

黄道12宮と星座

星占いや星座ごとのアイテムを見るとき、
それぞれの星座の期間が若干違っていたりしますね。

これについても、「どれが正解?」
というわけにはいかないのです


例えば 同じ2月19日生まれであっても
みずがめ座の人と うお座の人がいて、
これは 生まれ年に限らず時間によっても
違ってくる場合があるのです

宇宙空間に存在するものは
絶えず動いているわけですからね

星座の境の生まれの人は
自分の生年月日時(+場所)から出す
ホロスコープによって正確な位置がわかります


                       

占星術や星占いは
動かない地球の周りを
星(惑星)が回る天動説で考えます

このとき、
地球の周りを回る太陽の通り道を黄道と呼び
黄道(こうどう)上に12の星座があります。

この12星座は実在する星座ですが
実際の星座の大きさはかなりの差があるため、
星占いでは黄道のひと回り360度を12等分(各30度)にして
それぞれを○○宮と呼ぶことにしたのです


地球の赤道をそのまま外側へ。。
どんどん伸ばしていくと黄道と2ヶ所が交差します
「天動説」で考えるので「地球」は動きません。

この2つの交差点は
「春分」「秋分」と呼ばれています

占星術では
春分点を起点として黄道を30度づつに分けます。
春分点から30度分の黄道範囲を白羊宮、
そのあとの30度を金牛宮・・というわけです。


実在の星座の位置と黄道12宮星座のズレは
約2万6千年ほどに1度起こる
太陽に対する地球の傾きの変化によるため。

古代バビロニアで占星術が発展したとき
春分点は「おひつじ座」に位置していました
(占星術での春分点は今でも「おひつじ座」

「春分点」はその後
うお座→みずがめ座へと動いています。
21世紀になって、"みずがめ座の時代" と
呼ばれているのはこのためです


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

こころと深くつうじる月

ユング心理学と西洋占星術をベースに
宇宙(そら)からのメッセージをよむことで
深層心理をみる『心理占星学

心理占星学では、
太陽と月を含む10の惑星の位置関係をみます


今回は「月」についてのお話

FULL+MOON_convert_20090407165236.jpg


生まれたときの各惑星の星座は
天体位置計算(ミステリーアート)で調べられます
* 詳しくみるには 生まれた時間と場所が必要です。

自分のホロスコープを簡単に知りたい方は
   お気軽にメールフォームよりご連絡くださいね


                         


オーロラと月・convert_20090407165422   

● 月 ●

太陽とは対照的に 「無意識」や「気質」、
感情的な要求を満足させたいという心の欲求を表します

普段の生活における
習慣的な態度やふるまいは
月が位置する宮(サイン)の性質に関係するのです。

何かにむけて「自我」が努力していないとき、
心からリラックスしているときに
月の星座の性質がみられるようです


月は人がどのように感情や肉体と関わるかを暗示しているので、
長期にわたる健康のバロメーターにもなります

"My Body & Spirit with Moon, Daiary" として、
月のリズムと自分のこころ(感情)と身体の状態を
観察することを3ヶ月くらい続けてみると
「あなた」と「月」のリズムがわかってきますよ


moon_convert_20090407165359.jpg


また、月は母なる女神を象徴していて
女性原理と関わります

そのため女性は太陽よりもこの月の星座の方が
より自分らしく思えることも多く、
その影響は特に子供時代に強いようです


私は「太陽」の星座が 山羊座で
「月」の星座は 牡牛座なのですが、
山羊座よりも牡牛座の方がしっくりくることが多いです。

チマタでよくある "星占い" がいうことに
どうも納得できないでいた理由はコレでした


//参考//
完全版 心理占星学入門』  岡本翔子 著

写真は『NATIONAL GEOGRAPHIC』より


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

サターン・リターン - 土星が戻るとき

「サターンリターン」とは
生まれた日に土星(Saturn/サターン)がいた星座に、
土星が戻っている期間のこと

「サターンリターン」の時期は
人により違いますが、
29歳前後(28歳後半から30歳)に訪れます
* 土星の周期は約29年

このように 29歳前後のときというのは
『土星』が大きく影響してくるので
気分的に憂鬱になったり
実際に困難な状況に置かれたりする人も多いのです。

============================

自分が今「サターン・リターン」のときなのか
知りたいときは

天体の位置計算(ミステリーアート)で ・・
自分の生年月日、時間と場所を入力
ここで "天体位置表" の土星にある星座をメモしてね

土星星座が乙女座のひとは
現在「サターン・リターン」の時となります
* 2007年秋~2009年10月土星は乙女座宮を運行中

土星は逆行の多い星なので
星座を行ったりきたりすることも多くなりますが、
土星が1つの宮(星座)を抜けきる 約2年半ほどを
「サターン・リターン」の時期と捉えて過ごすとよいでしょう。

============================


土星は心の"苦手"をあらわし、
さまざまな課題(試練)を与えたり
試練、困難、責任、規律を意味する惑星

とりわけ「サターン・リターン」を迎えている人にとって
重要な意味を持ちます


「サターン・リターン」の時期は

仕事や自分の置かれた状況、
また これまでの自分の選択に対して、
これでよかったんだろうかという疑問がわいてきたり
「自分はちっぽけな存在なんだ」というように
「限界」を感じることがあります。

それまで「自分」を支えていた
価値観や信念などが、崩れていくような感覚です


そういった 疑問や不安から逃げることは
事態をさらに悪化させ、堂々めぐりに陥ります。


自分がほんとうにしたいことは何か。
自分の求める人生のゴールはどんなモノなのか。

この時期は
これらを真剣に考えて、目標を再設定したり
軌道修正する必要があるということを
「サターン・リターン」が教えてくれているのですね


それまでの人生を見つめなおしたり、
自分のコンプレックスと向き合わなくてはいけなくなったり。

「人生の再構築」せざるをえない、というか
自然とそういった出来事(厳しい状況も多いかもしれません)や
思い(感情)にとらわれる時なのです。

この時期を振り返って書いてある記事を読んでいると
「自分」の中での変化や葛藤に苦しむ人も多いようです


私はもうすぐ「サターンリターン」を迎えます

身のまわりの多くは
今、まさに「サターンリターン」の真っ最中


人生における正念場ともいえるこのとき、
「土星」=イヤな星 の構図を作るのではなく
生まれたときの位置に帰ってきたことに
「おかえりなさい」と迎えて
さらに ひとまわり大きく素敵に成長してきたいですね


「サターンリターン」を乗り越えるポイントは
『私は何をしたいのか』
『私はどうしたいのか』

移動時やお風呂のとき、
家へ歩く途中や夜寝る前、
ちょっとした時間を使って自分に問いかけてみましょう

「良い」 「悪い」の判断をするのではなく
問いかけて考えてみるだけ。
考えて「自分」をみつめてみることが大切なのです。


29歳前後に「サターンリターン(土星回帰)」で
生まれた星座の位置に戻ってきた土星は
59歳のときにまたその位置に戻ってきます

つまり59歳前後でもう1度
「サターンリターン(土星回帰)」をむかえるということ

29歳前後での過ごし方(向き合い方)が
59歳前後の人生に影響するのです。


自分が 最初の「サターンリターン(土星回帰)」を
迎えたころを振り返ってみても
感慨深いものがあるかもしれません


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

宇宙空間は 生まれもつあなたの地図

私たちが生まれた瞬間
太陽系の惑星たちの位置によってできる
惑星たちが織り成す空間


それは
私たちがどんな星のもと 地上へ降りたったかを
教えてくれる壮大な宇宙(そら)の地図


宇宙の太陽系には
地球のを含め、10の惑星
【太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・
天王星・海王星・冥王星】 があって
占星術では太陽と月も "惑星" とします。)

私たちはそれらの惑星と
それぞれが位置する宮(星座)との関係によって
生じる影響(発生するエネルギー)を受けているのです


この、私たちが生まれた瞬間に
10の惑星がいる位置を表したものを
「出生図」「出生星座図」 「ホロスコープ」 といいます。


生まれたときの各惑星の星座は
天体位置計算(ミステリーアート)で調べられます
* 詳しくみるには 生まれた時間と場所が必要です。


                              


ユング心理学と西洋占星術をベースに
宇宙(そら)からのメッセージをよむことで
深層心理をみる『心理占星学

そこから それぞれの惑星の意味など
少しずつお伝えします


● 太陽 ●

占星術では、明るい「意識」や
「自我(=自分というパーソナリティの意識の中心)」を象徴し、
心の欲求を表します


星占いでいう「◯◯座生まれ」は
この太陽が位置する宮(=太陽星座)のことで

太陽は私たちのいる太陽系の中心で
すべての活力やエネルギーの源でもあるので
出生図(ホロスコープ)の中で最も大きい影響力を持ちます

そのため 太陽が位置する星座によって
その人の基本的な性格がわかるのです


太陽は男性的なエネルギー をもつ惑星なので
そのエネルギーは女性よりも
男性の方が受け入れやすいようです。

女性の場合、
28~30歳頃に訪れるサターン・リターン(土星回帰)のあと
徐々に太陽の特徴が表れる人もいます


//参考//
完全版 心理占星学入門』  岡本翔子 著


心理占星術、次回は
サターン・リターン」についてです

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
