

北のほし

今年のしめくくりに海までドライブ。     

なにかリセットしたかったり
元気がほしかったり
落ち込んでどうしようもないとき

なんとなく懐かしい気分
ホッと落ち着かせてくれて
すっきりさせてくれる

だいすきな
大好きな三浦の海まで行ってきました


2日めの月だったから月明かりもおさまってて
すっごいすっごい
星がい~っぱい見えて感動だった~


    orim.gif


オリオン座っていえば
主要な7つの星でしょ。

7つ以外にも
小さな星たちが見えるの


画像の
M42とM43が重なってるところの星が
堂々とゆらめいてて
消えない流れ星みたく見えて

反対側の海のうえには
低い位置におおぐま座の "ひしゃく " がデーンッって


ひしゃくの先にたどってくと
水平線の方に北極星がっ



                         



空を見上げて方向を知る
手がかりとなる 『 北極星 』 はこぐま座の星

今回のご紹介は
『 ひしゃく 』 の星をもつ おおぐま座の神話です



妖精カリストは 一生子供は生まないと
女神アルテミスに誓いをたてましたが

ある日アルカスという名の男の子を産みました。

カリストは、誓いを破った罰として
アルテミスによって大きな変えられてしまいました。


その後何年も過ぎて
一人前の狩人になったアルカスは、
森で大きな熊に出会いました。 

まさかその熊が
自分の母親だとは知らないアルカスは
とっさに弓をつがえて熊の心臓にねらいをさだめました。

この様子を天から見ていた大神ゼウスは
哀れに思い 親子共々天に上げて
母親はおおぐま座に、息子をうしかい座にしたのです。




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

まってるよ

はやく


はやく



はやく ぼくをむかえにきて


いつになったら
ぼくはそっちに帰れるの?


いつまで 頑張ればいい?

いつまで 我慢したらいい?


いつになれば
ぼくは そっちに戻って笑えるのかな



はじめて知ったんだ


人間にとって

泣くことって こんなに安らぐことだって
泣けることって こんなに解放されることだって


こっちでは

1人で お風呂でなみだをお湯に紛らわしてみたり
1人で ベットでお布団になみだを吸わせてみたり

そうやって
泣くしかないんだ



はやく


はやく むかえにきて


そっちにいって
みんなにあいたいな

そっちに戻って
みんなの前で泣きたいな


ここは孤独だよ

とっても
とっても 苦しいよ


ここは息が詰まる

とっても
とっても 残酷なんだ



ここのみんなは憎めない
嫌いになんかなれないんだ


みんな

地球に恋してやってきて
地球を愛してる人たちだから

どんなに
ぼくがくるしくて つらくっても

そんな
愛に満ちた ここのみんなを捨てられない



はやく


はやく むかえにきて


まだ


まだ だめ?

もしもまだ
ぼくに 役目があるのなら


せめて そこから愛のひかりを贈ってよね

せめて ここにきてる仲間たちと

もっともっと




せめて



はやく



この なみだが
かれてなくなる前に


はやく 


きて



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

やぎ座の新月

2008年最後の新月は
12月27日(土)21:22 《 東京 》
山羊座サインでおこります


今回の新月図によると
新月を作る太陽と月はほぼ5ハウスに入ってきている状態。
5ハウスは " 創造性 " を表わしていて 楽しみやロマンス、恋愛を司ります。
自己表現や趣味、スポーツ、娯楽、喜びを与えるものと関係があります。

また、この新月は
他の天体とはアスペクトを持っていないため
5ハウスの事象や山羊座新月のパワーを純粋に宿す新月なのです


いて座の新月から
人の目は気にせず、自分の意志を尊重する流れは
今回のやぎ座新月でも続いています

他人から見ての自分よりも
「こう在りたい」と心から願う自分に焦点を当てましょう

共同体や社会が持つ集団の無意識に接することで
巫女さんのように心の中にインスピレーションが湧いてくるイメージ。

そのインスピレーションには
現状の限界や終末を予見する力が宿っているようです



『新月のソウルメイキング』ワーク

◆ 手順 ◆
1: 新月になってから願い事リストをつくる
2: リストを作ったら日付を書き、保存しておきましょう

◆ まめ知識 ◆
* 必ず手書きで書きましょう。
* どんな紙でも良いですがピンクの紙に書くと効果がUPするようです。
* お願い事は1回につき2つ~10つにまとめましょう。
 (1つだけというのは避けてくださいね)
* 叶った場面や状況を思い描きながら「お祈り」に近いお願いをしましょう。
 (実現した感覚を楽しんでくださいね)
* あくまでも主体は" 自分自身 " でお願いしましょう。
 (人を変えようとしたり人頼みなお願いは避けてください)
* できるだけ屋外にでて、自然や新月のパワーを浴びながら楽しみましょう。
  曇っていても雨であってもエネルギーは強力ですので
  状況次第で安全な場所でおこなってください。

◆ 有効時間 ◆
新月から48時間以内
  12月27日 21 : 22 ~ 12月29日 21 : 22
おすすめ時間帯
 (月がやぎ座サインに滞在している期間)
  12月27日 21 : 22 ~ 12月29日 21 : 43
効果的な時間帯
 (新月から8時間以内)
  12月27日 21 : 22 ~ 12月28日 05 : 22
ボイドタイム
  12月29日 18 : 19 ~ 12月29日 21 : 42

* ボイドタイムとは . . .
  間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするときは より慎重に、注意して行ってください。

* 時間について . . .
  あくまで目安としてとらえてください。
  神経質になりすぎると、
  願うときの " こころの状態 " に影響してしまいます。

  ただ、たとえ1分前であっても
  " 新月前 " にはおこなわないようにしてくださいね


  新月直後は普段と全く違ったエネルギーが働いていること、
  忘れずに安心してお祈りしてみてください


 新月が位置するサインのパワーや性質は新月に影響します。
 「やぎ座の新月パワー」の特徴を活かして効率よく願いを叶えましょう

やぎ座サインは " 具体性や実用性 " を司る土のサイン。

考えや行動を実際に形にする世界。
目に見えるように、
手で触れることができるようにする土の性質です。

やぎ座の新月は
" 時間がかかっても確実にものにする "
エネルギーをもった新月なのです



◆ 山羊座サイン新月のキーワード ◆

* 老後の安定
* 対処法
* 処理能力
* 責任
* 目標達成
* 成功と承認
* 他者を操作しない
* 権威者


◆ 山羊座新月で叶いやすい願いごと ◆

* 将来に備えるための願いごと
* 目標達成にむけた願いごと
* 成功を手にするための願いごと
* 責任ある行動で成功を呼ぶ込む願いごと
* 処理能力を向上させる願いごと
* 過剰操作を抑える願いごと
* 権威者と上手につき合うための願いごと
* 自分への信頼を回復するための願いごと
* 家族とのしがらみを克服する願いごと
* 山羊座が司る身体的部分の健康を促進する願いごと
 《 骨と関節・膝・関節炎・リュウマチ・胆のうと胆石・皮膚・かゆみ 》
 ※山羊座生まれの人がこのような部位に疾患や弱点があるという意味ではありません。
  山羊座サインが象徴する身体の部分という意味です。

* 過剰な感情を抑えるための願いごと
* 自尊心を高める願いごと
* レベルアップの機会を受け入れるの願ごと
* 目標を達成するため願いごと


もちろん リスト以外のお願いごとも
新月にはしっかりと届きます

『 今 なりたい自分 』 を新月にのせて 宇宙へと届けてみませんか?


イメージ と ことば には強力なパワーがあります


イメージのちから ことばのちからを
めいっぱい取り入れて
自分自身を強力な磁石にしちゃいましょ


ぜひ自分のお気に入りの場所、
落ち着く場所を見つけて
なりたい自分や引き寄せたいことを思いっきり想像してみましょう

そしたら、あとは宙(そら)におまかせして
日常生活に戻れば良いのです。

難しく考えず、一緒に新月を楽しみましょうね




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

A Happy Marry Xmas ★〃

Merry Christmas

Happy Happy Christmas


イブの夜、
" クリスマスディナーにしたから早く帰れる? " ってメール

わくわくいっぱいで
途中のミスドでドーナツ
・・・。
ほっとんどSold Out !!

店内で食べてる人はいなくって
前にいたお客さんはほとんど買占め状態。

まぁ、それでも 6、7個買ったけどね
前に人お会計の順番譲ってくれたし 良いイブだ


チキンにケーキにドーナツに
家族からのプレゼントにびっくり嬉しくって

お友達占い師の蓮ちゃんからは
お願いしていた2009年の総合鑑定が届いてました
蓮ちゃん暖かい贈りもの ありがとうね

びっくりしたよ。
見透かされてるようで恥ずかしかったけど とっても嬉しかったよ。


今年は" 愛 " を感じました。

・・というより

" 愛 " はいつでもすぐそばに いっぱいあったんだよね。
素直に受け入れられるようになったのかな。


                              
     

わたしのと~っても大好きな
ドイツのクリスマスオーナメントの写真たちと一緒に
クリスマスの妖精たちをご紹介します


    onmt64.jpg


ベファナ 《 イタリア 》

  エピファニーの夜(1/5日没のあと)にほうきに乗って現れ
  良い子にはプレゼント、悪い子には炭などを置いていきます。

 
クリストキントル 《 ドイツ~欧州、アメリカ 》

  16世紀以降 子どもたちにプレゼントを配る者とされているクリスト・キントル。
  幼子キリストです。
  別名はクリストキント、クリストキンデ、クリスマス・チャイルド、クリスマス・エンジェル。
  (アメリカではクリス・クリングルという名で、サンタクロースの別名です。)

 
  天使の羽をはやした奇麗な少年の姿をしています。
  時に少女の姿だったり普通の天使だったり
  ケルビム(神の使い)の姿で現されたりもするようです。

  後には、次のヴァイナハツマンとコンビとして考えられることが多くなりました。
  光と闇、善と悪のコンビという感じ。

 
  onmt63r.jpg         onmt58.jpg


 

ヴァイナハツマン 《 ドイツ~欧州、アメリカ 》

  ドイツに古来より伝わる妖精の老人。

  鞭や杖、束ねた枝(クリスマス・ロッド)を持っていて
  良い子には贈り物をしますが、悪い子には鞭を置いていきます。
  
  * 悪い子への罰というよりも 元々は、束ねた枝<生命の木>で叩くことにより
   厄を払って その生命力を分けてもらうという意味がありました。
   特に悪い子は腰に提げた袋や籠に入れて連れ去ってしまうそうです。

  現代ではヴァイナハツマンはサンタクロースとほぼ同じ姿で描かれています。  


ハンス・トラップ 《 フランス 》

  ヴァイナハツマンの別名という感じ。
  クリスキンデとコンビであらわれ
  彼のお伴(おとも)をしプレゼントを運んで来て、悪い子を袋に入れて連れ去ります。


   gronmnt07a.jpg



バーブシュカ(ロシア)

  老婆でプレゼントをくれます。


マダム・ノエル 《 フランス 》                   

  女性でプレゼントをくれます。                          
                            kumionmt05b.jpg
ペール・ノエル 《 フランス、アメリカ 》

  太ったお腹の陽気な老人で、女に関して目が高いそう。
  祝いの席に座ると、楽しいジョークを交えながら
  一人一人にささやかなプレゼントを手渡します。
  フランスでは、新年に立派な贈り物をするそうです。

 

      onmt65.jpg


 

ユール・プッキ 《 フィンランド 》

  古い言葉で「冬至祭のヤギ」を意味した北欧の異教の存在でした。

  フィンランドでは悪霊は禍々しいヤギの皮と角を持ったもので
  贈り物をしてくれるどころか こちらが貢ぐ代わりに
  災害を起こさないように願う、恐ろしい魔神でした。

  ところが、これが何故か180度転換し
  アメリカのサンタクロースと ほとんど変わらないキャラクターに変化しています。

  ユール・プッキは専門の役者か 子供の実のお爺さんの変装によって
  子どもたちも前に実際に現れます。
  
  ユール・プッキは子供に面と向かって
  「あなたは今年一年、良い子でしたか?」とたずねます。

  ちゃんと「はい」と答えられなければ、プレゼントは貰えません。
  これは子供にとってとても勇気のいることですが、
  はにかみ屋の子にはちゃんとお母さんが代返してくれるので、大丈夫なのです。

 
      onmt38.jpg

ユール・キャット 《 アイスランド 》

  冬至祭の猫。

  グリーラという魔女の一人娘の飼い猫です。
  グリーラには他に13人の息子がいて
  これはクリスマス・エルフ(クリスマスの妖精)で、とても恐ろしい者達だそうです。

  ユール・キャットはとても大きくて醜く、獰猛(どうもう / 凶悪で凶暴)で
  悪い子や、クリスマスに新しい服をプレゼントしてもらえなかった子を食べてしまいます。

  何故服をプレゼントしてもらえなかった子を食べるのかというと
  " 一年間一生懸命働けば羊毛が手に入り服が作れる。
  つまり服を貰えない子は怠け者である。"
  という意味が込められているそうです。
  

  現代のアイスランドにはもうこの猫はいないそう。
  なぜなら 悪い子は皆食べられてしまったので
  猫は死ぬか遠くに去ったということです。


   gronmnt06a.jpg
       
         
      

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

A Happy Christmas Eve !!

Happy Christmas Eve


今年は平日のど真ん中のクリスマス。
あまりクリスマス気分に浸れてないのは私だけかな・・?

毎年毎年、
家に1人の時期にでも 11月には出してたツリーも
出すタイミング逃して ついにクリスマスがきています


やっと
冬の寒さになってきたばっかりだもん

めずらしくクリスマスムードに乗り遅れちゃったな~


ところで
クリスマスといったら・・・・

キラキラキラキラ そこらじゅうのイルミネーション
おいしいあったか料理に あま~いケーキ
聞こえてくるだけで ウキウキするクリスマスソング

あったか手袋に ホカホカくつした
リンリンリンリン鈴のおと
プレゼント交換に いっぱいの愛


愛ってね
パートナーに限ったことじゃないんだよ。


旦那さま 奥さま 彼氏 彼女が いたっていなくったって

親の愛 子供の愛 兄弟の愛 姉妹の愛 親族の愛
友達の愛 幼馴染みの愛
上司の愛 同僚の愛 知り合いの愛 
どこかのお店の店員さんの愛
一緒の電車で親切や微笑みをくれた人の愛

食卓を彩ってる食材の数々を育てた人
思いを込めて作ったひとの愛

寒空の下からだを暖めてくれている
そのコートやマフラーや手袋やイヤーマフを
私たちのもとにおくってくれた人々の愛

電力を切らさないように
電車やバスを止めないように
様々なところで働いている人たちの愛


ほら

あげたらキリがないくらい
日常には「愛」があふれてるんだ


クリスマス (Christmas) は
キリスト (Christ) のミサ (mass) と呼ばれているように
キリスト教の救世主、イエス・キリストの誕生日を祝うお祭り


ドイツでは Weihnacht
(聖夜であり、「キリストの生まれた夜」の意味
フランス語ではNoel
イタリア語ではNatale
(「誕生日」を意味するラテン語からきてます

って言っているんです



                                    


 現代より二千年も昔のこと。
 

エルサレムのヘロデ王のもとに
東方から三人の博士がやってきました。

「私達は星を見てやってきました。
ユダヤ人の王となる者が生まれたのです。その子はどこにいますか?」


ヘロデ王の配下の祭司長たちは答えました。

「その誕生は預言にうたわれています。
救世主《キリスト》はユダヤのベツレヘムに生まれると」


ヘロデ王は自らの地位を脅かすものとして キリストを恐れました。

それで、旅立っていく三人の博士に
「キリストを見つけたらここに戻って私に教えて欲しい。
 私も会いにいってみたいから」 と頼みました。

三人の博士は星の導きで、ベツレヘムのある家に辿り着きました。
そして そこにいた母マリアと幼子のキリストの前にひれ伏し、拝むと
宝の箱からそれぞれ黄金・乳香・没薬を取り出して贈りました


さて ヘロデ王は三人の博士が戻るのを待ちかねていましたが、
博士達はついに戻ってきませんでした。

夢で「ヘロデ王の元には戻るな」と警告を受けていたからです
博士達は別の道を通って自分の国へ帰っていきました。


ヘロデ王は三人の博士を待ち続けました。
ついに騙されたことに気付くと 王は怒りくるって、
キリストと同じ頃に生まれた二歳以下の男子をすべて殺させたのでした


けれども キリストは殺されませんでした。

なぜなら
三人の博士が帰ったすぐあとに
神の使いが父ヨセフの夢に現れ、こう告げたからです。

「さあ、立って、幼子とその母を連れて、エジプトへ逃げなさい。
 そして 私が知らせるまでそこにいなさい。
 ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています」

なので ヨセフはその夜のうちに幼子と妻を連れて
エジプトに逃れていたのでした。


やがてヘロデ王が死ぬと
使いが再びヨセフの夢に現れて言いました。
「立って、幼子とその母を連れて、イスラエルの地に行きなさい。
幼子の命をつけねらっていた人たちは死にました」

こうして、ヨセフとは幼子と妻を連れてイスラエルの地に戻ったのです。

 

  新約聖書より




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

やぎ座生まれ

12/22~1/19
この期間の生まれはやぎ座さん


わたし
やぎ座なので「やぎ座さん」なんて言うと
ちょっとむずがゆく感じますが

山羊座(CAPRICORN ) の生まれは
堅実さと大胆な行動力を合わせもつ人。

山羊座のタイプを一言でいえば、いわゆる大器晩成型
すばしっこい兎の生き方より、鈍重な亀の人生を選ぶから。


『大器晩成タイプ』
これって やぎ座の私にとって
ちっちゃい頃から良く聞き覚えのあるフレーズです。

いつからが「晩」なんだろう・・?
って思いつつ数十年。
確かにすばしっこいうさぎではないなぁ。

のんびりのろまな亀だから
知らぬ間に急激な動きの中にのっけられた時には
パニックになりやすいんだろうな。。

個人的な『私の場合』の話です。
 やぎ座の人のがそうだということではありませんので悪しからず



守護星は土星(Saturnus)

星座石は エメラルド、アクアマリン、トルコ石、ガーネット


消極的な山羊座にとって
静かに励ましてくれるエメラルドやアクアマリン

どれも希望を叶え、幸福をもたらす石です。
意志力を強める効果があって
なによりも勇気と積極性を与えてくれます



                                    


山羊座の前身は
ギリシャ神話の中で牡羊神として親しまれているパンです。
ただし この星座の姿は
上半身が山羊で下半身が魚という奇妙なかたち


cap_p.gif



それには次のようなエピソードがあるのです。


ある日、ナイル河の岸辺で
ゼウスをはじめとする神々が酒盛りをしていました。
パンもその仲間で
彼は得意の牧笛を吹いていたといいます~


その時突然
怪物ティポンが現れ宴席に乗り込んできました !!
神々はあわてふためいて
大急ぎで鳥や獣や魚に変身して逃げ散りましたが

パンはあまりにあわてたため
上半身が山羊で下半身が魚という変なかたちに化けてしまったのです



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

みじかい日

今のお月さまの状態
* 旧暦11/24
* 24日めのお月さま
* 有明月 / 冬至


今日12月21日は冬至です

二十四節気の一つ。

冬至は私たちのいる北半球では最も日が短く、
今日を境に少しずつ日が長くなっていきます。

ここで言う「少しずつ」は
 「畳の目がひとつ」ずつ日脚(ひあし)が長くなるのだとか。

そして冬至には
柚子湯に入り、かぼちゃを食べて無病息災を祈ります


                  


冬至は一陽来復とも言います。

 陰が極まって陽が帰ってきて、運が向いてくる転換の日でもあります
「冬至冬中冬初め」といわれるように 本格的な冬への準備の日。

柚子湯(ゆずゆ)

 夜は柚子湯に入る。
 柚子を二つまたは四つに切り、さらしの袋に入れて湯船に入れると
 体が温まってひびやあかぎれにも効く。
「冬至の柚子湯に入ると無病息災(むびょうそくさい)」といわれています。
  冬至と湯治(とうじ)のゴロ合わせ

夜はカボチャを食べる。

 ほかに、こんにゃくや小豆粥を食べる習慣もある。
 カボチャやこんにゃくは輸入品であり
 珍しい野菜を神に捧げたのが始まりのようです。

 カボチャを食べると魔除けになって
 中風(脳卒中のこと)や風邪にかからないと言われています。



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

Earth's Love

今のお月さまの状態
* 旧暦11/22
* 22日めのお月さま
* 下弦


20081219123127.jpg


わたしが
平日のほとんどを過ごしているところからは
そこの非常階段からは

こんな隙間の空しか見えないんです

ただ

場所をかえて見れば
いろんな形の空が見えるんです


今日の空は
雲がすっごく早足で
キラキラしながら おいかけっこしてます


気持ちよさそうだったな~


                                 


感謝します



いろんなタイミングで

いろんな姿かたちをもって

それぞれの課題をせおって


生まれてきてくれてありがとう。

ここを選んでくれてありがとう。


わたしの涙が冷たいかしら。

たまに 号泣して止まらなくなっちゃうけれど

ただ
あまりにも悲しくて寂しいことが あっただけなの。


わたしの笑い声がうるさいかしら。

たまに 笑い転げて止まらなくなっちゃうけど

ただ
おなかがよじれるくらいおもしろいことが あっただけなの。


あなたたちも あるでしょう?

わたしにも ある。


傷ついて 痛くって
孤独を感じて 寂しくって

思いっきりはしゃいで 楽しくって
暖かいこころに触れて 嬉しくって


巻き込んだのなら ごめんなさい。

ちょっと
かまって欲しかったのよ。

もう少し
私にも 優しくして欲しかったのよ。

私も生きてるって
わかって欲しかったのよ。


あるがままで
そのままでいられたら わたしは幸せ

あなたたちが
ただそこにいてくれるだけで わたしは幸せ


わたしのもとへ来てくれて ありがとう。

愛をもってみてくれて ありがとう。

今を生きてくれて ありがとう。

そこにいてくれて ありがとう。


あなたを 愛してます。



感謝します


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

2つの星

今日のココの空は
分厚いぶアツ~い雲に覆われてて
真っ白で まぶしいくらいです


今年のふたご座流星群は
輻射点(流星の流れる中心のこと)
近くに満月があって

見られる条件はあまりよくなかったようです。

日曜日の横浜はず~っと雨模様だったしね


なんだか
満月だったり流星群だったり
空ではふたご座が大活躍だから

冬の星座でもある
ふたご座にまつわるお話をご紹介します


                                    


★ 人の子カストルと神の子ポルックス ★

大神ゼウスとスパルタ王妃レダの間に
カストルは人の子として、
ポルックスは神の子として生まれました


futago_e.gif


右がカストル
左がポルックス


やがて2人は立派に成長し
カストルは乗馬の名手に、ポルックスは拳闘の名手になって
いつもともに行動する 仲良しの兄弟になりました

ある日2人は
イダスとリュンケウス兄弟を相手に戦いを始めたところ
相手が手強くカストルはイダスに殺されてしまいました。


ところが

神の子であるポルックスは、
イダスが投げた石がいくら頭に当たっても 死ぬことはありませんでした。

ここで はじめて、自分が神の子であると気づいたポルックスは
兄弟の運命の違いに、嘆き悲しみました。


そしてポルックスは
ゼウスに頼んで二人そろって天に上げてもらい
星になったということです



冬の夜空からは

カストルとポルックスの
寂しげながらも 強い愛情に満ちたパワーが
降り注いでいるようですね



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

誕生日星

今のお月さまの状態
* 旧暦11/19
* 19日目のお月さま
* 寝待月


もう3日前だけど
12月13日 01時37分 に
双子座で満月をむかえました


12/7 は二十四節気で大雪(たいせつ)
この日から冬至までの期間のことを指します。

鰤(ぶり)などの冬の魚の漁が盛んになるころ。
熊が冬眠に入って南天の実が赤く色付くころ。


これが南天(なんてん)の花


nanten6.jpg



そして
下が南天(なんてん)の実です


nanten1.jpg


この変身が鮮やかで
どちらも目を奪われるような姿をしている南天は
不浄を清めるといわれています。

なのでお手洗いの外に植えてあったりするようですよ

また
南天の葉はお料理の飾りに使われたり
「ナンテンの箸」というのも食あたりを防いで
長寿を祈願するということで好まれているのだそう



                                    


12月の上旬からは
ついに土星のわっかが薄くなりつつあって

12月13日には
ふたご座で今年最大の満月をむかえ

12月14日には
ふたご座流星群がやってきていました


ふたご座流星群っていうのは
年間三大流星群
『しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群』のひとつ。

これら、あまり聞きなれないですが
毎年見られる大きな流星群が3つもあるんです


年明け早々1月上旬に見られる しぶんぎ座流星群。

7月下旬から8月中旬の ペルセウス座流星群。

そして今回の ふたご座流星群。


しぶんぎ座流星群は
活動期間 : 12/28~1/6頃
観測可能時間帯 : 23時~夜明けにかけて

とのことなので
新年の夜空を見上げてみるのが今から楽しみ~


誕生日の朝、太陽と共に昇る星・・・
その星を " 誕生日星 " っていって
1年365日それぞれに " 誕生日星 " は存在します。

例えば今日12/16の・・
誕生日星 シャウラ
星言葉 アピール上手なプライド


誕生石に
誕生花に
誕生星座と誕生日星。

なんだか自分の生まれた日が これまで以上に愛おしく
生命の誕生に これまで以上の神秘さを ・・ おもいます。



 

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ご報告

        IMG_0485.jpg

東京 中野にある "nakano f "にて

ヒーリングイベントが開催されました


私はここで
カウンセリングのお仕事デビューをさせていただきましたぁ


遠方より、近場より 来てくださった方たち

気にかけてくださった方たちに

応援してくださった方たち

一緒に空間を作り上げた方たち


どうも
どうもありがとうございます


昼過ぎからラストまでに来てくれて
話せなかった人たち ごめんなさい

人でごった返していたもんね。
ゆっくりできなかったよね。

リベンジさせてね


                           


CAMESカラーセラピーでは
時間長引いたり ちょっと急いだりと
ゆる~い感じでした

カラーボトルや
スピリットオイルなど
気になるものがあったら お問い合わせくださいね。
ぜひぜひお気軽にっ


カードリーディングでは
フェアリーカードが だんとつ人気でした

箱の画が
やはり一番とっつきやすいイメージなのかな。


初お仕事は
ひとまず成功 おつかれ~ ということで
あとは年内の忘年会を必死でこなして
今年を気持ちよくシメたいと思います


今回の成功点や反省点をふまえて

来年にはちょぃちょぃ
セラピーできる場をつくっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

あなたのいろ

CAMESはまず
自分を知るところから始まります


あなたの個性をひとつのエネルギーとしてとらえ
それを色に置き換えて分析していきます

自分自身がもって生まれた本質が
どのようなモノであるか。


それはつまり「あなたのカラー」

CAMESではその色を「ピュアカラー」とよびます。


また
現在の自分が人生のバイオリズムのなかで
どのような時期におかれているか。

それも色で表します


その時期にどのような現象や兆候が起こりやすく、
どのような対応が素敵な結果へと導くのか。


それはつまり「周期のカラー」

CAMESではその色を「リズムカラー」と呼びます。


生まれもった色がわかると
ありのままの自分を
もっともっと 受け入れることができるようになります

「自分は~だから。。」など
あきらめに似たことばはなくなるでしょう。


素のままの自分を
すんなりと愛おしく受け止められれば

そこから

じゃあ わたしはなにがしたいの?
そしたら わたしはどうしたいの?

って 思えます


そして
地球のリズムにのって
生まれたときからスタートした「リズムカラー」によって

バイオリズムのどこに
いま自分がいるのかがわかると


状況を客観的にみることができたり
それをふまえて じゃあどうしよう っていう
原動力になったりもします


CAMESを通して

色を通して

いまのあなたへのメッセージを存分に受け取って
Color Power を実感してみてくださいね




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

おやこうこうぼし

平日
私のいる東京のど真ん中では

昼間には風が吹き荒れ

( 雲は あっという間にながれていくし
 やなぎの葉っぱたちは道と平行に おどってるし
 すごかったぁ

夕方になり
今は雨が降ってます。


今って冬だよね?

いまって もう12月だよね??


確かに
夜空は冬バージョンだし
真夜中には急激に冷え込むけど

それにしても あったかいね~


なんて
のん気なコト言ってられないんじゃなぃかな。

きっと これって
明らかな 地球温暖化とかヒートアイランド現象の影響だよね

こんなに
あからさまに 私たちが感じられるほどって・・
地球の悲鳴が限界に達してきているんだろうね


先延ばししてる場合じゃないよ。

すぐにでも
私たちにできることから はじめよう


                         


冬の代表星座 " オリオン座 " からのご紹介


★親孝行星(伝説)★

オリオン座のまん中にある三つ星の一文字は

民族によっては剣、矢、杖などと見られていて、
神話や伝説を伴っています


orion.gif


たとえばミャンマーでは、バンギ(天秤棒)といって
次のような伝説が伝わっているんだとか。


昔インドにダシェルタという王がいて
宮殿の前に池を掘らせました。

ところがまだ 池開きの式をやらないうちに
ひとりの若者がやって来て 水をくみはじめました

その様子を窓から見た王は たいそう怒って、
矢で射抜き殺してしまいました

そして
その若者について調べてみると . . .

サンワという名の、都でも有名な孝行息子でした。

両親は盲で、サンワはいつもかごに乗せて担いで歩き
この日も両親がのどが渇いたと水をせがんだので、
ため池の水をくんでいたものと解りました

王はひどく後悔して
自ら水をサンワの両親の所に運び、深くわびました。


この伝説から
三ツ星を サンワの天秤棒と見て
バンギと呼ぶようになったと言うことです


後に日本にもこの話が伝わって
「オヤコーコーボシ」と呼んでいる地方があります。





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

クリスマスまでに

クリスマスまでに6000人


ワールド・ビジョンによる
チャイルド・スポンサーシップというプロジェクトです

チャイルド・スポンサーシップ
開発途上国の子どもたちが
未来への希望を持って健やかに成長することができるよう、
地域の貧困の解決を目指すプログラム。


半年ほど前・・

東急の車両でみつけた広告が気になって
すぐに資料請求。

電話での対応してくれた女性は
とっても感じが良くって
資料もすぐに届いた


なのに

放置してしまっていたんだ。。


このプロジェクトは、
月4,500円 の支援により
子どもたちの環境を整えたり
生きていくために必要な農業技術や職業訓練、
保健衛生の整備などを継続的に行うというもの。

参加すると
チャイルドの写真つきプロフィールや
地域の紹介などが入った「スポンサーキット」が届くのだとか

この支援チャイルドとは
手紙のやりとりをしたり
年に数回ある「プログラム地訪問ツアー」で
実際に会うこともできるそうです


申し込むにあたって
チャイルドの希望地域を伝えることができるんだけど

それが
ただでさえ世界を知らない私にとって
果てしない数に思えて選び方がわからなかった・・

言い訳をすればどんなところ。

。。。


また。
広告が目に飛び込んできた

この前と一緒。

目が離せなくなって
こころにすみついた。


チャイルドたちの顔をみていて
時間を無駄にしちゃいけないな、って思った。

私は選べる立場なの・・?
支援が必要な地域を比べることはできるの?

パニックになりそう


“何もかも”はできなくとも、“何か”はきっとできる


そうだ。

できること
いま私ができること

すればいいんだよね


「私ができること」
「私にできること」
「私だからできること」
「私にしかできないこと」

全部一緒だね


なにかをしてあげる とか
そんな たいそうなモノじゃない。

自分は恵まれてる とか
そんな ふうに感傷にひたりたいわけじゃない。


私にとっても必要なその子と出逢えること楽しみに
最初のいっぽを踏みだします



 

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

いきてる証

良いか悪いかじゃなくて
合うかどうか。

人やモノや物事には両極性(二極性)がある


たとえば ・・

プラスとマイナス
白か黒 天と地
朝と夜 表と裏
女性的と男性的


たとえば ・・

勝ちがあれば 負けがある

ハイテンション のときがあれば
  ローテンション のときもある

同じものを目の前にしたとき、
その人のアンテナにひっかかったり ひっかからなかったり
- 要は選んだり選ばなかったり -


世の中に存在するもの
考えることにも

すべてに両極性がある  

その両方がないと存在できない。


時間や季節だって
どこかを区切りとするならば
はじまりがあって終わりがあって

それで1つ、存在してる。


良い悪いんじゃない

両方が同じだけ大切で必要で
どっちもあるから存在してる


だから
自信をもって。

自分が抱く感覚や感情に
自信をもって。

イヤだって思っていいんだよ

苦手なものがあって当然なのよ


それは
好きなものや好きな人が存在するのと
おなじくらい自然なこと


もしね

もし それを
人に押しつけたら
すぐさま違うものになっちゃうよ。

もし それに
判断をくだしたら
とたんに別のものになっちゃうんだ。


柔軟になったら
" なんでもあり " になるね

自分の感じる
すべての感情が愛おしくなるね


良い悪いじゃないの。


答案用紙じゃないもの。

内側から湧きあがる感情を
採点しようったってそうはいかないじゃない


感情に向き合ってあげてないとき
こころが空白でさみしい って泣いてるじゃない


素直なこころにまっすぐにいてあげて


立場も状況もそれぞれに抱えてて

生まれ育った環境も
今生きている環境も みんな違うから

その人ならではの
感じ方、考え方があって自然なの


それが生きてきた証だよね。



良い悪いじゃないんだね



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ありがとうの魔法

朝のバスでのできごと

私はいい風に余裕もって出ることができなくて

気ままに寄り道できるくらい
はや~く出て優雅な気分 にひたるか

ぎーりぎりに出て
どこでも ちょこまか走って滑り込んでるか

の どちらかなんだけど
(普段の出勤のときはほぼ後者


そんな移動のバスの中で
ぬぼ~っと座ってたら

「どうもありがとうございましたぁ~」って
おばあちゃん。


騒音にまぎれてたけど
確かに

「どうもありがとうございましたぁ~」って


雑踏にまみれに出勤する中
久しぶりにじんわりあったかくなったよ


そういえば懐かしい。

ちっちゃい頃言ってたなー

うしろから降りるとき バスの運転手さんに
大声で「ありがとうございました~」って

言ってたな


すっごい昔のできごとみたいに忘れてたよ。

そんな自分がいたことすっかり忘れてた。


「ありがとう」って魔法だね


言われた人も

言った人も

それを聞いてた人も


みんなを優しい気もちにさせる魔法だね



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

惹きつけ

お店とか電車やバスとか
駅とか道の看板とか
ネットや携帯、テレビとか

普段の生活の中には
い~っぱい情報とかメッセージとか
いっぱいいっぱいあふれてる

その中でも
なぜだか気になることば

一瞬にして惹きつけられることば

ってあるんだ


何かを教えてくれてるのかもしれないし
楽にさせてくれる内容かもしれないし
望んでたものの答えかもしれないし

なんにせよ
その時の自分に必要なメッセージなんだろうな。


                        


やっと少しだけ
音楽のことがわかった気がする


みゅーじん(11/30放送)より


歌手でも作曲家でもプロデューサーでもある
織田哲郎さんのことば

TUBUやマッチ(近藤雅彦)に楽曲提供してたり
相川七瀬のプロデューサーしてたり
ちびまるこちゃんの「おどるぽんぽこりん」作ったり

「いつまでも変わらぬ愛を」
「世界中の誰よりきっと」を送りだしたり


・・って
織田哲郎さんのこと特別ファンだったってワケじゃないんだけどね。

これらの情報も詳しかったワケじゃないけどね。


デビュー30周年を迎える人で
こんなにもヒット曲出してる人で

こんなことばが自然にでてくるなんて


びっくりしたし
嬉しかったし

なによりも
感動して気持ちがあったかくなった


20代より30代
30代より40代
どんどんライブが楽しいって思えるんだって。

ヒット曲を作る・・っていうよりも
自分が作った曲を
より多くの人が聞いてくれることは幸せなんだって


純粋で自分にまっすぐで
わくわくする好奇心をいつも持っているから

輝いているんだろうな


自分の芯がぶれることなく
自信に満ちているから

こころに響く曲を創れるんだろうな



彼みたいになりたいんじゃないよ。


生きるなら

せっかく生きるなら

私は私らしく
彼みたいな生き方がしたいって思うんだ。





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
