

オリオン座流星群

今のお月さまの状態
* 旧暦 9/2
* 2日目のお月さま
* 既朔

明日 10/20(日没 17:00)
月の出 07:51 月の入 17:54


                    


年間三大流星群っていうのは
ペルセウス流星群、しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群

この中にはないけれど
いまやってきているのは
オリオン座流星群


このオリオン座流星群は
19日夜から23日未明。

ピークは21日の23時頃だそう

新月を迎えたばかりの時期のため
月明かりがないため条件が良いようです

===========================

オリオン座流星群は、
通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、
2006年からは1時間あたり最大で50個以上と急増。
東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に
広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。

急増したのは約三千年前に
ハレー彗星から放出されたちりが
06~10年の間 地球の軌道に接近するため。

次に急増するのは70年後で、
来年は月明かりがあり
良い条件での観測は事実上、
今年がラストチャンスになるという。
(読売新聞 2009年10月19日 より)

===========================

オリオン座流星群の記事をご紹介します
http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/shower/ori/index.html
(オリオン座流星群)
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2009/new0910_06.html
(つるちゃんのプラネタリウム)
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/
(国立天文台/オリオン座流星群のキャンペーン)


ちょうど雲も少なく
新月のお月さまの頃にやってきた
今年のオリオン座流星群

せっかくだから
今日から23日、今週の夜は
いつも以上に夜空をみていよう


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

おとめ座生まれ

8/24~9/23
この期間の生まれはおとめ座さん

乙女座(Virgo / ウィルゴ・ヴァーゴ)の生まれは
聡明で優れた分析能力をもつ完全主義者。


守護星は水星
 (Mercurius/メルクリウス・マーキュリー)

星座石は トルコ石、カーネリアン、
       サードオニックス

古来から災難よけや
旅のお守りとして大活躍したトルコ石

トルコ石は和解を呼ぶので、
誤解を招きやすい乙女座の指南役になってくれます

                    

守護星である水星は
大神ゼウスの使者ヘルメスになぞらえてるため、
情報伝達をつかさどる星とされています


大地を司る豊穣の神デーメテールには
弟ゼウスとの間に生まれた
ペルセポネーというかわいいひとり娘がいました。

ある日、ペルセポネーは
野原で大好きな花摘みをしていました。

すると突然、
冥界の王ハデスが乗った馬車が
地面の中から出てきてペルセポネーをさらってしまうのです。

ハデスはペルセポネーに恋をしていました。

純真で恋愛に不慣れで
どうしていいかわからなかったハデスに
「ペルセポネーを妻にしたい」と相談された
兄でありペルセポネーの父親でもあるゼウスは

「女性は強引な男に惚れる」
と、ハデスに言いました。

行方不明になった娘を探し続けるデーメテールは
ハデスによってさらわれた事を知り、
心優しいハデスがそのような行動をしたことに驚きます

黒幕であったゼウスのもとへ抗議に行ったものの、
「ハーデースなら夫としてふさわしい」と
開きなおるゼウスに激怒したデーメテールは
地上へと下りてしまいました。

豊穣の神デーメテールの不在により
世界中の草木は枯れ、
荒廃した世の中になってしまいました


あわてたゼウスがハデスを説得し、
ペルセポネーをデーメテールのもとへと返させると
デーメテールは喜び、
再び大地には花が咲き実りが戻りました

しかし
ペルセポネーは冥界から戻るときに、
うっかりザクロの実を4粒だけ食べていたのです。

神々の中には
「冥界の食べ物を食べた者は
冥界に留まらなくてはならない」という取り決めがありました。

神々の話し合いにより
デーメテールの気持ちも考慮され、
ペルセポネーが食べたザクロ1粒につき1ヶ月(=合計4ヶ月)は冥界で、
残りはデーメテールと暮らすということになりました。

そういうわけで
ペルセポネーがいない4ヶ月は
デーメテールの嘆きと悲しみによって冬が訪れるようになりました。
(地上の四季はこのときできたとされます


春の星座おとめ座

そのデーメテールの姿がおとめ座といわれ、
冬の4ヶ月間は地平線に隠れ天空に姿を現しません。


おとめ座が空にあらわれるとき、
春の訪れとともに
デーメテールの愛にあふれた喜びが
感じられるような気がしてきます

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ペルセウス座流星群

今のお月さまの状態
* 旧暦6/23
* 23日目のお月さま
* 二十三夜

8/13(日没18:34)
月の出 22:02 月の入 11:47

そろそろ
Half moonになってきています

今日の未明、
ペルセウス座流星群がピークを迎えましたね

13日夜から14日未明、
つまり今夜にも見れるそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000014-maip-soci

Mixiのニュースには・・

【8月13日】ペルセウス座流星群
三大流星群のひとつ。
ピークは13日午前2時ごろと予測されているので、
12日の深夜から空を眺めてみましょう。

月明かりのせいで流星が見えにくい条件ではありますが、
それでも天気がよければ普段とは比較にならないほど
流星を見ることができるはずです!
と、ありました。

とはいえ今日は22日目のお月さま。
月明かりも明るく、
地域によっては曇りや小雨など
今年は例年に比べるとあまり見えづらかったようです。


私はというと・・
コチラで書いた転職などの影響もあり
なにやらパタパタしてて

1日中じゃべるか歩くか走るか寝るか
という状態が続いております


なかなかゆっくりネットが見れていない状態であっても
(わたし、ニュースや新聞とは縁遠いのです

それでもやっぱり情報は与えられるもので
ペルセウス座流星群のこと、
ピークの時間帯など知っていつつも
12時には寝よ~なんて思っていました。

そしたらね
寝る間際に地元のお友達から電話

盛り上がって
盛り上がって

笑って笑って

切ったときには2時ですよ


いま不思議と身体は元気だし
こころも最近にはめずらしく
うっすら軽くなってきてるんです。

ペルセウス座流星群

私にとって
エネルギーの相性イイのかな
波動周波(レベル)みたいのが似ているのかも


流星にまつわる過去の記事 まとめてみました
http://angelsnowyuki.blog105.fc2.com/?q=%CE%AE%C0%B1

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

しし座生まれ

7/24~8/23
この期間の生まれはしし座さん

獅子座(Leo /レオ)の生まれは
独創的で自分らしさを大切にする人。

負けず嫌いなところもあり自分を信じるため
理不尽に頭を下げたりでず
胸を張って生きていくことを選ぶようです


守護星は太陽(San/サン)

星座石は ルビー、オニキス
        ダイヤモンド

ルビーは情熱的な獅子座さんに
正しい判断力を与えてくれます

威厳の石と言われるルビーには
人気を集めるパワーがあって
リーダー気質の獅子座さんにとって
本来の才能を発揮するための手助けをしてくれます


                     

しし座は春の星座。

4月下旬ごろの夕方に
頭上からやや南の方向に見える星座です


★ネメアの森のライオン★

ネメアの森には
人喰いライオンが住みつき、
村人たちから恐れられていました。

このライオンは怪物テュフォンの子。
大きいだけでなく
皮膚は鉄よりも硬い怪物でした

そのため
勇敢に退治へ向かった若者は
誰ひとり戻ってこなかったのです。


この話を聞いた
ティリンスのエウリステウス王は
妻子殺したと言う大罪を犯したヘラクレスに
「罪の償いにちょうど良い」と考えて
この怪物の退治を命じました。

そうしてヘラクレスはひとり
ネメアの森の中へ入って行きました。

何日も森の中をさまよい
ヘラクレスはやっとライオンに出会います。

ライオンは人を食べて来たばかりなのか、
口から血が滴り落ちています。


その後なんとか
怪物を押さえつけたヘラクレスは、
三日三晩ライオンの首を締め続けて
とうとう退治してしまいました。

この様子を見ていた女神ヘラが
「ヘラクレス相手によく戦った」と
この人喰いライオンを星座にしたのがしし座です

ヘラは夫ゼウスの愛人との間に生まれた
 ヘラクレスを憎んでいたのです。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

こと座の竪琴

今のお月さまの状態
* 旧暦 閏5/18
* 18日目のお月さま
* 居待月

7/10 (日没18:59)
月の出 20:38 月の入 06:54

                            


織り姫さまの星 こと座のVega は
約12000年前に北極星とされていました

地球の自転軸の角度などの影響により
およそ12000~14000年後には
また北極星となるのだそうです。  
     
こと座には    tennsi22_convert_20090710162733.jpg

もうひとつ 深い愛の神話があります。


★悲しき竪琴の音色★

トラキラ王と音楽の女神の一人カリオペ
の間に生まれたオルフェウス。

太陽の神で音楽の神でもあるアポロンが
オルフェウスに竪琴をあたえ、
音楽の女神たちが演奏を教えました。

オルフェウスを
 アポロンの子とする説もあります。)

やがてオルフェウスは
評判の良い音楽家(詩人)となります。

竪琴を奏でながら歌うオルフェウスに
人々だけでなく 猛獣や足元の雑草さえも
その音色に聞き入るほどでした。


オルフェウスは
ギリシャいち美しいと言われた
妖精エウリディケと結婚しますが、

あるとき彼女は
毒蛇にかまれて死んでしまいました。

オルフェウスは嘆き悲しみ
妻を取り戻そうと死者の国へと旅立ちます。

エウリディケを思う歌を歌い、
竪琴を奏でながら歩くオルフェウスに
すべてのものが死者の国への道を教えてくれました。


冥界の入り口にいた地獄の番犬ケルペロスは
生きた人間であるオルフェウスをみて
激しく吠え立て、かみ殺そうとしました。

オルフェウスが竪琴をとって歌うと
ケルペロスは とたんにおとなしくなり
そこを通してくれたのです。

三途の川にたどり着いたオルフェウスは
竪琴を奏で歌いながら 渡し守カロンに
冥界に渡してくれるように頼みました。

するとカロンは
無表情な顔に涙を浮かべて渡してくれました。


オルフェウスが 冥界の王ハデスの前でも
エウリディケを思いつづった歌を歌うと
それを聞いたハデスの目からは
生まれて初めて涙があふれ落ちたのです。

そして
オルフェウスに妻をかえすと約束しました。

 「ただし、冥界を出るまで
 決して後ろを振り返ってはいけない」


オルフェウスは こころから喜びました。

ただ・・地上へと引き返す途中
後ろから着いて来ているはずの、
エウリディケの足音がに聞こえません。

 「本当についてきているのだろうか?」

目の前に うっすら地上の光が見えたとき、
不安と嬉しさで つい振り返ってしまいました。

その瞬間 目の前のエウリディケの姿は
幻のように消えていきました。

その後 二度と
冥界に近づくことができなくなったオルフェウスは
後悔と深い悲しみのあまり亡くなりました。


オルフェウスを哀れに思った アポロンが、
彼に贈った竪琴を夜空に上げたのが
こと座となったということです。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
