

冬の訪れを告げるかおり

今のお月さまの状態
* 旧暦 8/23
* 23日目のお月さま
* 二十三夜/下弦

明日10/12(日没17:10)
月の出 23:55 月の入 13:24


いま出てるお月さまは
夜半(21時~23時頃)に東の空から昇って
ちょうど日の出の時に南中。

昼頃に弦を下にして西の空へ沈んでいく
下弦の月です


                     


kinmokusei0-jpg_2.jpg


今年もまた
キンモクセイの香りが漂ってきました

kinmokusei-jpg_2.jpg



kinmokusei2-jpg.jpg
金木犀の木


開花期は9/25頃~10/10頃。

今年も10月上旬、
先週の雨上がりのころ

道を歩いていると
と~っても良い香りがしてきました

寒くもなってきたし
どんどん どんどん
冬支度がスピードアップしてる




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ノニの実

今のお月さまの状態
* 旧暦 6/6
* 6日目のお月さま

7/27(日没18:50)
月の出 10:23 月の入 21:43

だんだんと
夜の空にお月さまが
残っているようになりました

昨日お友達の家からの帰り道
緑の多い公園や素敵な通りを歩いてると
目線の高さにお月さまが出ていました

あの月は
5日目のお月さま。

イメージする三日月のような姿でしたが
実は三日月よりも2日太ったお月さま


実際の三日月って
夜空からは20時過ぎに沈んでいってしまう
新月から数えて(新月の日含め)
3日目のお月さまを言うんです。

日没は19時ちょっと前になるため
暗くなりきるかどうか・・
のときにはもう沈んでいっちゃう

三日月って
ほとんど昼間のお月さまなんですね。


                     

わたし、
この秋よりお花屋さんで
働くことになりました

ちょっとずつですが
やっと目指す姿に近づきだした
そんな一体感が生まれつつあります

働かせていただくことになったところは
ご夫婦で営業されている
川崎市のとある「街のお花屋さん」


名前の一部にあるNONI(ノニ)は
南太平洋のポリネシアにある
「神様の贈り物」と呼ばれる不思議な植物

大昔から
あらゆる病気の治療に使われていて
現地の人にとって
欠かすことの出来ないものだったそうです。

yaeyamaaoki3[1]_convert_20090727134002

NONIについて
http://www.ask.gr.jp/about-noni.html
http://noniweb.jp/noni-main.htm

ノニはハワイでの名前で
グアムではラダ、
オーストラリアではチーズフルーツなど、
世界各地で違った呼び名があって

日本では
小笠原諸島と沖縄の八重山地方にあり
ヤエヤマアオキと呼ばれるそう

yaeyamaaoki2_convert_20090727134034.jpg


このノニの実は
中が白いドラゴンフルーツに似た果物で
健康維持ジュースとしても愛用されています
http://www.marines-net.co.jp/noni/

写真: 植物園 より。


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

半分化粧のハンゲショウ

今のお月さまの状態
* 旧暦 閏5/10
* 10日目のお月さま
* 十日月/十日夜(とおかんや)
* 半夏生(はんげしょう)

7/2(日没19:01)
月の出 14:40 月の入 00:13

                        

半夏生(はんげしょう)というのは
日本の雑節のひとつで
夏至から11日目にあたる7/2頃から
7/7(七夕)頃までの5日間のこと


この頃に降る雨のことを
「半夏雨」(はんげあめ)といって
大雨になることが多いんですって

あれ。
最近の雨ってば
どしゃ降りじゃないですか。


なんだか。。
やっぱりミラクル

季節の知恵と自然の神秘、素晴らしさに
ただただ感動。
つくづく頭が下がる思いです


梅雨が明ける時期でもあるようですから
名残をおしむように降ってくる
大雨なのかもしれませんね。


この頃に咲くからハンゲショウという名がついた
といわれているお花があります

まぁ、どちらが先か・・
なんてわかりませんけどね。

ハンゲショウが咲く頃の
7/2頃を「半夏生」と呼ぶようになったのかも。
ということ

Hangeshou_convert_20090702161419.jpg

このように
お花に近い葉っぱの半分や葉っぱ全部が
白くなってお花より目立つ

なんてことから
半化粧=ハンゲショウ(半夏生)
となったという説もあるそうです。

片白草(カタシログサ)という別名もあります。

hangesyou_convert_20090702162136.jpg



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ランタナ

今のお月さまの状態
* 旧暦5/20
* 20日目のお月さま
* 更待月(ふけまちづき)

6/22 (日没18:58)
月の出 22:08 月の入 08:02

20090611191503_convert_20090612120345.jpg
横浜市 Jun., 12, 2009


お気に入りの帰り道に
樹やお花たちが踊る小道があって
そこに最近咲いてるお花たち

初めて見つけたのは
去年の7月に入ったばかりの頃でした。

今年はちょっと早めに咲いているようです


20090611191412_convert_20090612120416.jpg      20090611191322_convert_20090612120445.jpg
横浜市 Jun., 12, 2009           横浜市 Jun., 12, 2009

             

 ランタナ
学名:Lantana camala 
 クマツヅラ科の常緑小低木
別名:七変化(しちへんげ)、紅黄花(こうおうか)
花期:夏~秋(5~10月)
原産:中南米

             

・花は咲いてから時間が経つにつれて
黄色から橙色、赤へと色が変わっていくため
七変化(しちへんげ)、紅黄花(こうおうか)と呼ばれる。

・黒い果実は噛み砕く哺乳類に対して有害、
鳥類には無害の液果。

・黄色はだんだん赤に、
白はだんだんピンクに変わってゆきます

20090611191229_convert_20090612120600.jpg
横浜市  Jun., 12, 2009


ちっちゃなお花が集まって
1つのお花になってる様子は
なんとな~く "アジサイ" に似ています

まわりから中心にむかって開いていくので
はじめに開いた外側から色が濃くなっていくんです。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

Four Leaf Clover

白詰草 (しろつめくさ)の季節がやってきました

print-is64.gif

★ 花言葉 ★

私のものになって(Be Mine)

1枚は名声(Fame)
1枚は富(Wealth)
1枚は満ち足りた愛(Faithful Lover)
1枚はすばらしい健康(Glorious Health)

4枚揃って真実の愛(True Love)

print-is68.gif   
 
One leaf for fame,         一枚は名声のために
And one for wealth,        一枚は富裕のために
One for a faithful lover,      一枚は誠実な恋人のために
And one to bring you glorious health,          print-is69.gif
 
                    そして一枚はすばらしい健康をもたらすために

Are in a four leaf clover,     この四枚が四つ葉のクローバー



希望(Hope)、幸福(Happiness)、愛情(Heart)、健康(Health)
を表すとも言われています。


 illust120_thumb.gif  illust120_thumb.gif

★ 言いつたえ ★

ヨーロッパでは夏至の夜に摘草すると
薬草や魔除けの力があると信じられていました
 
三つ葉のクローバーは
キリストの三位一体(父なる神・キリスト・聖霊)をあらわし、

四つ葉のクローバーは
十字架をあらわしていて、
幸運や幸福のしるしとされています。

五つ葉は金銭上の幸運
六つ葉は地位・名声の幸運
七つ葉は最大の幸運を意味するそう

 
17世紀のヨーロッパでは
花嫁は結婚式にクローバーをまき散らして
悪魔の邪霊を払ったともいいます。

 
古代より人々に親しまれている妖精のなかに
イングランドの南西部地方で、群れをなして行動する
ピクシー(Pixies)という妖精がいます。

ピクシーの背丈は20cmくらい。
見た目は人の姿をしていて
赤い髪の毛に大きな口、上に曲がった鼻があります。


普段その辺をうろちょろしていても
人間の目には見えないけれど、
ピクシーが頭に四葉のクローバーをのっけると
見えるといわれています

print-is63.gif

★ クローバーにまつわるお話 ★ 


アイヌの娘イロハと青年アッパは恋人同士でした。

ある晩イロハのもとへ通うアッパの舟が沈み、
アッパは懸命に泳いだものの力尽きてしまいました。

イロハのもとにはアッパの屍(死体)だけが流れ着き、
イロハは自分の体をつなぎ合わせ沼に沈みました。

翌朝、二人のあの世での幸運を祈るかのように
沼辺いっぱいにクローバーの花が咲き誇っていました

print-is71.gif

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
