

十五夜お月さま

今のお月さまの状態
* 旧暦 8/15
* 15日目のお月さま
* 十五夜


                         

IMG_0556.jpg


今日は十五夜お月さま。
中秋の名月ですね

今日は十五夜で満月になるのは明日。

というのも
「中秋」というのは
旧暦8月15日のこと。

この日に行われる行事を「十五夜」と言います

「中秋の名月」というのは
この8月15日(中秋)の月を指すので
必ずしも 中秋の名月 = 満月 となるわけではありません。


日本では
1872年(明治5年)12月3日を
1873年(明治6年)1月1日とする
太陽暦(グレゴリオ暦)へと改暦がありました

それまでの旧暦(太陰太陽暦)と
グレゴリオ暦との誤差によって、

現在の暦における中秋は
早い年で9月上旬、
遅い年では10月までずれ込んでいるんです


旧暦をみていて
「?」と感じていた人もいるかもしれませんが
旧暦ではまだ8月になるんですよね

今年は仲秋が10月へとずれ込む遅い年。

中秋 = 旧暦8月15日 仲秋 = 旧暦8月
旧暦の秋である7月、8月、9月の
ちょうど真中にあたることから
旧暦8月15日を「中秋」というのです。


今年は満月間近のお月さまとなった
中秋の名月

私がいた東京や横浜は
午前中大雨だったりちょっと荒れ模様だったけど
午後からはお月さまを歓迎する空もようになって

帰りがけも今も
足の早い雲たちのすき間から
澄んだキレイな顔で見てくれています


私の働いているお花屋さんでススキをいただいて
おだんご も買ってきて
(帰り遅かったからコンビニだけど
今日はお月見


IMG_0558.jpg



IMG_0560.jpg


いま お月さまは空高くにいるから
お庭の明かりを月に見たてて



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

月の呼び方 part 2

今のお月さまの状態
* 旧暦4/19
* 19日目のお月さま
* 寝待月(ねまちづき)
 =月の出が遅く、寝て待つことから。

5/13 (日没18:38)
  月の出 22:26 月の入 07:17


                          
     

≪月の呼び方≫ 
【後半/満月~新月前夜】

満月(まんげつ)
Full Moon
moon14_convert_20090512114008.gif  月が最も真円に近い状態になる日。
月と太陽を結ぶ線上の間に地球が位置して
太陽の光が月全体を照らし出しています。

日没の頃に東の空から昇り、
日の出の頃西の空へ沈むので 昼間は見えません。

陰暦では7月~9月を秋としていて
その真ん中である8月は「仲秋」と呼ばれたことから
8月の満月を「仲秋(ちゅうしゅう)の名月」という。


【ブルームーン】
月の満ち欠け周期は約29.5日なので
ひと月のうちに満月が2回あることがあります。
このとき 1回目の満月を「ファーストムーン」、
2回目の満月を「ブルームーン」といいます。

最近では2007年の6月にブルームーンでした。
 2010年には1月と3月にブルームーンとなり、
 そのあとは2012年8月です。

ブルームーンには
「めったにないこと」「まれな現象」という意味もあって
欧米では見ると幸せになると言われています。

================================

十六夜(いざよい)
有明の月(ありあけのつき)
moon15_convert_20090512114032.gif  十六夜は「ためらい」という意味。
十五夜(前日の月)より 月の出が少し遅くなっているのを
月がためらっていると見立てたことから。

夜が明けてもまだ沈まずに
西の空に残っている様子から「有明の月」ともいう。

================================

立待月(たちまちづき)
moon15_convert_20090512114032.gif  
日没後 立って待っているうちに昇ることから。

================================

居待月(いまちづき)
moon17_convert_20090512114100.gif
満月を境に月の出が次第に遅くなるため
座って待つうちに出る月という意味。

================================

寝待月(ねまちづき)
臥待月(ふしまちづき)
moon18_convert_20090512114123.gif
月の出が遅いので寝て(臥せて)待つ月という意味。

================================

更待月(ふけまちづき)
亥中の月(いなかのつき)
moon19_convert_20090512114149.gif  
夜も更けてから昇ってくる月。
22時ごろに月の出を迎える。

================================

下弦の月(かげんのつき)
二十三夜月(にじゅうさんやづき)
Half Moon
moon22_convert_20090512114215.gif  月が欠けていくときの半月のこと。
半月を弓の形になぞらえて
弓に張った弦が下向きになっているので「下弦」という。

夜半(21時~23時頃)に東の空から昇って
ちょうど日の出の時に南中。
昼頃に弦を下にして西の空へ沈む。

かなり明るく、太陽からも離れているので
朝方の南~西の空にかけて見ることができます。

<異名・別名>
弓張り月(ゆみはりつき)・半月(はんげつ)

================================

有明月(ありあけづき)
暁月(あかつき)
moon25_convert_20090512114245.gif  
夜明け(有明)の空に昇る月のこと。
本来は十六夜以降の月を総称していう。

================================

三十日月(みそかづき)
晦日(つごもり)
moon29_convert_20090512114334.gif  新月前夜の月。
三十日なので「みそか」と読み、
月末のことも「晦日(みそか)」と呼ぶようになった。

晦日(つごもり)は「つきこもり」が転じたもので
月が姿を見せないため こう呼ばれた。


                         


高いところ

地平線すれすれ低いところ

遠くから密かに 

近くでどっしりと


本当にいろんな表情と
いろんな愛のパワーをもって


正面から 向き合って

後ろから 見守って

横にいて 寄り添って

ときには
透明になる魔法を使って 姿だけをかくして


いろんないろんな 方法と
いろんないろんな 関わり方で

いつもどんな時でも
私たちと一緒にいてくれている お月さま


お月さまは
どんなあなたも大好きです


たとえ あなたが忘れていたって
なかなか月の姿を見る余裕がなくっても

地球をを包んでいるのは
お月さまからの 愛情がた~っぷりつまった
素敵なエネルギー


ちょっと 忙しさに追われているとき
ちょっと こころに余裕がないと感じるとき

ちょっと イライラしてるとき
ちょっと 寂しかったり悲しいとき

もちろん 嬉しくって幸せいっぱい感じるときも


空を見上げてみてください。

朝でも夜でもいいんです。

気がむいたら見上げてみてね


そこには どんなお月さまが
あなたに愛を注いでくれていますか?

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

月の呼び方 part 1

今のお月さまの状態
* 旧暦4/18
* 18日目のお月さま
* 居待月(いまちづき)
 = 座って待っているうちに昇ることから。

5/12 (日没18:37)
  月の出 21:41 月の入 06:24

しばらく月の出入りを
おってみたいと思います

日の長さで1年を
月の時間で1ヶ月を


それぞれの力のおかげで
時の流れのリズムを感じることができるでしょう

自分の感覚と感性を自由に解放して
『宇宙自然のリズム』の体感です


1ヶ月周期で月のリズム(月からの影響)の変化があるように
地球からみた月の動きはとっても早いです

"月の出" でも "月の入" でも
その両方でも ちょっと気にして見てみると
毎日1時間も変化があるのに気づきます


                          


≪月の呼び方≫ 
【前半/新月~満月前夜】

新月(朔/さく)   
New Moon    
moon01_convert_20090512112845.gif  月が太陽と地球の間にくることによって
         地球からは全く見えない。
陰暦では毎月1日目のことを「朔」といい、
一日(ついたち)の語源は「月立ち」と言われている。

================================

繊月(せんげつ)
既朔(きさく)
moon02_convert_20090512112948.gif  二日月(ふつかづき)とも言う。
         既朔(きさく)は朔を過ぎたという意味。

================================

三日月(みかづき)
Crescent Moon
moon03_convert_20090512113012.gif  その形から 「弓」や「剣」のほか、
        「鎌」「櫛(くし)」「舟」などに例えられる。         
午前中に昇り、昼間もずっと出ていて
日没近くになると 西の空に見えはじめる。

<異名・別名>
初月(ういづき・はつづき)・若月(わかづき)・眉月(まゆづき)など

================================

上弦の月(じょうげんのつき)
Half Moon
moon08_convert_20090512113118.gif  月が満ちていくときの半月のこと。
半月を弓の形になぞらえて
弓に張った弦が上向きになっているので「上弦」という。

昼頃、東の空から昇って日没時に南中。
昼過ぎから夕方にも 東~南の空に見える。
夜半(21時~23時頃)すぎに沈む。

<異名・別名>
弓張り月(ゆみはりつき)・半月(はんげつ)

================================

十日夜
(とおかんや)
moon9_convert_20090512113140.gif  少し膨らんだ月になる。

「十日夜」というのは
旧暦10/10に行われている収穫祭のこと。

================================

十三夜月(じゅうさんやづき)
Gibbous Moon
moon12_convert_20090512113218.gif  満月に次いで美しいとされている月。

古くより「月見の宴」が行われていて
これからまさに満ちていくさまが縁起が良いとされる。

================================

小望月(こもちづき)
十四日月(じゅうよっかづき)
moon13_convert_20090512113239.gif  満月の前夜の月。

<異名・別名>
待宵の月(まつよいのつき)
→「翌日の満月を楽しみに待つ」という意味。
幾望(きぼう)
→幾 は「近い」という意味で、満月前夜のこと。


                          


お部屋の窓から眺める
お月さまはどんなふうに あなたに映りますか?

例えば
毎日 同じくらいの時間に夜空を見上げてみる。
帰りが遅くなった日は
駅からの帰り道に夜空を見上げてみる。

夜に限らず ふとしたときに見上げてみる。

ちょっと落ち込んだら 敢えて上をみてみよう。


きっと 人知れず輝いているお月さまが
愛おしくあなたを見守っていることに気づくでしょう

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

旧暦とお月さま

旧暦8月18日

今のお月さまの状態
* 18日めのお月さま
* 居待月 <いまちづき / やや遅くでるので座って待つ月>

欠けていく月‥
満月から下弦の月へと移行しています


解毒・洗浄・発汗・発散・乾燥・固定
などの作用があります。

手術や治療などはこの時期に行うと良いです。
成功率が高く、回復期間が短くてすむのです。

家事にも影響を与え、
消毒や掃除などは
この時期に行うのが効果が高いんですよ


旧暦8月18日
18日めのお月さま



みなさん気づきましたか?

現行のG歴(グレゴリオ歴)では
カレンダーの日付と " ○日めのお月さま " の数え方は
毎月かなりのズレが発生しています。

「この前の新月はいつだっけ~?」と
その日から数えなおすのも‥‥
余裕がないと面倒ですよね


そこで役立つのが『旧暦』

旧暦の日付は " ○日めのお月さま " と一緒なんです


だからね
旧暦の1日にあたる日は『新月』ってこと

旧暦3日は三日月
旧暦15日は十五夜‥

" 満月から新月 "
" 新月から満月 "
それぞれの期間は一定ではないので
旧暦から満月をはかることはできませんけどね


今でこそ
『旧暦』は取り入れるのが難しく捉えられがちですが

このように
お月さまと密接な関係があるんですね


昔の人たちは
『こよみ』をとおして『自然』と密接にかかわり
『自然時間』を取り入れた生活をしていたんですね

むかし・・といっても
旧暦 明治5年 12月3日 をもって
G暦 明治6年 1月1日 に改定されたとのこと。
(G暦 1873年 1月1日のできごとです


私たちが
" 13の月の暦 " や " 月のリズム " に惹かれ
『自然時間』に戻りつつあるのは
自然な流れなのでしょう



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

p.s. お月さま

お月さまのこと 勉強しました


" 月齢 " というのは
新月(朔)の日を1日めとして数えた数字
新月の瞬間からの経過日数のこと。

これをもとに
 3日め ... 三日月(みかづき)
 10日め ... 十日夜(とおかんや)
 15日め ... 十五夜(じゅうごや)

などの呼び方をするそうです。


月の満ち欠けは平均29.53日で
これを朔望月(さくぼうげつ)と呼びます。
朔望の " 朔" は新月を " 望 " は満月を示す言葉です。

「平均」と書いたように、この値は一定せずかなり変化します。
また、月のリズムを意識して過ごすようになると
自然と気づくと思いますが
" 新月から満月までの期間 " と " 満月から新月までの期間 "
の長さも同じではありません。

この原因は
月と地球の軌道がそれぞれ円形でないことなど
多くの理由があるようです


そして現在は
天体の位置として太陽と月の角度が

0 度のとき(朔): 新月
180 度のとき (望): 満月
90度、270度のとき : 半月(上弦、下弦)


とされています。


なんだか専門知識になりましたが
なんとかここまで読んでくれてる方、どうもありがとう


とゆ~わけで
必ずしも
『 十五夜(新月から15日目のお月さま)= 満月 』
という図式はなり立たないとのこと


今月は
8月31日(5時)の新月から数えて15日目は
14日になるので 9月14日が十五夜なんですね

そして太陽と月の天体上での角度が
180度になる日が15日なので
9月15日の十六夜(いざよい)の日が満月となるわけです


ちなみに『月齢』は、
調べてみると十五夜でも14. 3だったりして
ちょっと私には専門的すぎてよくわかりません

でもね
ようは新月から数えて(新月を1日目とするんだよ
" 何日目のお月さまか " ってこと。


前回の記事、
まんまるお月さま = 十五夜のように
書いてしまって申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びいたします。


もっともっと
お月さまのこともわかりやすく確実に、
情報をお届けしますので
見守っていていただけると嬉しいです




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
