

印象にのこる女の子

今朝 ふと思い出したお話。

                  

ドイツでのこと。

おうちのあったフランクフルトから
汽車に乗って色々な街に旅をしていたのですが

そのときも
長距離列車の中でした


私たちの乗った列車は、
まだ比較的都会に近いある駅で停車していました。

閑散としただだっ広い駅のホームには
かなり長い階段だけがあります。

車内にも年配の方の姿が多かったのですが、
その駅で もういつ出発するかどうか・・という時
階段の上から重そうな荷物に苦戦しながら
ひとりのおばあちゃまがやってきました。


すると、私たちの近くに座っていた女の子が
電車を降りてそのまま走っておばあちゃまのもとへ

なんの迷いもなく。

少なくとも私たちにはそうみえました。

「座れている」とか
「電車が行ってしまわないとも限らない」とか
まったく気にする様子を見せない行動でした


ダッシュで階段を駆け上がった女の子は
おばあちゃまの荷物を持って
おばあちゃまを支えながら
ゆっくり列車へ戻ってきました。

この人は高校生くらいの女の子

私たちは一連の行動に釘づけでした。


その女の子にとっては
当たり前のことだったのでしょう。
ほんの些細な行動だったのかもしれない。

まして「人を助けた」なんて意識は
これっぽっちもなかったんだと思います。


だけどここに
「救われた」って感じてる人間がいる。

名前も顔もわからいけれど あなたのこと、
いつまでも心から消えないって感じてるひとがいる。

それは わたし。


言葉を交わしたわけでも
名乗り合ったわけでもない

ただ同じ列車の同じ車両に乗っていた わたし。


きっと言葉は通じない
もう顔を合わせることもない

だけどね
私のこころには あなたが鮮明に残っているよ。


                  

ひとりの人間としての行動が
ひとりの人としての思いが

民族や国に対するイメージと密接している。

それは見わたしてみると 善くも悪くも、
私たちの意識に大きく作用してることに気づきます


どう見られるか
どう思われるか が大切なんじゃない。

どう見るか
どう感じるか
そして、どうしたいのか

自分に問いかけて
自分の答えをみつけて

そうしたら 

あとは
行動あるのみ


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

いま ここに

5/15 (日没18:39)
  月の出 23:37 月の入 09:13

みるみる みるみる
月の出が遅くなっています

夜のあいだじゅう
私たちを見守ってくれていたお月さまが
朝 目を覚ましたころ、まだ顔を出していて

ちょっとしたら
「バイバイ。また今夜。」って。

そういって
また別の夜空をてらしに行くんです


この時期だけの
ちょっと特別な お月さまとのつき合いかた


                         


「今」を大切に  「今」をいきよう


『今、行動してください。
 今以外に時間はありません。
 そして、これからも、
 今以外にどんな時間も存在しないでしょう。』
米国の作家/ウォレス・D・ワトルズのことば


念のため、念をおす、念をこめる、
念には念を、お念仏 など

「念」ということばは
「今」と「心」から成りたっています


精一杯「心」をこめて
精一杯「今」をいきる

「今」できることを 「今」やる
今、目の前にあることを一生懸命にやる

ということが
こめられた漢字なのだと思います


先のこと、未来のことを
思い悩むのはいつだってできること。

未来の不安や
過去からの束縛、過去への執着で
せっかくの「いま」を めいっぱい
心をこめて精一杯、生きれていないとしたら

なんて もったいないことでしょう。
なんと さみしいことでしょう。


過ぎたこと、過去のことを
思い出しヘコむのは
「今」じゃなくてもいいんじゃない?

そんなふうに
「今」に これでもかっ!ってほどの愛情むけて
「今」に 精一杯こころを込めて生きることが
いつのまにやら

「過去」の供養になるんです

「未来」への種まきになるんです


そして、
「いま」から不満を消しちゃいましょう


今いる環境。 
今いる空間。
今いる場所。

いま あるもの。 
いま ある時間。

今ある あなたのその想い。
今ある あなたのその存在。


今ここにいることが
どれだけ素晴らしいことか-

今あなたの感じる思いが
どれだけ愛おしいものか-

あたり前のように今いる
友人、知人、恋人、家族、ペットとの出会いが
どれだけ奇跡的で尊いものか-


考えてみたことありますか?


今あるものに 改めて意識をむけて
「愛」をそそいでみたら

あたりまえ ≠ つまらない
あたりまえ = たからもの

という方程式が芽生えていますよ・・
あなたの内側に・・


今あるものすべてに感謝して。

今を精一杯。


わたしはいるよ 

「いま ここに」

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

きらきら素人

今のお月さまの状態
* 旧暦3/19
* 19日目のお月さま
* 十九夜/寝待月(ねまちづき/月の出が遅いので寝て待つ)


この時期、
新人さんが入ってきて受け入れる立場だったり
自分が新人の立場として新たな場へ参入したり

そんな状況が多くあるかと思います


その組織や会社や学校や地域や・・
その世界に入ったばかりの「新人さん」は
ほとんど知らないことだらけでしょう。


私は可能性いっぱいの
「新人さん」の時期が大好きです

とはいっても
めちゃめちゃ緊張しぃの私には
新しい環境に突入することは
人生の大一番(・・の割には多い気が。。


「新人さん」にしかできないこと
「新人さん」だからできること


「今の若い人は・・」
「最近のひとって・・」って
最高の褒めことばなんですよ

もちろん
最低限の "社会的常識 " があってのことですが


それって
「自分の世界」をちゃんと持ってるってこと
あなたの「個性」が出せてるってこと

人と人が関わるうえで
「知識」や「経験」よりももっと大切なモノがあるのです


あなたの「気持ち」。

あなたの「こころ」の持ちようで
あなたの「素敵」が
もっともっと、いくらでも大きくなるのです


                         


『創造』というものは
「素人」がするもので
「専門家」がするものではない


京セラの名誉会長、
稲盛 和夫 さんのことば 


稲盛 和夫 (いなもりかずお)さんは
京セラと第二電電(現KDDI)の創業者です


「素人でなければならない」 明確な理由があるのです。
 それは・・・「自由な発想ができる」ということです。

新しいことができるのは、
 何ものにもとらわれない 冒険心の強い「素人」であり、
 その分野で経験を重ね 多くの前例や常識を備えた専門家ではない。


出典: 稲盛 和夫 著
働き方~「なぜ働くのか」「いかに働くのか」


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

愛の結果は

『愛が生み出す重要な結果とは?』


『自由』



前にお付き合いのあった彼から
「愛と引き替えになるもの何かわかる?」
と聞かれたことがあります。

愛には愛。

単純にそうしかわからない私に
彼は「自由」と言いました。

「自由と引き替えに愛が与えられる」と


当時は納得したフリをしながらも
違和感を感じつづけてて
もしそうなのであれば
私は愛をもらえることはないとまで 思ったりしてました。

私から「自由」をとったら なにもナイ。
私から「自由」が奪ったら わたしがわたしじゃなくなる。

私にとって
「自由」ってそういうものです


『愛が生み出す重要な結果とは自由』



いま、女性が本当の自由を手に入れるよう
本来の「女性」としての役割に戻るよう
エネルギーが動いています


" 女性が強くなった "

" 男性が弱くなった "

などと
言われたりもするけど

強いとか弱いとか比べるものじゃなくって

いま、"強い"と表現される姿が
本来の女性のあり方 なんじゃないかな


長いあいだ
男性にとって所有物のような扱いとすることで
隠されてただけのこと

男性は自分たちにない(わからない)
神秘性と強さに嫉妬だけでなく脅威すら感じて
力(腕力)で女性を封じ込めていたんですよね。


どちらが強くて
どちらが弱い ではなく、
どちらもそれぞれの役割をこなすだけのこと

型にはまった役割でなく
自然な役割。


そんな状態になりつつあるからこそ

女性が社会で活躍し、
家事・育児・仕事をこなすパワフルな人が増え、
年上女がモテる風潮にもなってるのでしょう


                               
           

恋愛において
積極的に攻めていく男の人を「肉食系男子」

マジメで誠実なのに
積極的になれない男の人を「草食系男子」

って呼ぶそうですね


去年の暮れくらいから
マスコミで扱われていたようなんですが
私は最近はじめて教えてもらって知りました


大阪府立大学の教授であり
哲学者の森岡正博先生による
草食系男子の恋愛学って本もあるんです。


草食系の男性が肉食系になろうとしても
うまくいかないし

肉食(草食)系が好きな女性が 草食(肉食)系を求めても
どこかでズレが生じるし

自分らしく自由に。
ありのままの自分でいる強さ。
「自分」を生きること。

これらが
必要なときなのでしょう




愛が生み出す重要な結果とは


自由


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

座禅とバイブル

昨日の夜
お財布と通帳両手に持ってテラスに出たら
お月さまがちゃ~んと待っててくれました

部屋の窓から見るかんじでは
雨雲じゃないにしても
かなり雲があって

雲のむこうのお月さま 想像しよ~
なんて調子でテラスに行ってみたら

しっかり
まんまると こっちにに向かって
しずか~に笑ってた


半影月蝕 / 食(はんえいげっしょく)って
あんな感じなんだ。

両手には
通帳とお財布だったから。。
写真とれなかったけど

お月さまのまわりを
うすしろ~くぼやかした感じ。

神秘的な空気いっぱい満ちてる中
神聖な気持ちになりながら
臨時収入が入った自分をリアルに想像して
にんまりしてました


                               


わたしが
アミの本を『バイブル』って言ったのはなんでだろう。

特定の宗教をもってるわけじゃないよ。

たしかに
6年間ず~っとミッションスクールだったから
毎日まいにち キリスト教が身近にあった

だけど
その後は仏教系の学校行ったし

さむ~い中裸足で座禅。(=できないからあぐら
和尚(おしょう)さんに
いつハタかれるか・・ってビクビクしながらの座禅。

そんな必修科目の座禅授業だったけど

どんな宗教であっても
もとはおなじことを言ってる
もとはおなじとこから来てるって感じました


私のばあい
必ずしも『キリスト』の意味あいで
「バイブル」って使ったわけじゃないんだけど

「バイブル」=「聖書」=「キリスト」
ってイメージが強いでしょう。


数日前
本やさんに行ったとき

一面上から下まで
「キリスト」「聖書」ってコーナーが作られてました

そのとなりは「仏教」「○○教」・・
そして「スピリチュアル」「精神世界」のコーナー。

すべて
一面or一面半、堂々と棚を埋めつくしてました


ここ数年
もともとあるものが出てきてる。
もともとある存在が認識されてる。

見とめて
認められて

どんどんどんどん・・・


もともと在るものだから
ゆるぎなく存在しつづける。

一歩でも 近づけるよう
ひとつでも 思い出せるよう


すすんでいこう



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

** ページナビ **

。☆゜プロフィール゜☆。

Angel Snow YUKI

Author:Angel Snow YUKI
ようこそいらっしゃいました☆”

Color Therapist &
Angel Messenger の
Angel Snow 代表 YUKIです。

Angel Snowは
"天使や自然の精たちと一緒に
贈るヒーリング"
をコンセプトにした
ヒーリングスペースです。

立ち寄ってくださった
皆さま1人1人が
私たちの宝物です♪

どうぞあなたに必要な贈り物を
いっぱいいっぱい
受け取っていってくださいね。


◎ あなたはあなた ◎

世界中でただ1人のあなた。

誰と比べる必要がありますか?

あなただからこそ好きになり
集まってくれている
あなたのまわりの人たち。

良いところも
イヤと感じるところも
全部ふくめてあなたです☆

あなたの大切な人たちは皆、
あなたがあなただから
あなたを好きでいるんです。

愛と笑顔と感謝を忘れずに
そのままの
あなたでいてください **


=== セッション受付中 ===

<Personal Session>
・Color Therapy (CAMES, Cubic)
・Pastel Art Therapy
・Angel Card Reading

<Group Session>
* 2名以上でお受けいたします。
・Pastel Art
・Color Workshop
・Oracle Card Workshop

1. お名前
2. ご住所
3. お電話番号
4. 希望セッション内容(応相談)、
  質問など

下記メールフォームよりお送りください。
折り返しご連絡いたします。

★ Message for you ★


presented by 地球の名言
。☆゜木精占い゜☆。
SQ Life 木精占い
。☆゜最新記事゜☆。
。☆゜カテゴリ゜☆。
。☆゜りんく ゜☆。
★ Angel Card ★
★ Angel Book ★
★ My love Books ★
。☆゜ページナビ゜☆。
。☆゜メールフォーム゜☆。

名前:
メール:
件名:
本文:

。☆゜これまでのお客さま゜☆。
。☆゜月別一覧゜☆。
。☆゜検索フォーム゜☆。
。☆゜RSSリンクの表示゜☆。
。☆゜ブロとも申請フォーム゜☆。

この人とブロともになる

。☆゜QRコード ゜☆。
QRコード
