

Wish a Happy Xmas ☆.

今のお月さまの状態
* 旧暦 11/9
* 9日めのお月さま
* 九夜月

明日 12/25(日没 16:34)
月の出 11:24 月の入 * *


                        



Happy Merry Xmas Eve


今日はAQUA MIXT
じゅんちゃん&ひろこさんご夫婦から
お母さまへのプレゼントとして注文受けた
お花のアレンジメントの配達、

そしてお子さまのお誕生日や
彼から彼女、ディナーショーなど
いっぱいのプレゼント花束、アレンジが出ました

忙しかったけど
なんだか愛を感じて暖かかったな


IMG_0626_convert_20091224225107.jpg



IMG_0627_convert_20091224225432.jpg


夜はおうちでお食事とケーキ

下のブッシュドノエルは
お店のオーナーたちから頂いて
ケーキは明日の分まで準備オッケー


これは
ドイツのクリスマスオーナメント。

写真はちっちゃいタイプで
4隅にたてたキャンドルの炎が作り出す風の動きで
楽器を持ったお人形たちがクルクルまわるんです


IMG_0629_convert_20091224225710.jpg


先週末は、AQUA MIXT
大好きな仲間たちとクリスマスパーティ。

じゅんちゃん夫婦のお宅で
新しいエンジェルカード、
どれにしようかな~って選んでたら

「祝福」「守られてます」のメッセージが連発


その帰り道、バス停から歩いてたとき、
後ろの方から「ぶゎ~ぁぁ!!」って音とともに
い~っぱいの鳥たちが勢い良く飛んできて
ババババ~って真上にあった電線に止まったの。

何十、百以上いたかなぁ。

いきなりのことでびっくりしつつも
白い鳥たちに魅了されて見上げてみたら

交差した電線に止まった鳥たちが
十字架をつくってたんです


「救いの十字架だ」
「祝福されてる」って思った


IMG_0632_convert_20091224230357.jpg


これは私が作ったリース

もらってきたので
お家のドアにつけました


IMG_0636_convert_20091224230646.jpg



IMG_0635_convert_20091224230524.jpg


皆さま、素敵なクリスマスを


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

冬のおはなし

今のお月さまの状態
* 旧暦 9/21
* 21日目のお月さま
* 立冬

明日 11/8(日没 16:40)
月の出 21:47 月の入 11:23


今日は冬至。
こよみのうえでは冬です

今週はとーっても冷えて
山のほうでは雪が降ったそうですね


新潟のお友達は
雪降っても何も嬉しくないんだって
雪降って喜ぶのはこどもくらいだよ。
って言われた

ドイツでの極寒雪国に数ヶ月いたことあるけど
それでもやっぱり 私は雪大好き


                     

ひとつ、
中国の昔話をご紹介します


『 雪 』

むかし、
冬がきて寒くなると、雪のかわりに空から、
お砂糖や小麦粉の降ってくる村がありました。

その村では、
お砂糖と小麦粉が、
かわりばんこに空からたくさん降ってくる、
そんな日が、十日も十五日も続くのです。

「やあ、今年も降ってきたぞ、白い粉が」

小麦粉の白い粉が降りだすと 村の人たちは、
おけや水がめ、その他いろんな入れ物を持ち出して
せっせと粉を集めます。

そしてそれを袋に入れて、
大きな蔵に いっぱい粉の入った袋をつめこみます。

「やあ、きょうは、甘い砂糖だぞ」

お砂糖も 小麦粉と同じで、
砂や土がまじらないように、きれいに集めておきます。

こうして一年分のお砂糖と小麦粉をたくわえてしまうと、
村の人たちは、遊んで暮らせばいいのです。

「やあ、けっこう、けっこう。
今年も働かなくていいわけだ」

「ほんとうにありがたいねえ。
毎日、寝ころがっていればいいんだから」


村の人たちは、ほかの村の様に、
畑を耕して麦や豆をつくろうとしません。

おなかがすいたら、
おだんごや砂糖菓子をつくって
食ベればいいわけですから。

しあわせなことに、
毎年毎年、冬になると お砂糖も小麦粉も、
じゅうぶんに空から降ってきました。

ところが、
前の年の小麦粉やお砂糖が
蔵にたくさん残っているうえに
今年の分が集まるものですから、
入れる所がなくて、はみ出してしまいます。


そうなると
村の人たちの心の中に、
ありがたいという気持ちなどは すっかりなくなって、
小麦粉やお砂糖を、そまつにするようになりました。

子どもたちまで、
小麦粉をおだんごにして 石のように投げてみたり、
池にお砂糖を流して遊んだりしました。


やがて、
今年も冬がやってきました。

けれども、村の人たちは、
空からの贈り物を待ってはいません。

もう、あり余るほど、
前の年の分が残っていたからです。

そのうちに、また、白い粉が降ってきました。
みるみるうちに、あたり一面、まっ白に積もりました。


そのとき、外で遊んでいた子どもたちが、
奇妙な叫び声をあげました。

「あれー! 砂糖じゃないぞー!」
「小麦粉でもないぞー!」

「冷たい、冷たい、冷たい!」
「口の中へ入れたら、とけてなくなるよー!」

驚いて、おとなたちも外へ飛び出してきました。

「ほんとうだ。冷たくて、
口に入れると、とけてしまうぞ!」

空から降ってきた白い粉、
それは、お砂糖でもない、小麦粉でもない、
ふつうの雪だったのです。

そして、そのつぎの年も、またつぎの年も、
もうお砂糖や小麦粉は、けっして降ってきませんでした。


たくわえてあったお砂糖や小麦粉もついになくなり、
すっかりなまけ者になってしまった人たちは、
たいへん困ったということです。


// 出典 //
 福娘童話集 世界と日本の童話 昔話集

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

紅葉と霜の冬じたく

今のお月さまの状態
* 旧暦 9/6
* 6日目のお月さま
* 霜降

明日10/24(日没 16:55)
月の出 11:31 月の入 21:21


今日は霜降

霜降(こうそう)は
日本の二十四節気のひとつで
10月23日ごろのこと。

また、
この日から立冬(りっとう)までの期間のことをいいます。

露が冷気によって霜となって降り始めるころ
楓(かえで)やツタが紅葉し始めるころ


今週ピークをむかえていた
オリオン座の流星群

見れましたか?

私のおうちの近所からは
東の空ってなかなか広く見えるところがなくって
夜道の帰りがけ、うしろ向きに歩いたりして見上げてたんだけど
やっぱり見えませんでした

あんまり目がよくないのもあるのか
流星って1度しか見たことない気がするな。

その1度っていうのは このとき
今年1月の記事『あ。ながれた☆


オリオン座がスポットをあびて
霜降をむかえて
そろそろ冬支度が進んでいるようですね

霜が降りるころ。というだけあって
朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。
夜出歩くときと寝る時には暖かくしてくださいね

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

どしゃ降りあめ

今のお月さまの状態
* 旧暦 8/20
* 20日目のお月さま
* 更待月/寒露(かんろ)

10/8(日没17:16)
月の出 19:33 月の入 09:44


                    


今日は寒露(かんろ)です。
* 時刻は12:40

寒露というのは二十四節気の1つ
季節をあらわすことばで、

「冷気が加わって 露が秋の深まりを感じる冷たさになった」
という意味があるそうです


今年もそろそろ
ふゆがやってきますね

本島を縦断するっていう台風18号の影響で
横浜もどしゃ降り雨や分厚い雲におおわれた
空もようが続いていて

今年はまだ
澄んだ夜空に冬の星座をみること
できてないけど

もうすぐ
大好きな星座が夜空にやってきてくれる


                     


どしゃ降りは
こころの汚れ落としてくれる気がしてすき。


" 私の心も、この雨とともに
深く静まりゆく心地よさを感じていた。

「草も木も、
こうして身も心も洗われることを楽しむのだ」

天から与えられるこの水たちによって、
木の葉は洗われ、艶やかに甦る
"

 
これは
お友達が教えてくれたことば

そのお友達は 雨が降ると
「そんな急がなくていいよ~。休憩していいよ~。」
って言ってくれてるような気がするって


お仕事で配達に出る日
先週からずーっと雨が続いていた私も

「急がなくていいよ。焦らないでいいよ。」って
雨から言ってもらっているような気がしてた


雨の前とか 雨の日って
「雨のにおいだぁ」って 深呼吸したりするものね。

雨上がりには
すっきりリフレッシュ感があったりするものね。


このどしゃ降り大雨に
緑たちが嬉しがってるのを感じます

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

秋分のひ

今のお月さまの状態
* 旧暦 8/5
* 5日目のお月さま
* 秋分の日/秋の彼岸

明日 9/24(日没 17:36)
月の出 11:10 月の入 20:47


higanbana5_convert_20090923231310.jpg



higanbana2_convert_20090923231609.jpg
彼岸花

写真:植物園より


この彼岸花は
お彼岸になると咲くお花

日曜に鎌倉に行ったとき
やっぱり咲いてました。

本当に彼岸入りと同時に咲くんですね

それからは
多摩川の川沿いだったり
街なかの歩道だったり よ~く見かける


今日は秋分の日。

「秋の夜長」って
ことばがぴったりだな~って思いながら
涼しくて気持ちの良い夜風を感じてます

夜、薄着のまま長く外にいると
ちょっと寒いくらいのこの空気 大好きです。

もうすっかり 秋ですね

空気が澄んできたな。
これから星がキレイに見えてくるね。

こんな季節の変わりめを感じる幸せ、
日本人でよかったって感じる瞬間です


今日、とっても天気がよくて
お店は久しぶりに とってものんびりしてて
外の陽気が本当に心地よかった

今日、とっても眠くって
だけど 気持ちは穏やかで

山、湖、滝、森、川
いきたいな っておもった。

秋分だから思ったんじゃなくて
秋だな~って感じてたら
今日が 秋分だった。


やっぱりね。

これをしなきゃ
あれもやってないって考えることなく
なにかに追われることなく 過ごしていると

敏感になる

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
