)」「空亡(くうぼう)」に近い感じ。
  
* 月のボイドタイムの詳細については
  『お月さまからの贈りドキ』 をご覧ください


また、先進国では
医療に占星術を取り入れる動きがみられているそうです

米国で発表された調査結果によると、
満月の日にはかなり高い確立で患者の出血量が高まる
満月時の出生率は新月時と比較して平均7%高い

などの報告があります  

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

おひつじ座の新月

今のお月さまの状態
* 旧暦2/30
* 30日目のお月さま
* 晦日月/つごもり

今のこよみしか知らない私たちにとって
2月30日ってなんだか聞きなれない日付けですね

日本において現在のこよみ(太陽暦/グレゴリオ暦)が
  使われはじめたのは1872年(明治5年12月)のこと。
  * 資料により1、2年の差があります


そんな今日
雪が降りましたよ

もう3月も終わろうとしているのに不思議です

いつものように寝坊してるのに
んぼぉー っと窓から外眺めてたら・・・
降り始めから明らかに雪でした

テンションあがって 即、行動モード

都内では
雨の形跡すらなく カラッとスマしたお天気だけど

春の訪れも感じながらの雪なんて贅沢です。
今日はちょこっと得した気分~


                          

春分点からはじまる次の新月は
3/27(金) 01:05 《東京》
3ハウス、牡羊座サイン7度 で起きます

山羊座サインに位置する冥王星とのエネルギー交換をし、
金星と同じ場所にある今回の新月。

限界を超えさせる冥王星(めいおうせい)の影響で
なにかにつけて度を越してしまったりやり過ぎてしまったり

金星からの影響で
優先順位が「自分の楽しみ」に比重がおかれたりするので
そのあたりを注意してみるといいかもしれません。


牡羊座の新月のポイントは『はじまり』

ありのままの自分を認め、受け入れること
新たなことをスタートさせる力
突破口を見つけるためのパワー
固定観念から抜け出し、新しい視点を得る

このようなことに力を貸してくれる
エネルギーに満ちた新月です


          


『新月のソウルメイキング』ワーク

◆ 手順 ◆
1: 新月になってから願い事リストをつくる
2: リストを作ったら日付を書き、保存しておきましょう

◆ まめ知識 ◆
* 必ず手書きで書きましょう。
* どんな紙でも良いですが
  ピンクの紙に書くと効果がUPするようです。
* お願い事は1回につき2つ~10つにまとめましょう。
 (1つだけというのは避けてくださいね)
* 1つの文章に1つの内容にしましょう。
* 叶った場面や状況を思い描きながら「お祈り」に近い
  お願いをしましょう。 (実現した感覚を楽しんでくださいね)
* あくまでも主体は" 自分自身 " でお願いしましょう。
 (人を変えようとしたり人頼みなお願いは避けてください)
* できるだけ屋外にでて、
  自然や新月のパワーを浴びながら楽しみましょう。
  曇っていても雨であってもエネルギーは強力ですので
  状況次第で安全な場所でおこなってください。

◆ 有効時間 ◆
新月から48時間以内
  3月27日 01 : 05 ~ 3月29日 01 : 05
おすすめ時間帯
 (月がおひつじ座サインに滞在している期間)
  3月27日 01 : 05 ~ 3月28日 19 : 09
効果的な時間帯
 (新月から8時間以内)
  3月27日 01 : 05 ~ 3月27日 09 : 05
ボイドタイム
  3月28日 11 : 17 ~ 3月28日 19 : 10

ボイドタイムとは . . .
  間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするときは
  より慎重に、注意して行ってください。

  「ボイドタイム」 には
  "その力が無効となるとき " という意味もあるようです。

時間について . . .
  あくまで目安としてとらえてください。
  神経質になりすぎると
  願うときの " こころの状態 " に影響してしまいます。

  ただ、たとえ1分前であっても
  " 新月前 " にはおこなわないようにしてください


  新月直後は普段と全く違ったエネルギーが働いていること、
  忘れずに安心してお祈りしましょうね


 新月が位置するサインのパワーや性質は新月に影響します。
 「おひつじ座の新月パワー」の特徴を活かして
 効率よく願いを叶えましょう


◆ 牡羊座サイン新月のキーワード ◆

* 新たな始まり
* 自己発見
* 自分をみつめる
* 純粋さ、本物
* 勇気
* 独立
* 悪癖を絶つ
* 生命力
* 直感、挑戦


◆ 牡羊座新月で叶いやすい願いごと ◆

* 何かをはじめるための願いごと
* 気分一新する願いごと
* 自分を受け入れるための願いごと
* 純粋さ、正直なこころを得るための願いごと
* リスクを恐れずにいるための願いごと
* 積極的になるための願いごと
* わがままやせっかちを和らげる願いごと
* 過剰な意志力を和らげる願いごと
* チャレンジする気持ちを得るための願いごと
* 牡羊座が司る身体的部分の健康を促進する願いごと
 《 頭(頭皮/脳)・顔・にきび・めまい・のぼせ 》
 ※牡羊座生まれの人がこのような部位に
  疾患や弱点があるという意味ではありません。
  牡羊座サインが象徴する身体の部分という意味です。

* 本当の自分を知るための願いごと
* 新しいことを受け入れるための願いごと
* 本能を受け入れる願いごと



もちろん リスト以外のお願いごとも
新月にはしっかりと届きます

『 今 なりたい自分 』 を新月にたくして
宇宙(そら)へ届けてみませんか?


わたしたちの思い浮かべることやことばは
パワーを含んだエネルギーの一種です
このエネルギーは「磁力」を帯びた性質をしているんです。

イメージやことばのちからを
いっぱい取り入れて
自分自身を強力な磁石にしちゃいましょ

もちろん行き先は
プラスの方向に、幸せの方向に設定してくださいね
その先には・・「愛」しかありませんから安心してね


ぜひ自分のお気に入りの場所、落ち着く場所を見つけて
なりたい自分や引き寄せたいことを
思いっきり想像してみましょう

そしたら、あとは宙(そら)におまかせして
日常生活に戻れば良いのです。


そのままの自分を楽しみながら
「はじまり」の新月をむかえましょう

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

2連覇達成♪

World Baseball Classic

《試合結果》
Los Angels Round
// Final //

 日本  5 - 3  韓国


今日の5度目の韓国戦の先発は岩隈投手
8回途中97球を投げきったあとは
杉内投手からダルビッシュ投手へ。

昨日のような継投だぁ なんて
安心したのもつかの間。。

ストライクがなかなか入らず
1つのアウトが遠のいて・・・


延長10回
イチロー選手のヒットも飛び出し2点勝ち越し

大会MVPには松坂投手だって
これは第一回大会に引き続き二大会連続の快挙


みーんなの力で成し遂げられた夢のような2連覇

見届けるまで生きてるここちしなかったけど
そこまでして味わえる感動と興奮は貴重な経験でしたよ。


素敵な試合をありがとう

そしてそして
本当におめでとうございますっ

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

アジアのパワー

World Baseball Classic

《試合結果》
Los Angels Round
// Semi Final //

GAME 1  ベネズエラ 2 - 10  韓国
GAME 2   日本    9 - 4   米国

アジア勢の気迫と執念が勝った結果。

韓国日本ともに
大量得点をあげ堂々と決勝へ進出です


先発の松坂投手先頭打者ホームランで先制されつつも
5回途中98球を投げきり(準決勝より玉数制限100球
勝利投手として大役をはたしました

抑えはダルビッシュ投手
低めに集中した球に粘られながらも
しっかりと抑えてくれました


Semi Final 目前に
右太もも肉離れで日本へ帰国した村田内野手
めちゃめちゃ残念ですが心配です
おだいじに。。


そして今日の米国戦、
川崎内野手が三塁手としてスタメンに。
待ってましたぁ

《試合予定》
Los Angels Round
// Final //
 日本 x 韓国
3月24日 10:00 (日本時間) Play Ball


夢のWBC連覇へむけて5回目となる韓国戦

ここまできたら とにかく
日本らしく、楽しんできてほしいです

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

おひつじ座生まれ

3/21~4/19
この期間の生まれはおひつじ座さん

牡羊座(Aries/アリエス)の生まれは
人生に前向きで強い精神の持ち主。

正直さと素直さで信頼を集めるので
リーダーに向いています

守護星は火星(Mars/マース)

星座石は ルビー、ダイヤモンド、
      ロードライト・ガーネット
      ガーネット、インカローズ

積極的に物事にアタックするおひつじ座に
ローズ色に細い縞目の入った美しいインカローズは
情熱を与え、成功 をもたらしてくれる石です



                


★ 金毛の羊 ★
 
むかし、アテネの北にあるボイオティアに
アタマスという王さまがいました。

王には、ネペレーという名の雲の精との間に生まれた
プリクソス王子とヘレー姫という2人の子がいましたが、
名家の娘で後妻入ったイノーは
この2人を邪魔者扱いし 自分の子供が生まれると、
ついに2人を亡き者にしてしまおうと計りました。

イノーは春の種まきの前に 全ての種を火で炒って、
芽が出ないようにしてしまいました。

当然国は大凶作となり、困ったアタマス王が
ゼウスの神殿に神託を伺うことになった時、
イノーは神官たちをも買収して
「前妻の残した2人の子を生けにえにすれば
 飢饉は免れる。」と、
偽の神託を言わせてしまいます

アタマス王は驚き悩みましたが、
凶作に苦しむ民の声に圧され
(これもイノーが民に偽の神託をふれ回り、あおった結果)
ついに2人を生け贄として捧げることに同意します。


プリクソスとヘレーが生け贄の祭壇で
悲惨な最期を遂げるかと思ったその時、

突然祭壇は雲に包まれ、誰にも何も見えなくなってしまい
雲が晴れた時には、すでにプリクソスとヘレーの姿は
その場から消え去ってしまっていたのです


この雲は、
2人の母親である雲の精ネペレーが出現させたもので
何も見えなくなっていた間に2人を救出したのは、
ネペレーに頼まれたゼウスが遣わした金毛の牡羊でした

2人を背に乗せた牡羊は空高く舞い上がり、
はるか東の果てにあるコルキス目指して飛び続けました。


空のうえで うっかり下を見下ろしてしまった妹のヘレー姫は
あまりの高さに目がくらんで下へ落ちてしまいます。

このとき、ヘレー姫の落ちたところは
  ヨーロッパとアジアの境の海峡で、
 この場所を「ヘレースポントス(ヘレーの海)」
  と呼ぶようになりました。

    ari42.gif


牡羊は何度も後ろを振り返りながら
ヘレーの姿を波間に探しましたが、
ついに見付けることはできませんでした。

その振り返りながら空を飛ぶ牡羊のすがたを
そのまま天に掲げたのが「牡羊座」です

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

リベンジ

Warld Baseball Classic

3月22日(日本時間)からはじまる
決勝ラウンド(=Los Angels Round)での
組み合わせが決まりました

《試合結果》
Round 2
San Diego Round


Pool 1
GAME 4  韓国  4 ー 1  日本

GAME 5  キューバ 0 ー 5  日本

GMAE 6  韓国  2 ー 6  日本

《試合予定》
Los Angels Round
// Semi Final //

GAME 1 ベネズエラ x 韓国
3月22日 10:00(日本時間) Play Ball

GAME 2 日本 x アメリカ
3月23日 9:00(日本時間) Play Ball

// Final //
Semi Final GAME1の勝者 x GAME2の勝者
3月24日10:00(日本時間) Play Ball

前回のWBC第一回大会でもそうだったけど
この国際試合ってなぞな審判判定
が絶対な大会

「出るものは打たれる」
この審判判定の被害に何度かあってきた日本代表

にも関わらず
ハードなキューバと韓国相手の4連戦最終日に
しっかりとやってくれましたっ

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ラスト・クォーター

今のお月さまの状態
* 旧暦2/23
* 23日目のお月さま
* 二十三夜/下弦

浄化・解毒・開放などのキーワードがある
欠けていく月のとき。

そんな中
今日はちょうど半分のお月さま「下弦」です

下弦の月といったら
絶対に思い出すのが
矢沢あいさんのマンガ「下弦の月(ラスト・クォーター)

これ、そういえば実写映画にもなっていたんですね。


この宇宙全体のすごく神秘的な部分を
描いてくれているお話で大好きなんです。


下弦の月―Last quarter (上)下弦の月―Last quarter (上)
(2004/09/17)
矢沢 あい

商品詳細を見る



下弦の月―Last quarter (下)下弦の月―Last quarter (下)
(2004/09/17)
矢沢 あい

商品詳細を見る



わたしが持っているのは昔のコミックなんだけど
内容は一緒であれ
新装版をもっていたくもなっちゃいます


12星座の物語っていうのをみつけたよ

それぞれの星座の特徴を強くもった
登場人物たちが繰りひろげる恋愛のおはなし。

12星座全部が織りこまれてるわけじゃないんだけど
おもしろくて熱中しちゃった


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

3どめの・・

ワールド・ベースボール・クラシック

《試合結果》

San Diego Round
Pool1

GAME2     韓国  8 - 2  メキシコ

GAME3  キューバ  7 - 4  メキシコ
(敗者復活戦) 


Maiami Round として
同じく第2ラウンドを戦ってる2組の様子は
こちら
 

Semi Final へ進出決定しているのは
第1ラウンド Pool C 1位通過の ベネズエラ

2戦目で米国に15対6で敗れたあと
敗者復活からメキメキ勢いのあるチームです

一方米国は
第1ラウンド決勝でベネズエラに敗れて Pool C 2位通過後
Maiami Round では出ばなくじかれつつも
敗者復活戦からしっかりはい上がってます


日本時間の今日11時から、
Maiami Round 初戦に11対1で敗れたプエルトリコ
Semi Final 進出にむけて戦ってるところ


《試合予定》
San Diego Round
//Pool1//

GAME4 日本 x 韓国
3月17日 12:00(日本時間) Play Ball

GAME5 キューバ x GAME4 の敗者
3月18日 12:00(日本時間) Play Ball

GAME6 3月19日 10:00(日本時間)
      San Diego Round  
      Pool1 Semi Final


うっわ~
3年前の決勝ラウンドの準決勝&決勝戦を
繰りひろげたチームたちの試合が第2ラウンドで もうすでに・・

日本代表チームは今大会3度目の
韓国戦がはじまります


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

彼岸と此岸

今のお月さまの状態
* 旧暦2/21
* 21日目のお月さま
* 彼岸入り(彼岸の入り)


今日からお彼岸に入ります

彼岸(ひがん)とは 「到彼岸(とうひがん)」に由来する
煩悩(ぼんのう)を脱した、迷いのない悟りの境地のこと

煩悩や迷いに満ちた俗世間である
この世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、
向う側の岸「彼岸」というのです。


こちら側(此岸=しがん)にいる私たちが、
あちら側(彼岸=ひがん)に到るための仏道修行のことを
「到彼岸(とうひがん)」といいます


やがて悟りの世界である彼岸を
死後の安らかな世界である「浄土」として捉えるようになって

現在のように
亡くなったご先祖様に想いを馳せる「お彼岸」という
行事として定着していったようです


「彼岸会(ひがんえ)」というのは
春分・秋分を中日とした前後各3日を合わせた7日間を言い、
この期間に行われる仏事のこと


お彼岸の期間には
「ご先祖様のお墓参りにいく」という風習がありますね。

この彼岸会法要(ひがんえほうよう)って
日本独自の仏事で、浄土思想に由来しているんです。


浄土思想で信じられている
極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は
西方の遙か彼方にある(西方浄土)と考えられています

お彼岸の基準となっている「春分」と「秋分」には
太陽は真東から昇り、真西に沈むんです


このことから
西方に沈む太陽を礼拝することによって
遙か彼方の極楽浄土へと思いを馳せたのが彼岸の始まりです


                        


私のこころの中には
いま「死」がひしめいています。

あらゆる意味で
「死」でいっぱいになりすぎて息苦しくなるので
過呼吸を抑えるものが必要だったりもします。


ふと こよみを見てみたら
今日は「彼岸入り」でした。

日本独自の仏事とはいえ
日本に根ざしたってことは
ここにはそのエネルギーが存在してる ってこと。
日本に必要だから存在するエネルギー


あの世(彼岸=ひがん)と
この世(此岸=しがん)

そんなハザマで「死」を感じているとき
「彼岸入り」でした。



おじいちゃんたちに逢ってこよう

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

サンディエゴで

World Basseball Classic

ワールド・ベースボール・クラシックの試合は
いよいよRound 2 に突入しています

1組 【韓国・日本・キューバ・メキシコ】は
3/15~19 米国/サンディエゴ

2組 【ベネズエラ・米国・プエルトリコ・オランダ】は
3/14~18 米国/マイアミ

にて。
それぞれの試合が繰り広げられてます

《試合結果》

Round 2
San Diego Round


Pool 1
GAME 1  キューバ 0 - 6 日本


日本時間5時からの今試合。
さすがにリアルタイムで観れませんでした

が、

先発松坂投手の
6回5安打無失点、8奪三振という好投に
打線もつながった結果だったようです


《試合予定》
Round 2
San Diego Round

//Pool 1//  
GAME 2 韓国 x メキシコ
3/16 12:00 (日本時間) Play Ball

GAME 3 キューバ x GAME 2 の敗者
3/17 12:00 (日本時間) Play Ball

GAME 4 日本 x GAME 2 の勝者
3/18 12:00 (日本時間) Play Ball


日本代表チームは
今大会中、組み合わせによると
韓国と最高5回対戦する可能性があるらしいです。

次の18日(日本時間)の試合も
また韓国戦になるかもしれませんね


とはいえ
なにが起こるかわからないのが野球

短期決戦だけあって
全試合がたのしみだなぁ

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

生きる世界を選ぶ

ミラーワールドの魔法―たった一日で究極のパートナーと出会える!ミラーワールドの魔法―たった一日で究極のパートナーと出会える!
(2009/01)
ROSSCO

商品詳細を見る


+ANGELS suppot+ ~天使のサポートのRICAさんが
教えてくれてくれました

RICAさんありがとうございます


                                   



悪いことはつづく

合わない人は合わない

私はわたし あの人はあのひと



でなくて


すべてを「自分」の中にみる。

本当の「自分」に出会って
枠にはまった想像の世界でなく
「リアルな世界」 を生きる


その方法を
私たちの想像しやすくて取り入れやすい
『鏡』をつかって教えてくれます


常に持ち歩いているかもしれないし
毎日1度は見ている(対面する)
『鏡』って、身近で想像しやすいんだけど
神秘的だったり魔術的なツールにされることも多いですよね

いろんなジャンルで
『鏡』をキーとしたお話ってけっこうあるな、って
あらためて思います。


方法といっても
How to ではなくって
ある男性が体験していくストーリーです


良い 悪いのジャッジ(判断)をせずに
「自分」の中にある感情やおもいに気づき認める。

「自分」の中にある「プラス」と「マイナス」

「プラス(+)」と「マイナス(-)」があわさると
パッと光となって解き放たれるだけ


湧きあがる感情にジャッジをせず
本当の自分を認めてあげられるようになったとき

目の前がひらけてきます


自分の内面をみて
自分を大切にしてあげられるようになったとき

世界が輝いてみえてきます


それが「リアルな世界」

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

こころの片すみに。

今のお月さまの状態
* 旧暦2/15
* 15日目のお月さま
* 十五夜/乙女座満月


今日の満月、家に帰るころには
お月さまの「空の時間」「無の時間」である
ボイドタイムにさしかかってて
明日未明にかけて続くので

ちょっとFull Moon にはフライングして
(満月のふりふりTIMEは Full Moonをむかえる前後1日だから大丈夫
夜中にお財布ふりふり


縁側風バルコニーで
夜風と月のエネルギーをうけて
なんだか気分がリセットされた感がありました

外に出た時間帯は
あいにく薄グレーの雲に覆われていて
お月さまの姿が見えなかったから

イメージめいっぱい膨らませて
あいさつのようにふりふり
ダンスのようにフリフリ


満足したころ

ふりふりしてた方向の
雲の動きが急にあわただしくなって
明るくなってきて

お月さまが出てきてくれた

うっすらだったけど幻想的で
わたしと宇宙(そら)との秘密みたいだったな

ありがとう


                                    


必ずやらなくてはならない、
ある大切な仕事がありました。

「みんな」は「誰か」がその仕事をやるに違いないと思っていました。
その仕事は「誰でも」出来るものでしたから。

ところが「誰も」しませんでした。
「誰か」はこの事態に腹をたてました。
なぜなら、これは「みんな」の仕事だったからです。


「みんな」は「誰でも」出来ることだとは思っていましたが、
「みんな」やろうとしないとは「誰も」考えなかったのです。

「誰でも」出来る仕事を「誰も」やらなかった結果、
「みんな」が「誰か」を責めるだけで終わってしまいました。


故 モナ・ナラマク・シメオナ女史
イハレアカラ ヒューレン博士による
Ho'oponopono より


思い出すたび
ドキッとするストーリーです。


人としての原点
目標とする、あるべき理想像
誰しもに起こりうる "「誰も」やらなかった結果 "

そういったものすべてが集結した
ショートストーリーです


いつも心の片すみに・・・

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

おとめ座の満月

3月11日(水)11時37分
おとめ座にて満月になります


新月や満月をご紹介するときにいう星座。

いまの時期の生まれはうお座だし
その季節に夜空にあらわれてる星座とも限らないし。。

なんの星座なのでしょう


簡単に言えば
満月や新月になるときのお月さまが位置している
場所(=星座(宮)=サイン)のことをいっていて、
これらは『月の星座』を確認すればわかるんです


私たちが現代なじみの深いのは
誕生日の星座占いなどで使われる星座ですよね。

これら、西洋占星術で使用されてるのは『太陽の星座』といって
1年をかけて12の星座を一周する「太陽」の位置をいう星座

一方、月は約1ヶ月かけて12の星座を一周します。
月がひとつの星座に滞在する時間は約2.5日


太陽の星座が外側に影響するのに対し、
月の星座は内側(内面)に影響するのです。


月の星座、月相に関しては
またの機会にご紹介しますね


                        


【 満月のふりふりワーク 】

通帳やお財布を用意します。

お財布からクレジットカード、レシートや領収書など
  「お金を使う事に関係する」ものは抜いてください。
  (小銭やお札は入っていてもいなくてもかまいません。)
 
お財布の整理にもなるし
一石二鳥で気分もスッキリ


お月さまに向かってお財布をフリフリします
  おなじく 通帳もフリフリ~

  このとき
 「今月もたくさんの臨時収入がありました。
 どうもありがとうございます」と
 満月に感謝しながらふります。
(口に出して言っても 心の中で伝えてもかまいません。
 過去形で伝えましょう。)

「○円」など、具体的な数字を入れてもいいし、
「臨時収入」だけでなく 「定期収入」や「サプライズ収入」など、
自分の心にピッタリくることばにアレンジして
楽しくフリフリしてみましょう。

お財布や通帳を外気にさらすことを楽しみながら
本当に収入が入ったことを想像し
その時の自分になりきってフリフリすること、ポイントです
 

曇っていても
雨が降っていても
家の近所からお月さまが見えなくっても
もちろん 日中でも

満月はちゃんと頭上にあって、
満月の「氣(き)」は空気中にしっかりと満ちているので

どこにいても
お月さまの存在やお月さまからの光を感じればOK

そこからお月さま見えないのなら
満月をイメージすれば良いのです


満月の前後1日がフリフリTIME
  (ボイドタイム 11日 14:47 ~ 12日 3:47 )

ボイドタイムとは「空(くう)の時間」「無の時間」などと呼ばれ、
宇宙からのパワーに空洞ができて 判断力などが低下するとき
間違いの起こりやすい時間帯、
そのパワーが正常に働かない時間帯とされています。

悪いことが起きるというわけではないので
「今は判断力が少し落ちる時間帯なので、慎重になってよく確認してね」
という宇宙(そら)からのメッセージなのかもしれません


神経質になりすぎることはないですが
私はこの「満月お財布フリフリ」はボイドタイムは避けてます

今回の満月ではボイドタイムが長いので
前後1日をメドにふりふりしてみましょう

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

2位通過

World Baseball Classic

GAME6

flag_jpn.gif 0 - 1 flag_kor.gif
 日本                 韓国   

残念ながら打線が不発で
Tokyo Round 2位通過となりました

先発岩隈投手が
5回と1/3 を投げきったあとの継投はおもしろかったな

中継ぎダルビッシュ投手なんて
WBCならではの贅沢な場面もありました


みんな重圧を感じた暗~い顔してるから観ててさみしかったな。
中島選手みたく楽しそうに、日本の良い野球をめいっぱいしてきてほしいです

がんばれ、サムライ原Japan


《試合予定》
3月8日から12日まで行われている
Mexico City Round 【オーストラリア・キューバ・メキシコ・南アフリカ】
での1位、2位のチームと
Tokyo Round での1位:韓国 2位:日本 があたる
San Diego Round は3月15日(日)からはじまります

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

愛と義

今のお月さまの状態
* 旧暦2/13
* 13日目のお月さま
* 十三夜


2009年大河ドラマは天地人
妻夫木聡さん演じる直江兼続(なおえかねつぐ)のお話です。


2008年の篤姫から大河ドラマが大好きになったのですが
キャスティングも面白くって
現代ドラマを観る感覚でハマってます

大河ドラマを観るようになったのも
歴史に興味を持つようになったのも
大人になったからかなー なんて思っていたのですが

電車の中で女子高生たちが
" 大河ドラマ " の話題で盛り上がっていて

1人の女の子は
「本読んだけど坂本竜馬は本当にすごい人だよ
なんて興奮してたのが印象的でした。


そんな会話を日常的にしてるその女子高生たちが
とっても大人びて見えてびっくりした反面、彼女たちが
『頼もしいこれからの若者』に見えて 嬉しくなりました


私の場合、篤姫は"大奥" のような感覚で
衣装や舞台セットが大好きで観ていたような感じだったんだけど
天地人はあらすじや なんといっても上杉謙信をはじめとした
上杉家の生き方には強く惹かれるモノがあるんです


                                     


ドラマ「天地人」の企画コンセプトとされている
「利」を求める戦国時代において、「愛」を信じた兼続の生き様
って なんだかこれからの世の中を象徴しているような。

天下を取った人や戦いに強かった人でなく
上杉景勝(かげかつ)の家臣だった直江兼続が主役として描かれるのは
いまの時代だからこそではないかと思います


オープニングでも使われている『愛』の兜(かぶと)や
『義』を何より大切なものとして掲げていた謙信から
『自分の意志を真に受け継ぐものはそなた』と言われた兼続の生き方。

単なる"時代もの" としての作品というより
『愛』について、自分の『義』について見つめる機会を与えてくれます。


戦になればほとんど負けのなかった上杉軍を率いた謙信
武器や人員よりも戦に大切なものとした『とき(タイミング)』

その采配ゆえ「天を味方につけた」などと言われますが
「義」と「愛」を貫き「天下」になど興味のなかった謙信

そして、その生き様を引き継いだ景勝兼続


歴史に興味を持ち始めたものの
もともと無知の領域に等しい『日本史』

友達がいろいろ教えてくれたんだけど
謙信亡きあとも 跡継ぎ争いのあとも
上杉家、直江家は戦に参加することなく越後を守ったといいます。


『義』 と 『愛』


いま
あらためて

必要不可欠なのですね


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コールドゲーム

World Baseball Classic

GAME2

flag_kor.gif 9 - 0 flag_tpe.gif
 韓国             チャイニーズタイペイ

GAME 3

flag_chn.gif  4 – 1 flag_tpe.gif
 中国             チャイニーズタイペイ

GAME 4

flag_kor.gif  2 – 14 flag_jpn.gif
 韓国                  日本


なんとなんと
韓国に歴史的7回コールド勝ち

おめでとうございますっ


1回表1番イチロー選手の今大会初ヒットをきっかけに
中島選手、青木選手と連続ヒット

2回表4番村田選手に
二大会連続となる3ランホームランが飛び出します

6回表には城島捕手の2ランホームランなど
3回以外に得点を重ねコールドゲームとなりました


最後は久しぶりに
原監督の笑顔が見れてさらに嬉しかったな


《試合予定》
Tokyo Round
GAME5 韓国 x 中国
3月8日(日) 18:30 Play Ball

GAME6 日本 x GAME5(韓国 x 日本)の勝者
3月9日(月) 18:30 Play Ball

今大会では
世界16ヶ国が参加してて
ダブルエリミネーション方式で勝ち上がった
各組2チームがRound2に進出します

GAME 1 の結果はこちら

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

キバリオン

去年の年末に
静岡から新幹線での帰りみち。

いつも何かしら本を持ってでかけるのに
忘れて静岡まで行ってたから
どうしても本がほしくて駅で探し回りました

空港にあるような
雑誌専門みたいなちっちゃな本屋さんしかなく
あきらめていたとき見つけた本屋さんで

本当は他の本に決めかけてたんだけど
私を呼んでる本がコレでした


そのときには
「キバリオン」って何か知らなかったし 聞いたことすらなかったけど
なんとなく中をパラパラ見てみると
「ヘルメスの教え」に関する内容なようなことがわかりました。

ことばに表せない感覚というか導きというか。
まぁ、惹きつけられたんです



引き寄せの奥義キバリオン―人生を支配する七つのマスターキー引き寄せの奥義キバリオン―人生を支配する七つのマスターキー
(2008/12)
William Walker Atkinson、

商品詳細を見る

古代エジプトに存在したといわれている
ヘルメス・トリス・メギストス は集まった各国の代表に
口伝(くでん)密教としての教えを格言のかたちで伝えました。

この 数千年昔の古代エジプトから全世界へ
そして全時代に広がった精神的宇宙の基本法則を
「キバリオン」といいます


ウィリアム・ウォーカー・アトキンソン によって
100年前に書かれたものを編集したこの本は
シークレットや引き寄せの法則の原点となっている
ヘルメスの7大原理を "成功への扉を開くマスターキー " として提示し、
わたしたちを導いてくれます。

「ヘルメスの7大原理」というのは
1. 精神性の原理
2. 対応の原理
3. 振動の原理
4. 極性の原理
5. リズムの原理
6. 原因と結果の原理
7. 性の原理

哲学や密教のちょっと詳しい内容になってくるので
またお話することいたします


ディバイン・マジック―願いが叶う七つの秘法ディバイン・マジック―願いが叶う七つの秘法
(2008/07)
ドリーン バーチュー

商品詳細を見る

その後

まだ読んでいなかった
去年でていたドリーンの本を手にとって

この「7つの秘法」の内容が
「キバリオン」だったことにびっくり

ディバイン・マジック-願いが叶う七つの秘法では
「キバリオン」が伝えるメッセージ(7つのマスターキー)に
ドリーンがコメントをつけることによって解説したものです



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

初戦

World Baseball Classic

3月5日 GAME 1

flag_jpn.gif 4 - 0 flag_chn.gif
 日本                 中国


さすが前回優勝だけあって
今大会の注目はすごいみたいです

第一回大会、決勝でも満席にはならなかったのに
昨日の Tokyo Round 初戦/中国戦で満席だって

そして
昨日のGAME 1 日本 x 中国戦の
関東地区での平均視聴率は28.2%。
瞬間最高視聴率なんて37.1%だったって


3年前の第一回WBCの時と比べると
中国めちゃめちゃレベルがあがってます

しぶといというか
クセがあるというか・・とにかく油断ならないな


今回のWBCで中国代表監督をしているのは
2007年~2008年シーズン途中まで
オリックスの監督をしていたテリー・コリンズ監督
さすがでした


《今後の試合予定》
Tokyo Round
GAME2 韓国 x チャイニーズ・タイペイ
3月6日(金) 18:30 Play ball

GAME3 中国 x (GAME2の敗者)
3月7日(土) 12:30 Play Ball

GAME4 日本 x (GAME2の勝者)
3月7日(土) 19:00 Play Ball


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

お経のように

いまのお月さまの状態
* 旧暦2/9
* 9日目のお月さま
* 啓蟄(けいちつ)

啓蟄(けいちつ)は二十四節気のひとつ。
3/6頃(今年は3/5)から春分までの期間をいいます

大地が暖まって
冬眠していた虫たちが穴から出てくるころ。

の若芽が芽吹き
ふきのとうの花が咲くころ。

寒さが増して 雪もようが続きますが
春はちゃ~んと土の中で目をさましだしているんですね


                                    

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン

商品詳細を見る

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
あいしてます

Ho' oponoponoの4つのことば

はじめて出逢ったのはいつだったろう。
頭の片すみでずっと気になってたホ・オポノポノ。

去年から身近になりました


私の 受け入れる準備ができたから
私の 受け取る覚悟ができたから

やってきてくれたんだろうな。
わたしのもとへ


ホ・オポノポノを取り入れながら
わたしにも、壁と感じてみたり 思うところはいっぱいあって
質問を受けたりもするのでご紹介しながらお話します。

" すべてを赦(ゆる)せるほど心広くいれない "
" 自分を傷つけた相手にまで
「ごめんなさい」「ゆるしてください」をいえない "

4つのことばは「自分」にむけて発することばです。
 相手にむけた4つのことばじゃないんです。
 いろいろな感情を向けた相手に「愛してます」を言うのではありません。
 いろいろな感情として表れてきた「自分」の潜在意識の中の記憶にむけて
 「ゆるしてください」と語りかけ、「愛してます」と受け入れるのです

 「自分」の中にある、顕在意識の100万倍もあるといわれる
 潜在意識の中の記憶(=魂の記憶)を解放していくのです


" 「自分」に腹がたったり 赦せないときもある "
" 気分に波もあるしいつも心をこめていえない "

機械的に唱えていればいいのです。
 「こころがこもってなくていいの?」と最初はとまどうかもしれませんが、
 お経のように唱えたり こころを4つのことばで満たしていればいいのです

 潜在意識では私たちが認識できる100万倍もの記憶を抱えていて
 それが「感情」や「経験」として表れているのです。
 すべてを解ろうとするのは無茶なのです


" 効果のほどがよくわからない "

100万以上ある潜在意識の記憶のうち
 100万分の1しか私たちには認識することができないんです。
 潜在意識内でクリーニングされていることやプロセスがわからなくて当然です
 認識できる、その100万分の1の記憶が消去(=クリーニング)されたときには
 驚くほどの体験をするのではないでしょうか。

 潜在意識の中で私たちは ちゃんと知ってるし
 ちゃんとクリーニングされ続けているから安心してまかせましょう


わたしは4つのことばとともに
ブルーボトルで作った ブルーソーラーウォーターを愛用(愛飲)してます


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

魔法のちから

エンリケ・バリオスの魔法の学校 (超知ライブラリー)エンリケ・バリオスの魔法の学校 (超知ライブラリー)
(2005/04/19)
エンリケ・バリオス

商品詳細を見る


アミの本を贈りだしてくれた
エンリケ・バリオスさんによる

入学随時!
望みどおりのあなたを作るホワイト・マジック集中講座


「読みたい」というより むしろ
「読まなきゃ」という感じで私の手元にとどいた1冊です。

ここ最近急激に "魔法" がスポットライトを浴びてます

"魔法" = あやしい という方程式は
もはや逆に古めかしくなっていて
「あやしい」とされていた "魔法" とは違った意味(種類)としての "魔法"

ブラック・マジックではない ホワイト・マジック

本というより むしろ本物の講座。


ガイドや師の雰囲気もしゃべり方までもが魅力的で
とってもとってもおススメな1冊


真実を受け入れる準備ができたとき
必要な師があらわれるのです。


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

桃の節句

今のお月さまの状態
* 旧暦2/7
* 7日目のお月さま/弓張月(ゆみはりづき)
* 上巳(じょうし)/ひなまつり

今日は 桃の節句ですね

「桃の節句」は
人日(じんじつ)・端午(たんご)・七夕(たなばた)・重陽(ちょうよう)
とともに 日本の五節句の1つ。

昔の日本で これらは
季節の節目に身のけがれを祓う大切な行事でした

「上巳(じょうし)の節句」が 後に
「桃の節句」となったのです。


                                  


平安時代 (約820年前~1200年前)、
人々は上巳の節句の日に野山で摘んだ薬草で
身体のけがれを祓って 健康と厄除けを願いました

この行事が
宮中の 紙の着せ替え人形で遊ぶ
「ひいな(=小さくてかわいいもの)遊び」と合わさって、

自分の災いや厄を代わりに受けさせた紙人形を
川に流す「流し雛(ながしびな)」へとなっていきました。
     

室町時代 (約500~600年前)には
この行事は3月3日に定着。

そのうち宮中では
紙の雛から豪華なお雛さまを飾って
盛大にお祝いするようになりました

やがて
宮中→武家→裕福な商家や明主の家庭へと広がり
今に至ってくるのです。


かわいいけれど どこか凛としたお雛さまたちは
女の赤ちゃんに降りかかろうとする災厄(さいやく)を、
代わりに引き受けてくれる守り神のような存在なのですね

わたし小さい頃には
お雛さまが苦手・・というかちょっと怖かったんです


一年のほとんどを押し入れの中にいて
かわいそうとも思っていたし

一年のうち1ヶ月ほどしか思い出されないお雛さまたちが
「寒かったよ、さみしかったよ」って
怒ってるように見えてイヤだった


何段飾りっていうでっかいのにも興味なかったし
唯一の娘の私がそんなだから
わたしの家では
あまり「ひなまつり」って縁がなかった気がします


今になって すこしずつ
「おひなさま」が愛くるしく思えるんです


赤ちゃんに限らず 私たちも
桃の節句=お雛さまを
目でも口でも(お菓子)楽しみたいですね

そして その後には
いっぱいの感謝と愛をお返ししましょう



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

そろそろね

WORLD BASEBALL CLASSIC

試合結果

強化試合

2月24日
 flag_jpn.gif  8 - 2  flag_aus.gif
  日本              オーストラリア

2月25日
 オーストラリア  2 - 11  flag_jpn.gif
オーストラリア              日本

2月28日
 flag_chn.gif  2 - 9  読売
  中国                ジャイアンツ

 flag_jpn.gif  2 - 7  埼玉西武
  日本                ライオンズ

3月1日
 flag_chn.gif  1 - 11 埼玉西武
  中国                 ライオンズ

 flag_jpn.gif  2 - 1 読売
  日本               ジャイアンツ

3月2日
 flag_kor.gif  4 - 2 埼玉西武
  韓国               ライオンズ


<試合予定>

日本の強化試合はすべて終わりました。


Tokyo Round
 ゲーム1  日本 x 中国
 3月5日(木) 18:30 Play Ball

 ゲーム2  チャイニーズ・タイペイ x 韓国
 3月6日(金) 18:30 Play Ball

 ゲーム3  ゲーム1の敗者 x ゲーム2の敗者
 3月7日(土) 12:30 Play Ball

 ゲーム4  ゲーム1の勝者 x ゲーム2の勝者
 3月7日(土) 19:00 Play Ball



代表チームメンバー


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

愛の結果は

『愛が生み出す重要な結果とは?』


『自由』



前にお付き合いのあった彼から
「愛と引き替えになるもの何かわかる?」
と聞かれたことがあります。

愛には愛。

単純にそうしかわからない私に
彼は「自由」と言いました。

「自由と引き替えに愛が与えられる」と


当時は納得したフリをしながらも
違和感を感じつづけてて
もしそうなのであれば
私は愛をもらえることはないとまで 思ったりしてました。

私から「自由」をとったら なにもナイ。
私から「自由」が奪ったら わたしがわたしじゃなくなる。

私にとって
「自由」ってそういうものです


『愛が生み出す重要な結果とは自由』



いま、女性が本当の自由を手に入れるよう
本来の「女性」としての役割に戻るよう
エネルギーが動いています


" 女性が強くなった "

" 男性が弱くなった "

などと
言われたりもするけど

強いとか弱いとか比べるものじゃなくって

いま、"強い"と表現される姿が
本来の女性のあり方 なんじゃないかな


長いあいだ
男性にとって所有物のような扱いとすることで
隠されてただけのこと

男性は自分たちにない(わからない)
神秘性と強さに嫉妬だけでなく脅威すら感じて
力(腕力)で女性を封じ込めていたんですよね。


どちらが強くて
どちらが弱い ではなく、
どちらもそれぞれの役割をこなすだけのこと

型にはまった役割でなく
自然な役割。


そんな状態になりつつあるからこそ

女性が社会で活躍し、
家事・育児・仕事をこなすパワフルな人が増え、
年上女がモテる風潮にもなってるのでしょう


                               
           

恋愛において
積極的に攻めていく男の人を「肉食系男子」

マジメで誠実なのに
積極的になれない男の人を「草食系男子」

って呼ぶそうですね


去年の暮れくらいから
マスコミで扱われていたようなんですが
私は最近はじめて教えてもらって知りました


大阪府立大学の教授であり
哲学者の森岡正博先生による
草食系男子の恋愛学って本もあるんです。


草食系の男性が肉食系になろうとしても
うまくいかないし

肉食(草食)系が好きな女性が 草食(肉食)系を求めても
どこかでズレが生じるし

自分らしく自由に。
ありのままの自分でいる強さ。
「自分」を生きること。

これらが
必要なときなのでしょう




愛が生み出す重要な結果とは


自由


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
