

月と地球との距離

今のお月さまの状態
* 旧暦3/20
* 20日目のお月さま/二十日月(はつかづき)
* 更待月(ふけまちづき/夜が更ける頃に昇る)


低い位置にあるお月さまが
とっても大きく見えたこと、ありませんか?

更待月
     更待月(ふけまちづき)


地平線に近くに見えるときには
周りに自然物や建物など、
比較する対象があるために月が大きく感じます


このように お月さまが出ている高低さによる
大きい、小さいという見え方の違いは「錯覚」によるものです。


じつは こういった「錯覚」でなく
実際に私たちから見えるお月さまは
大きく見えたり小さく見えたりするのです

月は地球の周りを約1ヶ月かけて回っていて
このときの軌道は楕円になっているので
地球と月との距離はいつも変化します


月と地球の距離は
近いとき:35万6400 km
遠いとき:40万6700 km と、
その差はおよそ5万キロメートルもあるんです

宇宙レベルでの距離って
数字でみても いまいちピンッとこないけど
とにかく5万キロも近づいたり離れたりしながら
お月さまは私たちのいる地球を回っているんだって


空をみあげたとき

今日のお月さまは存在感あるな~とか
今夜はなんだか遠くから見守られてる感じだなぁ とか

そういう感覚って
きっとお月さまと地球とのキョリの影響も
あるのかもしれませんね


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

いっぱいな日

今のお月さまの状態
* 旧暦1/1
* 朔月/新月
* ★ 旧正月 ★


今日は
日食(日蝕)となるみずがめ座の新月です

今回の日蝕は『金環(きんかん)日蝕』


地球から天空をみたとき

月の視直径が太陽より大きく、
太陽の全体が隠される場合を皆既(かいき)日食といいます。

逆に 月より太陽が大きいとき
月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見えて
金環(きんかん)日食というのです


                          


《今後みられる日食》

2009年1月26日 金環  スマトラ島南部、ジャワ島西部、ボルネオ島南部

2009年7月22日 皆既  インド北部、中国、種子島南部から奄美大島北部

2010年1月15日 金環  アフリカ中部、モルディブ、インド南部、
                 スリランカ、ミャンマー

2010年7月11日 皆既  イースター島を含むポリネシア、
                 チリ南部およびアルゼンチン南部
2011年1月4日 
2011年6月2日
2011年11月25日
  すべて部分日食

2012年5月21日 金環  屋久島から福島県にかけての太平洋沿岸

2012年11月14日 皆既

2013年5月10日 金環

2013年11月3日 金環皆既



400px-Film_eclipse_soleil_1999.jpg


   
写真は
1999年8月11日の皆既(かいき)日食の経過です


 フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)より


                          


みずがめ座で新月が起こるこの時期、
大きな変化をともなう出来事が起こりそうです。

それが外的なものなのか内的なものなのかは人それぞれ
恋愛やパートナーシップにおける
ちから関係が変わることもあるかもしれません。

『みずがめ座の新月』 でも書きましたが
必要のないものは捨てて、
あなた独自の あなただからつくれる未来への一歩を踏み出しましょう


わたしは
2009年はじめの新月で日食で旧正月でもあるこの日
不思議な感覚をおぼえています

うまく表現できないんだけど

生まれ変わったような
いまの自分にとって不必要なものを手放せたような
清々しい感じ。

未来を心配せず
いまを生きれる強さをもてた感じ。


昨日の夜には・・

部屋の窓あけて泣いてたのに。
八方ふさがりに感じて
行き場のない孤独感にさみしくてしょうがなかったのに。


夜のあいだに
寝ているあいだに

こころにポッと贈りものされたような・・


とってもふしぎな感覚です



                           


お正月は年神さまが家庭を訪れ
家族でおもてなしをして
その年の健康・繁栄・豊作・豊漁などを願います。

このような正月をおくる国は
日本の他にベトナム、中国、韓国、台湾があります。

日本は1873年に
太陰太陽暦
(旧暦/月が地球を1周する時間と
地球が太陽の周囲を1回転する時間を併せて作った中国の暦)から

太陽暦
(新暦--地球が太陽の周囲を1回転する時間を1年とする暦)に切り替えたので
太陽暦の1月1日を元旦としている場所がほとんどです。


なんですがっ

ベトナム、中国、韓国、台湾は
太陰太陽暦の1月1日(2009年は1月26日)がお正月となります

中国では1月1日を春節(しゅんせつ)、
日本の小正月にあたる1月15日を元宵(げんしょう)と呼び、盛大に祝います


シンガポールとマレーシアでは お正月が年4回もあって
ヒンズー暦、イスラム暦、太陰太陽暦、太陽暦によるのだそう。

インドネシアのバリ島では
太陽暦のほかに地方暦や宗教暦のお正月があって

タイでは太陽が白羊宮(牡羊座)にはいる4月13日を正月としています

イランでのお正月は春分の日(3月21日頃)


私たちの日本には日本の文化があって
世界各国、各地にそれぞれ文化があって

目にみえるものだったり
見えないものだったり
考え方、捉え方、感じ方・・

すべてにおいて
「絶対」ってものは存在しないんじゃないかな。


聞くみみもって
広い視野もって

柔軟になると目のまえがひらけてきます


「絶対」なんてなければ

わたしはわたし
あなたはあなた


そのまんまでいいんですね


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

見上げてる?

数日前、家の前で上を向くと・・

夜空が冬の星座で埋まっていました


あ。


はじめてかも。


今年初めて冬の星空見えたかも。



そうだ

そういえば上を見上げて歩いたのも久しぶり。



晴れた昼間は見上げるけどね


夜になると足元ばかり見ていたよ。



だから

塞ぎがちだったんだ


夜空のパワーに目をそむけていたからだったんだ



お月さまと星たちで
こんなにも夜空を彩ってくれてたのにね。


ごめんね。


夜空と自分に




ごめんね。



                                      


約45億年前ー。


地球誕生から約1億年後 火星級の隕石が衝突

地球の一部が吹き飛ぶ。

これを
「ジャイアント・インパクト」と言います。


吹き飛ばされた地球の一部は 引力で引き寄せられたもの
遠くまで飛ばされて戻れなくなったものもがある。

この戻れなかった地球の一部が互いに引き合って1つにまとまった

そして
地球の周りを回り始めた。


これがわたしたちの唯一の衛星 "月 "


月が誕生した頃は
地球との距離は今の半分。

自転、公転も今より速かったんだって。

地表から見た月は大きく真っ赤に見えたんだって。


月明かりの夜

あなたはどうしていますか。


私は空を見上げています


不思議な力と魅力を持っているお月さま。

潮の満ち引き、出産、事故など
お月さまから受ける影響はいろいろだけど
私たちの心のよりどころとしての存在であってくれるお月さま。


ありがとう

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

お月さまのハーフ

今のお月さまの状態
* 旧暦10/23
* 23日めのお月さま / 二十三夜
* 下弦


満月のお月さまは右側から徐々に欠けていき
こちらから見ると 左半分の半月=下弦の月になりました

物ごとの生理整頓 (必要なものと必要のないものの仕分け)
体内のデトックス=不要物の排出
【おすすめアロマ】 ラベンダー・サイプレス・ローズウッド・レモン

次の新月までのあいだは このようなことに適した時期です


この半分の姿をしたお月さまの状態。

上弦だとか下弦だとか
右半分だとか左半分だとか

私もちょっと混乱します


                              


新月から次の新月までのあいだに
弦月(げんげつ)=半月は2回あって
1つめを 『上弦の月 / 上弦 / 上弦月(じょうげんげつ)』
2つめを 『下弦の月 / 下弦 / 下弦月(かげんげつ) 』 といいます

これらの「上」「下」は
順序が「先」「後」であることを意味していて
月の中である時期を「上旬」「下旬」と呼ぶことと同じです

上弦は太陽より6時間遅れていて運行していて
  12時にのぼり24時に沈む。
  夕方や夜浅くに見やすい。
  上弦で輝いているのは
  月の後方半球(公転運動の後ろ側)、東半球、北を上にしたときの右半分。

下弦は太陽より6時間進んでいて
  0時にのぼり12時に沈む。
  深夜過ぎや未明に見やすい。
  下弦で輝いているのは
  前方半球、西半球、北を上にしたときの左半分。


輝いている部分の面積は同じですが、
海と陸の配置の影響によって上弦のほうがわずかに明るいんです


同じ日の月でも
昇った直後と沈む直前とでは上下がほぼ逆になるので
こちらから見上げて
"上半分が・・" "下半分が・・ "
といった捉え方はできないんですね


お月さまって

見る時間によって
水平線近くにでっかくバ~ンって見えたり
 まるで太陽のように空高くひっそりとそびえてたり

色だって
神々しく真っ赤に染まってたり
神聖なほど真っ白に輝いていたり
ぜ~んぶ見ているよ~と言ってるような顔で
 ミステリアスに黄色く光を放っていたり


それはもう いろーんな表情をしています

雲の合間から ひっそり密かに覗いていて
ときには分厚い雲に隠れて 頑なに姿を隠していて
遠く遠く高~いところから ジッと見守ってくれて


こちらから見えていなくたって
たとえ夜空を見上げること忘れていて
 出ているお月さまに気づいていないときだって

いつもいつも
私たちにむかって愛とパワーと安らぎを贈ってくれてます 
ひらめきや豊かな感情をもたらせてくれてます


お月さまのリズムを意識して過ごしてみるのも
なかなか楽しいですよ


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

月のうさぎ

満月の中になにを見ますか? 

まんまるお月さまには
餅つきしてるうさぎがいるとよく言いますよね


実際に 満月がでているとき
その月面の「海」「クレーター」と呼ばれるやや暗い部分の形が
うさぎの餅つきのように見えたりします


rokuya03.jpg


これにまつわるお話は
インドのジャータカ神話に源流があると考えられています。


                         
 

その昔 「うさぎ」「さる」「きつね」 が仲良く暮らしていました。
前世の行いが悪かったので、今は動物の姿にさせられている。
そこで三匹は何か世のため人のために良いことをしようと
話し合っていました。

それぞれ餌を探して
食べる前に自分だけで食べるのではなく、
困っている人にそれぞれ分け与えてから食べるようにしよう
というのです。

さっそく
さるは木に登って木の実・果物を採り
きつねは川の魚を採りました。

みんな人間の食べ物を採っているなか
うさぎの食べ物の草が欲しいという人はいないでしょうから
うさぎはとても困りました。


なんと うさぎは
『 誰かが食べ物をくださいと来たら、この身体ををさしあげます。
ウサギの肉は食べたい人が多いでしょうから。 』 と
覚悟を決めてみんなに言いました。


帝釈天(たいしゃくてん)はこの話しを聞いておどろきました。

そこで みんなを試すため、
老人に変装し 食べ物を乞いに一匹ずつたずねることにしました。

さるも きつねも
喜んで採ってきた食べ物を差しあげました。


老人に変装した帝釈天(たいしゃくてん)は
最後に うさぎのところを訪ね、
『 何か食べ物を頂戴できませんでしょうか 』 と頼みました。

うさぎは
『 わかりました。おいしい食べ物をさしあげますから
薪に火をつけてください 』 といいました。

帝釈天が焚き火をつくると
うさぎは すぐさまその火に飛び込みました。


ところが この火は熱くなかったのです。

うさぎは
『 あなたの火は威勢はよいのですが、
私の毛一本も燃やせる熱もありません 』 と 老人にたずねました。


『 賢者よ、私は老人ではありません。
あなたの善い行いに対する気持ちがどれだけ正直なものか試すため
天から降りてきたのです 』

『 善い行ないをすることがどれほど大事か、
後世の人々に伝えるために 永遠に月の中においてあげる事にしよう 』


そして帝釈天(たいしゃくてん)は
山を絞り液体を出して
それで 月にウサギの形を描き遺したというのです。


                         


月でうさぎの餅つきのおはなしでした




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
