

恋の花

5/24 今日の誕生花
    
 * 誕生花は諸説あります。
heriotoropu_convert_20090522162230.jpg
        ヘリオトロープ

和名は木立瑠璃草(こだちるりそう)と言います

花言葉 : 献身的な愛、熱望

ペルー、エクアドルが原産地。

フランスでは「恋の草」と呼ばれていたそうです
これは、ヘリオトロープのすばらしい香りに
恋のイメージを重ねたもの、というお話


今日は
このヘリオトロープ
とってもぴったりな、学生の時からの
大切なお友達のお誕生日

ちょっと5/24生まれを見ていたら
デリケートで愛情深いタイプなんだって


Happy Birthday Dear My Lover, May-chan


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

魔女のほうき

新学期がはじまって
定期売り場はめちゃくちゃな行列

いたるところにキラキラと輝いてる
新社会人の人たちや新入生らしき人たちが
そこらじゅうに活気をくれてます


上京、帰郷、入学、就職、転職、異動など
様々な旅立ちと出会いがあって
いつも以上に笑いや涙のドラマが
飛びかっているのでしょう

ワクワクしてる人も
緊張してる人も
ケジメつけた人も
特に変わりなく~って人も

とにかく春です
なにかあってもなくても
なんだか「フシメ」な感じのする季節です


わたしは今日、
初屋形船に乗ってきます

貸切りなんだってー
(デートじゃないのが残念だけど
ちょっと散りかけの桜を見ながら歓送迎してまいります。


                                 


4/8 誕生花
金雀枝 (えにしだ)
花言葉:清潔、謙遜、清楚、きれい好き

enisida_convert_20090408131535.jpg


ヨーロッパ原産で
日本には江戸時代に渡ったエニシダ。

開花時期は4月下旬頃から5月下旬頃です

hobeni-enishida_convert_20090408134310.jpg
    頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)


『金雀枝』とも書くエニシダは
英語では"Broom"(ブルーム/ ほうき)と言って
魔女がまたがって飛ぶホウキは
この金雀枝(えにしだ)のことなんですって   
昔は実際に金雀枝(えにしだ)の枝を束ねて  魔女シルエット_convert_20090408143103

ほうきを作っていたそうですよ

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

LUPICIAのおちゃ

今のお月さまの状態
* 旧暦1/26
* 26日目のお月さま
* 二十六夜


お誕生日に
LUPICIA(ルピシア)のお茶セットをくれるお友達がいます

会社の子なんだけど
その会社のまた別のお友達が(・・ややこしい?
最近お誕生日でした


その子へのプレゼントに入ってた
抹茶きらら玄米茶を おすそ分けもらって
午後のひとときを過ごしてました

会社で・・・・

わたし、
緑茶って苦く感じてあんまし飲めないんだけど
この抹茶きらら玄米茶は とっても飲みやすい

横浜ジョイナス店いって リピートかなぁ。


私のお誕生日のときには
沖縄 べにふうきと レモングラス甜茶(てんちゃ)をいただきました

両方とも
花粉症に良いお茶なんだって。

ありがたいかぎりです


                              


2月20日
今日のお花はカルミア


karumia-shiro.jpg


つぼみは "こんぺいとう" みたいで
めっちゃかわいいお花です

和名  花笠石楠花 (ハナガサシャクナゲ)
花言葉  賞賛、野望、大志をいだく、野心、さわやかな笑顔


北アメリカやカナダ原産なので
「亜米利加石楠花(アメリカシャクナゲ)」という別名もあります。

ひとつひとつの花は2cmくらいと小さいけれど
枝先に50個以上もの花を まとめて咲かすので
満開になると とってもにぎやか


ツツジ科なんですって
どことなくそんな面影・・ ありますね。

白いお花を紹介してますが
濃いピンクとか マゼンタ(赤紫っぽい)とか 薄ピンクとか
色いろあって

外側(つぼみの時の全体の色)と
内側(お花が咲くと見える色)が
濃淡グラデーションになってて また違った印象で素敵なんです



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

惚れちゃう

今日の誕生花
ラナンキュラス
和名 / 花金鳳花(はなきんぽうげ)

アジア、トルコ地方原産で
冬から春にかけて開花します

0129.jpg

かわいらしいお花


おなじ冬生まれのYUKIちゃんが生まれた日。
今日のお花が気になって見てみました

花言葉は
「あふれんばかりの魅力」
「あなたは魅力に満ちている」

アジアのRanunculus(ラナンキュラス)は
ラテン語の「rana(蛙)」が語源で
カエルがたくさんいるようなところに生えることからきています。

" 色彩が華やかな金鳳花(きんぽうげ) "という意味の
「花金鳳花(はなきんぽうげ)」という別名がつけられてます


<他の1/29の花>
キンカン 「思い出」
コブシ 「友情・友愛」

誕生花(たんじょうか)は本によってかなりの違いがあります。


                               


1月から咲き出すお花のひとつに
「梅(うめ)」があります


ume00015.jpg


開花時期は1/25頃~4/5頃。

中国原産で
奈良時代の遣隋使(けんずいし)か遣唐使(けんとうし)が
中国から持ち帰ったといわれている梅(うめ)。
江戸時代には「ムメ」と呼ばれていたそうです


咲く時期が長期にわたって
春の訪れを感じさせながら長く楽しませてくれる
この「梅(うめ)」って

薔薇(ばら)科のお花なんですって


学名は Prunus mume っていって
江戸時代の呼び方はここに由来してるのかもしれませんね。

Prunus(プラナス)は
ラテン語の「plum(すもも)」が語源。

季節の花300 』 より


私にとってお花って
少女のこころと わくわくする気持ちをくれて
心の緊張を解きほぐしてくれる "くすり "のような存在


家やお部屋を
お花畑にしたいな~



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ことばあそび

今のお月さまの状態
* 旧暦12/13
* 13日めのお月さま
* 十三夜


年末にはほそっこ~いお月さまだったのに
昨日のお月さまは存在感のある感じで
「あ、もーすぐ満月なんだ」って気づきました


それもそうだよ
もう軽く1週間以上たってるモン。

なんだか
まだまだペースがつかめず
不思議気分で過ごしております



1月8日の誕生花  
   万作(まんさく) / すみれ(紫) / オギョウ / モクレン
花言葉
   順応性 / ささやかな幸せ・誠実・愛 / 暖かい気持ち / 恩恵・自然愛


HANA12-01.jpg

これ は万作(まんさく)の花。


万作の花は
3月など まだ山に雪が残っている頃に
雪を払いのけながら小さい黄色(赤やピンク)の花をつけます

はかなげな花を 密やかな感じで身にまとい
春の到来を告げてくれているのです


万作の可憐な花は
よっぽど気をつけて見ないと見落としがちですが
" 豊年満作 " にも通じる縁起の良い名前からも
人々に愛されているようです



ランダムにご紹介している誕生花。

紹介してる日に特に意味はありません


" 誕生花 " って聞くと
自分の誕生日のお花やその花言葉が気になったりするけど

それを見つけて楽しんだあとにはね

『あ、今日のお花なんだろう?』 ってふと思ったときに 調べてみて
『わ~、共感☆ 嬉しいなぁ』 とか
『う・・タイプじゃない。ざんね~ん』 とか
『もっと知りた~い』 ってどんどん興味の方向ずれていったりとか。



わたしはそんなふうに楽しんでます


お花ってやっぱり土地柄的なものも強いから
お花をたどってくと日本文化にも通じてることも多くって
" 和(わ) " の落ち着きや " 日本人 " としての幸せを思います


まだまだ 知らないこと多いでしょ
まだまだ むしろ知ってることの方が少ないでしょ


まだまだ

って なんとなくこころが寂しく感じるから


どんどん 知らないことを発見してこ
どんどん 知ってること増やしていこう


どんどん

ってすると得した気分になるよね



ことばの変換遊びも また楽しいですよ



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
